HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


コーラルタイプのハイビスカス



HP編集略号busougecoral1.htm

和名:コーラルタイプの仏桑華

英語名:Hibiscu-Coral type タイ名:ドークチャバー
改編:2016年8月1日 初稿:2009年8月1日 撮影:バンコク周辺


 今月の9月9日に、右目の白内障手術(左目は既に手術完了)を受けることになっています。そのよ

うな事情から、暫くの間は、文章の打ち込みを少なくして、写真主体のブログになりますが、どうぞ

ご容赦頂きたいと思います。


 本日は、バンコクのシリキット・コンベンション・センターに隣接するベンジャギティ公園(156,000坪)

に咲くコーラルタイプのハイビスカスを採り上げたいと思います。



生け垣に咲いていた白色のコーラルタイプのハイビスカス


 とても苦手な花が3つあります。 嫌いな花と言う意味ではなく、あまりにも品種が多すぎて、知識の浅い僕には

いささか厄介な花のように思えるのです。


       @ 仏桑華・・・・・英名:Hibiscus   タイ語名:ドーク・チャバー

       A 耶悉茗・・・・・英名:Jasmine   タイ語名:ドーク・マリ  

       B 蘭・・・・・・・・・英名:Orchid    タイ語名:クルアイ・マイ


 最近、『 3系統に分かれる仏桑華 』 (下写真)という記事を目にしました。難解極まりない植物学分類ではな

く、平易な文章で書かれた園芸上の分類なので、素人の僕に分かり易い内容です。



@コーラル・タイプ  Aハワイアン・タイプ  B オールド・タイプ


 早速、撮影済のハイビスカスの在庫写真の中から、園芸上の分類に従って、コーラル・タイプのハイビスカスを

ピックアップしてみました。3系統の特質を知らずに漫然と撮影した写真ばかりなので、仕分けに迷うことも多い

のですが、少しは苦手感覚を軽減できたような気がします。


 コーラル・タイプのハイビスカス(仏桑花)は、風鈴仏桑花と交配して開発された花なので、切れ込みの深い花弁

とギザギザの花弁が多いようです。花の咲く枝茎も、ハワイアンタイプの太い枝ではなく、しなやかで細い枝が目

立ちます。


コーラルタイプのハイビスカス


 上写真のコーラル・タイプは、風鈴仏桑花のギザギザ花弁と赤色の遺伝子を受け継いでいないか

のようにも見えますが、一枚一枚の花弁が根元まで深く切れ込んだ様子は、やはり風鈴仏桑花

(下掲写真)の遺伝子の一端を継いでいるように思います・・・少なくとも、ハワイアンタイプの重なり

合った丸い花弁とは明らかに違います。


 コーラル・タイプの母体となった風鈴仏桑桑華 
Japanese lanturn     Coral hibiscus


 僕がタイで撮影した仏桑華(ハイビスカス)で最も枚数が多かったのは、コーラル・タイプのハイビス

カスでした。 タイで最も多いハイビスカスが、コーラル・タイプだということでしょうか。


風鈴仏桑華の遺伝子を濃く受け継いだコーラルタイプのハイビスカス



 和名の風鈴仏桑華は、沖縄の与那国島で生まれた名前だとする記事を読んだことがあります。


『 裂けて反り返った花弁が下向きにぶら下がって咲く 』花の姿が、夏の軒下で涼やかな音を奏で


る風鈴に似ていることから名付けられたのでしょうね。 





コーラルタイプのハイビスカスの色々  (上下写真)





 風鈴仏桑華の英語通称名は、コーラル・ハイビスカス(Coral Hibiscus)です。風鈴仏桑花との交配


によって生まれたハイビスカスの系統をコーラル・タイプと呼ぶのは、英名の Coral Hibiscus


(珊瑚のようなハイビスカス) に由来しているとか。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 コーラルタイプのハイビスカス  (当該頁)  2009年8月1日  2016年8月1日  busougecoral1.htm
 ハワイアンタイプのハイビスカス  2008年9月7日  2016年7月30日  busougehawaiian1.htm
 オールドタイプのハイビスカス  2009年10月1日  2016年7月29日  busougeold1.htm
 床上げの日に眺めた風鈴仏桑華  2010年3月15日  2016年7月21日  busougefurin1.htm
 バンコク都心で咲いていた八重のハイビスカス  2009年10月1日  2016年7月27日  busougeyae1.htm
 初めて見たタイプの八重のハイビスカス   2011年5月12日  2016年7月27日  busougeyae2.htm






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■綺麗(^0^)癒されます(^.^)
有難うございます(^o^)パソコン、目に負担がかかりますから、どうぞご慈愛ください☆

ダヤン
 2009-09-07 10:26:33

 

■ダヤンさん
ご心配を頂きありがとう御座います。昼間の運転とパソコンを見るときは、UVカットのサングラスを使用して、眼が疲れないように気を付けています。
hiro-1 2009-09-08 00:36:13
 

■重陽の節句ですね
もう片方の手術される日は重陽の節句ですね。両目のバランスが取れた生活が一日も早くくるといいですね。

食空間のコーディネーター@いとうむつみ
 2009-09-07 10:36:16


■食間のコーディネーター@いとうむつみさん
重九の9月の節句ですね。タイでは 『 九 』 は縁起の佳い数字とされています。手術も上手く終わることでしょう。
hiro-1 2009-09-08 00:42:57 


■無題
こんばんは(*^▽^*)私の方も登録して下さったんですねえ〜とっても嬉しいです。南国がとっても好きです。これからも、楽しみにしています♪
癒しです(≧▽≦)

origanum
 2009-09-07 23:56:06


■origanumさん
こちらこそ宜しくお願いします。
hiro-1 2009-09-08 00:47:21

  
inserted by FC2 system