HP開設の御挨拶

自己紹介

目次: 更新履歴

目次: 花木名

トップページ


さっぱりした味のドラゴン



HP編集略号dragonfruits1.htm

和名: ピタヤ

英語名:Dragon Fruits タイ語名:ゲーオマンコン
改編:2011年4月9日  初稿:2007年7月〜2009年7月 撮影:タイ国バンコク


 タイで栽培される代表的なドラゴン・フルーツは、白果肉と赤果肉の二種類ですが、聞くところによれば、

ゴールデン・ピタヤと呼ばれる絶品味の黄果肉があるようです。 僕は、残念ながら、一度もお目にかかった

ことがありません。


一般的な白果肉のドラゴン・フルーツ


 タイで最初に市場に出回るのは、かすかな甘味と酸味のある白果肉ですが、それよりも甘味と酸味の強い

赤果肉は、少し遅れてから市場に出回ります。 果物屋や量販店などで白肉種と赤肉種を同時に陳列して

販売する場合は、お客さんが果肉の色を判別できるように切断したサンプルが置いてあります。 


白果肉 ( Hylocereus undatus )  赤果肉 ( Hylocereus costaricensis )


 僕の好みは、 白果肉ですが、家内のお好みは、甘味と酸味の濃い赤果肉なので、白果肉と赤果肉の収穫

が重なる時期ともなると、我が家の食卓には、2種類のドラゴン・フルーツが並びます。

 個人的な味覚ですが、白果肉の味は、甘味と酸味がかなり薄くてサク・サクとした食感。 一方、赤果肉は、

白果肉よりも甘味と酸味が強いように感じます。 何れの果肉も、柔らかくてゼリー状に近く、果汁を多く含んで

います。 

 疑い深い人は、白肉種は自然色の色だが、赤肉種は薬剤を注入していると言います。なんとなく気になるの

で、ドラゴン・フルーツの植物分類名を調べると、白果肉は Hylocereus undatus 、赤果肉は Hylocereus-

costaricensis と区別化されているので、植物分類上は、白果肉も赤果肉も個別に存在するようです。


 この果実の甘味と酸味の最高の食感を味わうためには、完熟した直後のものを食するに限るとの話を耳し

ました。 確かに、果樹園を訪れて収穫直後の果肉を頂戴した時、都会で食したものより遥かに美味だった事

を覚えています。


 そうであれば、遠隔地への出荷は、『バナナのように追塾を考慮して出荷すれば良いのでは?』と思うのです

が、どうも、そうは問屋が卸さないようなのです。収穫後のドラゴンフルーツは、その時点で成熟が止まってしま

い、バナナのように、それから先の追熟は期待できないと言うのです。


白果肉の火龍果  ( Hylocereus undatus )  赤果肉の火龍果 ( Hylocereus costaricensis) 


 そんな特性を無視して、日持ちだけを慮って、都会の量販店へ早めに出荷された完熟前のドラゴンフルーツは、

“無味野 ” の頼りない食感を覚えることが少なくないようです。 残念ながら、遠隔地の市場へは不向きな果実

のようですね。 果樹園に足を運んで、茎上で完熟したばかりの果実を食してみてください。 タイ東部ラヨーン

の観光園に行けば、完熟した果実を味わえると思います。


 余談ですが、タイの単身生活が長く続いた僕の生活スタイルは、日本式居酒屋で日本酒主体の晩飯を深夜まで

延々と続けるという、実に不健康極まりない生活の連続、まさにメタボ街道まっしぐらです。勤務していた現地法人

の契約女性医者から、“肥満度35%” の警戒警報と強制的な食事規制を課せられました。


 空腹感に苦しむ僕に、女医が薦めてくれたのが此の火龍果でした。 鉄分、ビタミン ( B1・B2・B3、C )、植物

繊維、ミネラル、ブドウ糖、リン酸、は言うに及ばず、ポリフェノール、カロチン、アルプミン、アントシアン等の栄養

素を含んでいること。果肉に混じっている胡麻のような粒々の種子が腸の活動を快適に刺激してくれて、便通に

もとても効果的だというのです。糖度は16度〜20度ですが、果糖ではなく、カロリーも低いブドウ糖なので心配

するほどのこともなく、僕にはピッタシカンカンの果物だとの仰せです。


 僕の減量作戦のその後の首尾ですか? お陰様で、メタボ街道からUターンして反対車線をゆっくりと進行中で

あります。





ドラゴン・フルーツの植物分類名の整理》
 学名   Hylocereusundatus 、 
  赤肉種 ( Hylocereus costaricensis と Hylocereus polyrhizus )
  白肉種 ( Hylocereus undatus )
 科名   サボテン科
 属名   ヒロケレウス属  Hylocereus (三角柱サボテン) 、 
 属名の語源   語源: ギリシャ語の合成語  Hylo=林、森、Cereus=蝋色
 日本名    ピタヤ 、 ピターヤ    
 英名   Dragon Fruit 、Pitaya、Night blooming cereus
 スペイン語   Pithaya( ピタヤ )
 タイ語名   Keeo Mangkoon (ゲーオ・マンゴーン) 語源:中国神話の四脚龍?  
 中 国 語   火龍果 (フゥオ・ロォン・グゥオ) 、別名: 紅龍果、芝麻果、聖果、仙人掌果
 性状   常緑多年性草 、 果実色は白色、紅色、黄色の三色
 原産   メキシコ、中南米
 分布   ベトナム、マレーシア、タイ、インドネシア、台湾、中国南部、イスラエル
 花 言 葉   燃える心
 用途   食用 ( 果実 ) 



