HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号dividivi1.htm

和名: −

英名:Divi-Divi タイ名:トン・ヨン
改編:2007年7月3日  初稿:2016年12月10日 撮影:バンコク


  タイの三連休となった12月の第一週、バンコク郊外に出向いた帰途、二年前

までは頻りに訪れていた公園に立ち寄ってみました。
 ところが、二年前は駐車無料

だったのに、3時間=30バーツ(≒90円余り)の有料駐車場に変わっていました。
 


  
此の公園のおよそ八割の花木には、通称名ではなく、世界共通の学名と科名入り

の標識が付けられているので、花木に興味を持ち始めていた僕には、まさにお誂え

向きの場所でした。 通称名の表示だけだと、興味を惹いた花木の情報を調べるの

に難儀することが多いのです。



  久しぶりの訪問となった今回は、嬉しい変化がありました。 今まで植物名の標識

が無かった約2割の花木の殆どに、真新しい標識板が取り付けられていたのです。



名前不明のままHDファイルで眠っていた写真


名前板の無かった花木に取り付けられていた新標識板


          標識板には次のように記してあります。
 タイ名  トン・ヨン
 学名  Caesalpinia coriarea (Jacq.) Willd.
 科名  FABACEAE (マメ科)


  上掲の標識板の右下隅に、日本のNTTのような位置づけのタイの民間会社の

社名である『 true 』と記されています。 どうやら新たなスポンサーを得て、公園の

更なる質的改善を行ったと思われます。 



  植物分類名の情報をヒントにして、更なる情報を携帯タブレットで得ようとしたので

すが、
此の植物が薬草や染料の原料となる植物だからでしょうか、説明文の大半は

門外漢の僕には難し過ぎる内容の羅列です。
 



学名: Caesalpinia coriarea (Jacq.) Willd.


  この植物は、最大50%のタンニンを含有し、特に緑色の鞘(さや)は、黒褐色や

薄青色の染料となるばかりでなく、鞣革、日焼け止めにも適しているそうです。 葉も

腐葉土としての用途の他に解熱剤効果もあり、樹皮は傷薬の材料となり、焼いたり炒

ったりした種子には解熱剤としての効用もが高い
・・・云々の説明が延々と続くのです

が、それが昔の話なのか、現在も通用する話なのか・・・・今ひとつよく分かりません。


英語の通称名:Divi-Divi    日本名:不明


  それでも、植物分類上の科名はマメ科。属名はジャケツイバラ属であること。 

そして英語の通称名:Divi-Divi と判明。 但し、和名を知ることは出来ませんでした。



  僕にとっては、お世辞にも魅力度の高い植物とは言えないのですが、それでも、

長い期間、名無しの権兵衛のままPCの肥やしになっていた植物の一つをクリアする

ことが出来たのですから、喜ぶべき一日となりました。





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■divi-diviって、可愛らしい名前ですね。
植物の名前って本当にわかると楽しい♪私はここで労せずに色々知ることができて、ラクチンに嬉しくなれて、ラッキーです。笑 それにしても、マメ科の植物って、案外たくさんあるのですね。
シャンティcoco 2016-12-12 00:12:04


シャンティcocoさん
そうですね! タイの花木でもマメ科に属する植物はとても多いですね。
hiro-1 2016-12-12 11:54:37

inserted by FC2 system