HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


朝方に香るデスモスの花  



HP編集略号:desmos1.htm

和名:デスモス(酒餅葉)

英語名:Desmos タイ名:サーイユッツ
改編:2017年5月2日 初稿:2011年5月1日 撮影:サムットプラカーン


  バンコクを流れるジャオ・プラヤー河の対岸にあるサムット・プラカーン県の飛び地のよう

になっているプラプラデーン地区を散策したときの話題です。 水上マーケットに通じる通路

を歩いていると、素焼きの壺とアレンジされた木製のタイ語看板が目に留まりました。




  看板には、あまり上手とは言えないタイ文字で次のように記されています。
   
         チューン・チョム・レ・パックポン・フリー

  意味:どうぞ御覧なって下さい、そして御休息をなさって下さい。無料です』


  喉もカラカラだし、タイ産メロンのマナーオ・ジュースで喉を潤すことにしました。


高さ5m程度の低小の潅木。
先が尖った葉の形は、長さ25cm、幅7cmの長方形


   見るからに素朴な感じの店内で一休みしながら、蔓性の植物が蔓延している頭上を

見上げると、チョット風変わりな黄色い花がぶら下がっています。


黄色い花弁の長さは13cm程度。赤く染まる種類もあるようです。


   蔓性の低小木だったので、タイ語名のガーラウェーク、或いは、グラダンガーの類だろ

うと思いつつカメラのレンズを向けていると、口髭を蓄えた店のオーナーが語り掛けてきま

した。


  40p程度の小さな花弁もありました。


  店主 『 この花木の名前を知っていますか? 』
  
  僕   『 ガーラウェーク
だと思いますが? 』

  店主 『 誰もが間違うけど、この花の名前は、サーイユッツ
なのです 』

  僕   『 グラダンガーにも似ていると思ったのですが、サーイユッツですか?』



 完全に咲くと黄色になりますが、蕾のときは薄い緑色。


  店主 『 サーイユッツ と ガラウェークの違いを知っていますか? 』

  僕   『 学名、科名、属名、種名が違うとか・・・ですか? 』

  店主 『 そんな事は分からないけど、この花は朝方に強い芳香を出します 』

  僕   『 ガーラウエークは、いつ頃香るのですか? 』

  店主 『 ガーラウェークは夕方に強く香ります 』



果実は串刺し状態。成育すると、緑色⇒赤色⇒黒色へと変化します。


  店主と僕の会話を聞いていたタイの老人が会話の中に入ってきました。


  老人 『 タラーツ・サーイ・ユッツ
と言うタイ語を知っているかい?』

  僕   『 サーイユッツの咲いている市場(イチバ)と言う意味でしょうか? 』

  老人 『 サーイユッツは朝方だけ香るから、朝だけ開く市場という意味だよ 』


  サーイ
が朝の8時〜10時頃を意味することは知っていましたが、朝市のことをタラーツ・

サーイ・ユッツ
と表現するなんて初耳です。 タイ語の古い言い回しなのでしょうが、一つ賢く

なったようで、年甲斐もなく嬉しくなってしまいました。



午前11時頃でしたが、爽やかで微かな甘い香りが残っていました。


  いつの間にか姿が見えなくなっていた店主が戻ってきて、机の上にサーイ・ユッツ

を四つほど並べ、『 匂いをかいで見なさい 』と促します。 両手に抱えるようにして匂うと、

爽やかで微かな甘い香りが鼻腔を擽ります。 なぜか、小学生時代に遊んだ山口盆地の

レンゲ畑の香りを想い出してしまいました。


    老人 『 庭で植栽してね、布に芳香を滲みこませて楽しむと最高だよ 』


  土地なしのコンドミニアム住まいの身では、とてもそんな事は望めませんが、なんだか、

幸せなひと時を貰ったような、清々しい気分に浸ることが出来ました。


  後日、いつものように花の正体を調べてみると、サーイユッツ
はバンコク周辺の呼称ら

しく、中央部や北部等では
別名で呼ばれているようです。


 学名  Desmos chinesis Lour.
 科名  Annonaceae  バンレイシ科
 属名  Desmos  タマツナギ属(?)
 種名  Desmons chinensis
 英名  Desmos
 和名  
 漢語  假鷹爪、酒餅葉


  チャボ・イランイランのようなグラダンガーの花は、Annonaceae科、Cananga属。
  
  サーイユッツは、Annonaceae科、Desmos属でした。
  
  口髭の店主さんの主張が正しかったということですね。


  和名については、どこをどう調べても見つけることが出来ませんでした。
  
  日本には持ち込まれていないのでしょうか?





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント

■似て非なる物ですか・・・
うーん そこまで タイ語が出来ないと詳しい事は分からないわけですね。
さすがです。 然し 花の名前の付け方、面白いですね。 ただ 綺麗と眺めてるだけでなく 由来なぞ 訊いて見ると 又違った見方がありますね。 
サザエ
2011-05-01 17:33:44  


■サザエさん
この花に似た花が何種類もあって、当然ですが全て名前が違います。その都度、名前を教えて貰うのですが、いまだにこんがらがって、区分けがつきません。
hiro-1 2011-05-02 00:59:32  



inserted by FC2 system