HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号angelonia1.htm

和名:アンゲロニア(通称)

英語名:Narrowleaf angelon  タイ名:ドーク ウエーオ ウィチアン
改編:2017年5月25日  初稿:2012年6月23日 撮影:スィンブリー県


  昨日の夕方、タイ中部のスィンブリー県の所用を終えてバンコクに戻る途中に立ち寄っ

た給油所で、桃色のアンゲロニアの花を久し振りに見かけました。


  今年になって初めて見たアンゲロニアでしたが、残念ながら日没直後だったので、給油所

の貧相な外灯の下で朧に浮かび上がる最悪の状態でした。晴天の日であれば、人間の咽喉

に似た花弁の中に浮かび上がる印象的な縞模様を楽しめるのですが、日没とあってはそれ

も叶いません。 明るくて賑やかな群生の光景を楽しめなかったのがとても惜しまれます。


タイ中部のスィンブリー県でみたアンゲロニアの花


僕が日本に一時帰国するのは8月〜9月頃とほぼ決まっているのですが、数年前に

珍しく6月に弾丸帰国したことがあって、その時に東京の留守宅近くの老人ホームに咲い

ていた紫陽花の根元に群生していたアンゲロニアの草花に目を奪われたことがあります。


  日本で撮影した覚えのある紫陽花と、その根元に咲いていたアンゲロニアの群生写真

を、もう一度見たいと思ってPC内を捜すのですが、残念ながら見付かりません。 数年前

に写真保存用のHDDを破損した時に、きっと喪失してしまったのでしょう。


  それ以来、6月のタイでアンゲロニアの草花を見つけると、パブロフの犬の条件反射で

はありませんが、直ぐに日本の梅雨空に咲いていた紫陽花を想い出すようになってしまい

ました。 なんとなれば、バンコク近辺の自然界で、地生する紫陽花を見ることは先ずあり

得ないからです。



アンゲロニアの草花を見て思い出した日本の紫陽花



  下掲写真のアンゲロニアの花は、外灯の明かりが陰影をなしているので、チョット判別

し難いかもしれませんが、五つに裂けた花冠の特徴は、タイの人々にも様々な姿に見える

らしく、多様な表現があります。


    『骸骨が口をアングリと開けた姿 』、   『 金魚が口パクをしている姿 』 

    『 指輪のダイモンドが輝いている姿 』、 『 日本式の蝋燭 』


花の後にできる果実は熟すると下部が裂けて種子が飛散するとか。


  アンゲロニアに対する名称にも多様性があります。

英語圏の人々は、金魚草を意味するSummer snapdragon と呼ぶようですが、タイでは、

ダイヤモンドの輝きを意味する Weeo-wichian と呼ぶ人もいれば、花弁と茎の形から、日本

の蝋燭を思い浮かべて、Thian-Jiiphun と呼称する人もいるようです。


昨年の6月頃、バンコク郊外の王妃様の名を冠した公園でも、アンゲロニアの花の桃色と

紫色の群生を見たことがあります。最も美しく見える時期は乾季(寒季)だと聞きましたが

、きっと今でも茎頂に小さな花冠を幾つも咲かせて、6月の風に乗って良い香りを漂わせて

いるのではないでしょうか。


  毎日のように雨が降っているバンコクですが、雨上がりの明るい空の下で、アンゲロニアの花を

じっくりと見てみたいものです。


 アンゲロニアの植物学上の分類名

 学 名  Angelonia angustifolia・・・耐寒性強い
 Angelonia salicariifolia・・・耐寒性弱い
 科 名  ゴマノハグサカ科・・・分類体系によってはオオバコ科
 属 名  アンゲロニア属(由来:ラテン語の天使Angelos)
 種小名  Angustifolia(由来:ラテン語の細い葉)
 タイ名  ドークウェーオエウイチアン(ダイヤモンドの輝き)     
 ティアン ジープン(日本の蝋燭)
 英名  Summer snapdragon (金魚草)、Narrowleaf angelon,
 日本名  和名:不明 (通称:アンゲロニア)
 特性  性状:常緑多年草、
 草丈:60cmセンチ〜120cm 
 花弁:葉と茎の間から花径2cmの花を咲かせます。
 葉柄:直立した茎に披針形の細葉が対生に生える。
 原産地  中央アメリカ・西インド諸島 に30種類
 花言葉  花言葉:過去の恋人、無遠慮、拒否 





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■あじさい真っ盛り
日本は「あじさい」が真っ盛りに咲いています。
毎年言っている下田の下田公園にも月初に行って「あじさい祭」を堪能してきました。ちょうど今、そのブログを書いているところです。タイの「アンゲロリナ」、見た目は「あじさい」そっくりですね。
ワイワイ 2012-06-23 18:13:55


■ワイワイさん
日本の梅雨時はあまり好きに慣れませんが、紫陽花は好いですね。東京の留守宅に近い老人ホームの荒れ農園で見た紫陽花は本当に綺麗でした。
hiro-1 2012-06-24 17:44:20

inserted by FC2 system