HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


朝方に香るデスモスの花  



HP編集略号:calathea lutea1.htm

和名: −

英語名:Calathea lutea タイ名:Khlaa
改編:2017年5月21日 初稿:2012年1月22日 撮影:バンコク


  PCのHDを整理していると、去年の今頃、チャートチャックのシリキット公園で撮影した

植物の写真が出て来ました。 PCのミス操作で消してしまったと思っていたので、諦めて

いた落し物が不意に戻ってきった心持になって、嬉しくなってしまいました。
 

  と言うわけで、本日のブログは、当時の撮影メモを読みながら、ほぼ1年前のことを想

い出しながら書いています。


高さ3〜4mの巨大な団扇のような形をした植物の群生


  広大なシリキット公園の外周路を散策していると、背高の植物が群がって生えている

辺りに、巨大な団扇のような形をした植物が叢生していました。 


  シリキット公園の植物には、植物名を記した標識板がぶら下げられていることが多く、

僕のような植物初心者はとても助かるのですが、どうしたことか、この植物の何処を捜して

も標識が見つかりません。雨風で朽ちてしまったのでしょうか? それとも、標識の取り付け

を忘れてしまったのでしょうか?


  若い庭師さんが自転車で通りかかったので訊ねてみました。

     僕   『 此の植物の名前は何と言いますか? 』

     庭師 『 Kaateewaa だったかな 』

     僕   『 Kaateewaa って Calathea のことですか? 』 

     庭師 『 そうだよ 』


その昔、この葉でゴザを織っていたとか。


  彼の仕事を邪魔しては申し訳ないので、これ以上の質問は止めて別れたのですが、

僕の頭には、以前にラーマ9世公園で撮影した Calathea の葉っぱの記憶(下写真3枚)

が残っているために、彼の意見を、素直に受け入れる気持ちになれません。


ラーマ9世公園で見た3種類の Calathea 系の小さな葉っぱ


  背高の巨大な卵状楕円形の葉っぱに近付いて撮影をしていると、先ほどの若い庭師

さんが自転車に乗って戻って来ました。

    庭師 『 さっきの名前は間違い。正しい名前は Ton Khlaaだった 』

    僕   『 Khlaa の意味は何ですか? 』 

    庭師 『 科の名前だと思うけど・・・ 』



自宅に戻ってから植物図書でタイ語名の クラーの意味を確認したところ、

      『 クラーはクズウコン科の総称 』 との記述を発見。 

日本名をは、調べたのですが、結局分かりませんでした。


巻いた赤砂糖色の苞の間から黄色の小さい花が芽吹いています。


  態々、名前を訂正するために戻ってくれた庭師さんに、感謝の気持ちを伝えると、

嬉しそうに、此の植物の特徴を、彼是と説明し始めました。


     庭師 『赤砂糖色の苞葉がムアン・ヤー・スープのようだろう?』
     
         『ヤー・スープ (葉巻) は英語で何と言うの?』

     僕   『Cigar だと思いますが・・・・ 』    




  もう少ししたら、苞葉の間から黄色い花が咲くそうですが、今回は、ほんの少しだけ

花弁の先端をのぞかせているだけでした。
 またの機会を楽しみにしましょう。


Calathea Lutea ( 意味:黄色のカラテア ) の絵図


 科名  Marantaceae ( クズウコン科 )
 属名  Calathea ( カラテア属 )
 学名  Calathea lutea ( Aublet )  G.Meyer
 目  −
 英名  Calathea lutea ( 黄色のカラテア )
 別名  Cigar Calathea ( 葉巻のカラテア )
 タイ名  Khlaa (クズウコン科の総称)
 和名  −
 原産地  −






 読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■暖かい地域でこんなに自由奔放な形状と色彩で植物が育っているんですね。葉巻ににていると言うメカブのようなクラー。色、葉っぱの文様、魅力的です。
ききみみ
2012-01-22 08:14:55


■:ききみみさん
お読み戴きありがとう御座います。乾季(寒季)にもかかわらず、このクラーは大きな葉っぱを元気に開いていました。
hiro-1 2012-01-22 21:46:11  



■出てきた写真消してしまったと思った写真が思わず出てくるって、なんか感激してしまいますよね。私も、昔家内といった台湾旅行の写真、どうも間違って消してしまったみたいなんです。 プリントもしていなく、残念無念。 hiro-1さんのように突然に復活してくれればいいのですが。花のコメントではなく、筋違いのコメントになってしまいました。
ワイワイ 2012-01-22 09:13:13  


■ワイワイさん誤操作で消したと思っていたのですが、外付HDの関係ないファイルの中に間違って転送していたようです。他にも失った写真があったので、その気になって捜したのですが・・・見つかりませんでした。
hiro-1 2012-01-22 21:50:54



inserted by FC2 system