この主題に関連するホームページ内の別の記事 (主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 さっぱりした味のドラゴン・フルーツ  (当該頁)  2007/7 - 2009/7  2011-4-9  doragonfruits1..htm
 初めて見たドラゴンフルーツの生る木   2007/7 - 2009/7  2011-4-9  doragonfruits2..htm
 見るからに南国らしいドラゴン・フルーツの花  2007/7 - 2009/7  2011-4-9  doragonfruits3..htm





読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■動植物に限らず
その成育過程を知るのは嬉しいもの♪ 旬の味覚を堪能出来て良かったですね!
bairin24 2008-05-12 05:53:03


■bairin24さん
小学校の頃、勉強は余り好きではなかったのですが、先生の影響もあって、理科の観察が大好きだった時代がありました。今では旬のあれこれを楽しんでいます。
hiro-1 2008-05-12 23:25:07  


■ドラゴンフルーツ大好きです!
シンガポーリアンに教えてもらい初めて食べたとき、外側のかわいさと中身のごま塩風に、驚きました。 でも、さっぱりした、梨のような甘さが大好き。 日本では、ほとんど見かけません。あっても、高級でかなり高価ですタイやシンガポールみたいに、安価で多くのフルーツが食べられるのはうらやましい限りです。
momo 2008-05-12 09:14:37


■momoさん
完熟を待って収穫するしかない果物ですから、日本へも飛行機で送り届けられるのだと思います。東南アジアではありきたりの果物ですが、日本では高級&高額な果物になってしまうのですね。
hiro-1 2008-05-12 23:48:54


■ドラゴン
糖度でみると決して低くないんですが、特に白果肉はプレーンに感じますよね。酸味が弱いためですね。なのでマナーオを入れてジュースにするのが好きです。
thaifruits 2009-07-01 09:15:52


■thaifruitsさん
ドラゴン・フルーツの輸出仕様化の研究をされているのですよね!でも。バナナのように追熟性を持たせるのは難しいのでしょうね。マナーオなどを使用する食べ方研究の方が可能性が高いのでしょうね。
hiro-1 2009-07-02 00:13:39


■ドラゴンフルーツの果樹って
巨大なカニサボテンのようですね拝|°Д°|pワオォ 発想が貧困ですみませんf^^; 樹上で完熟に勝るモノはないですよね♪赤果肉に一票お願いしますv^^
エリザベス4世 2009-07-01 21:40:41


■エリザベス4世さん
女性は圧倒的に赤果肉ファンが多いようですね。聞けば、女性の口紅の原料にも使用されることがあるらしいですよ。
hiro-1 2009-07-02 00:41:45


■始めてみたときには・・・
始めてみたときには球根のようで、中を開いてみると種がぶつぶつしていて・・・正直、あまり気が乗らなかったのですが、食べてみると吃驚、病み付きになった覚えがあります。 しかし、赤い果肉があるのを始めてみました。食べる機会があれば是非食してみたいです。
shannei 2009-07-01 23:41:38 


■shanneiさん
タイでも、赤果肉が出回る回数は決して多くはないのですが、スーパーで見つけた時は必ず購入することにしています。 チャンスがあれば是非とも食してみてください。
hiro-1 2009-07-02 00:45:31


■香港で
初めてドランゴンフルーツを 知って、見た目の悪さに 驚き、それに反して、おいしくて最近毎日食べてます。そんなに、体にいいのですね!よかった! 赤いのは 見たことないです。知識が増えました!
cocolo 2009-07-02 17:36:51


■cocoloさん
僕も昨日 “ 白果肉 ” を食べたばかりです。 “ 赤果肉 ” も、近日中に出回ると思います。 女性にとっては美容に最適のようですから、今の時期から9月頃までがチャンス到来ですね。美しさを維持してください。
hiro-1 2009-07-02 18:28:17


■ドラゴンフルーツ
こうやって生ってるんですね。まさにドラゴンのようです。果物は何でも追熟するものだと思ってました。黄色いドラゴンフルーツも想像つきません。知らないことばかりで面白いですヘ(°∀°*)ノ
レマ 2008-05-12 09:06:48


■レマさん
僕も、タイ人に教えられるまで、果物は全て追熟するものだと思い込んでいました。追熟しない果物を輸入している日本の商社がありますが、きっと食道楽のお金持ちが日本にはいるのでしょうね。
hiro-1 2008-05-12 23:39:39  


■ドラゴンフルーツ大好きです!
シンガポーリアンに教えてもらい初めて食べたとき、外側のかわいさと中身のごま塩風に驚きました。 でも、さっぱりした、梨のような甘さが大好き。 日本ではほとんど見かけません。あっても、高級でかなり高価ですタイやシンガポールみたいに、安価で多くのフルーツが食べられるのはうらやましい限りです。
momo 2008-05-12 09:14:37


■momoさん
完熟を待って収穫するしかない果物ですから、日本へも飛行機で送り届けられるのだと思います。東南アジアではありきたりの果物ですが、日本では高級&高額な果物になってしまうのですね。
hiro-1 2008-05-12 23:48:54



inserted by FC2 system