HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号syouga1.htm

和名:ショウガ(?)


英名:Red Ginger

タイ名:キン・デーン
改編:2017年6月28日  初稿:2009年8月6日 撮影:バンコク



  バンコクのコンドーの駐車スペースの傍に、真っ赤なジンジャーが咲きました。タイ語名

は “ キン・デーン ” 、英語名は “ レッド・ジンジャー ” です。(下掲写真)


  赤く見える部分は花ではなくて苞です。 レッド・ジンジャーの花は、その苞の中に開花

する白色ですが、余りにも小さいので目立ちません。




  同じ生姜科の仲間のトーチ・ジンジャー (タイ名:ダーラー)は、香味野菜や香辛料とし

て利用されますが、“ キン・デーン ”は、赤い花序の部分が生花として長時間保存が可能

なことから、主として観賞用に使用されているとのこと。




  鑑賞用以外としては、漢方薬としての用途もあるようですが、食用には使用されない

と聞きました。




  以前、カンチャナブリ―県で正月を過ごした折に滞在したリゾート・ホテルで、薄桃色の

ジンジャーと赤色のジンジャーが並んで咲いているのを見ました。(下掲写真)




  リゾート・ホテルの隣部屋に、北欧から避寒のために来タイしたと言う白人の老夫婦が

滞在していました。 老夫婦は、赤色のジンジャーを“ Jungle King ” 、薄桃色のジンジャー

を “ Jungle Queen ” と呼び分けていましたが、たしかに、密林湿地帯に咲く夫婦花のよう

に見えなくもありません。




生姜の植物学上の分類名
 学名   Alpinia purpurata
 科名   ショウガ科
 属名   アルピニア属
 種名   −
 タイ名   キン・デーン
 英名   Red Ginger  ハワイ語:Awapuhi Ula
 日本名   生姜(食べられない生姜?)
 漢名
 性状   植物の高さ : 2m〜4m 常緑多年草
 原産地   南太平洋諸島 
 花言葉   −  





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
凄い発見です 家が生姜を作っているので こんなのが咲くだなんて知りませんでした(^-^) 素敵
真如パイロン
2009-08-06 10:54:45

■hiro-1さん
花が咲く前に掘って出荷するからでしょうかね 今度ハウスの中見てみます(^0^)/
真如パイロン
2009-08-06 13:18:30



■真如パイロンさん
駐車場に咲いたのは、ショウガ科のアルピニア属ですが、真如さんが真っ赤な苞を目にしたことがないということは、ひょっとして違った属の生姜かも・・・ですね?
hiro-1 2009-08-06 12:33:51


■なかなか
ジンジャーってこんなきれいな花なんですね。私は、ウコンの花のあのほわほわした雰囲気が好きなのですが、ジンジャーも仲間でしたよね。ぜんぜん違いますね。でも、きれいです。
今日の新宿御苑 2009-08-06 18:34:02


■今日の新宿御苑さん
ウコンも苞葉が大きくて目立ちますが、花は小さくて地味だったように思います。その点はジンジャーと似ていますね。
hiro-1 2009-08-07 00:01:56

inserted by FC2 system