HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略号bussougeyae2.htm

和名:八重咲き仏桑華

英語名:Wouble-petaled Hibiscus タイ名:ドークチャバー
改編:2016年7月27日 初稿:2011年5月12日 撮影:バンコク


 バンコクの自宅近くの他人様の生け垣に、小さな緑萼が割れて、赤味を帯びた蕾がほんの少し

ばかり顔を覗かせていました。




 日本だと『 春ですね 』 と言った風情になるのでしょうが、此処は『春の季節』のないバンコクですの

で、『 暑季になりましたね 』 と言ったところでしょうか!?





 蕾が付いていた枝木とは別の枝木に目を転じると、最初に見た蕾よりも少し先輩の蕾が満を持し

て、開花の時期を待っています。




 花弁の色がくすんだような色ですね。それに、なんだか余分な脂肪が付き過ぎた中年女性か

中年男性のような花貌をしていますね。         
                




 花貌の色は、少しづつ鮮やかさを帯びてきて、花の形もそれらしく整ってきました。 薔薇のように

も見えますが、枝の形も葉のありようも、薔薇のそれとは異なります。



 見慣れない花の形ですが、アオイ科フヨウ属の八重の仏桑華(ハイビスカス)だと思います。

ハイビスカスの特徴である長い雌蕊がない? そうですね、どうやら、花弁の中に巻き込まれてい

るようですね。


この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)


 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 コーラルタイプのハイビスカス  2009年8月1日  2016年8月1日  busougecoral1.htm
 ハワイアンタイプのハイビスカス  2008年9月7日  2016年7月30日  busougehawaiian1.htm
 オールドタイプのハイビスカス  2009年10月1日  2016年7月29日  busougeold1.htm
 床上げの日に眺めた風鈴仏桑華  2010年3月15日  2016年7月21日  busougefurin1.htm
 バンコク都心で咲いていた八重のハイビスカス  2009年10月1日  2016年7月27日  busougeyae1.htm
 初めて見たタイプの八重のハイビスカス   (当該頁)  2011年5月12日  2016年7月27日  busougeyae2.htm





inserted by FC2 system