TOP(表紙)

HP開設の御挨拶
管理人の自己紹介 T:主題別の更新目次 U:花木名別の目次
V:花写真別の目次 W:花写真別の目次 X:花写真別の目次
Y:花写真別の目次
Z:花写真別の目次
写真展出品作
2013年3月 in Bangkok
写真展出品作
2014年3月 in Bangkok
写真展出品作
2014年10月 in Bangkok
写真展出品作
2015年10月 in Bangkok
未作成


HP開設の御挨拶



HP編集略号greeting1.html
 名前 : hiro-1
 性別 : Gちゃん
 血液 : O型
 年齢 : タイ仏暦2485-9-26
 出生地 : 山口県宇部市 
 出身地 : 山口県山口市
 留守宅 : 東京都下
 現住所 : タイ・バンコク
趣味 : タイ国内を車で気儘に旅行すること。

花の観賞・涅槃仏巡り・遺跡見学


 定年退職後にバンコクに移り住んだ無趣味の野暮天男が、野辺に咲く花を見つめているうちに、

すっかり花の魅力に憑かれてしまいました。  ほん少し前までは、目に留まったタイの花々を、時折ブログに

書き込む程度だったのですが、いつしか、花木だけに焦点を絞ったHPを編纂したいなどと、実に厚かまし

い妄想を思いを抱くようになったしまいました。先ずは、過去のブログに書いた花木の記事と写真を、HP用

に改編する作業から着手したいと思っています。


 花が好きになったという単純な理由だけで、前期高齢者が恐れ気も無く始めたHPです。薄っぺらな知識

がゆえに、とんでもない間違いを仕出かす事もあろうと思いますが、読者の皆様の御指導と御叱責を頂戴

しながら改編するようにしたいと考えています。どうぞ宜しく御願い致します。



 追伸:バンコクの写真展に出品した僕の写真の中から植物写真をピックアップして上端のナビバーに

 収めました。御笑覧下さい。


管理者 : hiro−1

於:タイ・バンコク自宅

初稿:2011年3月
改編:2016年5月
改編:2017年2月


2011 hiro−1 All rights reserved




読者のお名前


読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント

Blumen-Kranz さん
■お久しぶりです
またブログにお邪魔することができ、とても嬉しいです。タイですと日本にない植物もたくさんあることでしょう。珍しい植物、拝見するのが楽しみです。
2011-04-17 08:50:45


■Blumen-Kranz さん
こちらこそ、いつも楽しみに拝見しています。斑入りのツバキが咲く庭園で時間を過ごしてみたいものです。
2011-04-17 11:40:38

thii-raluk さん
■お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。良かった、良かった。HPをリンクさせて下さい。と、お知らせする前に,もうリンクしてますのであしからず。(笑)
2011-04-14 13:27:06  


■thii-ralukさん
そちらこそ大変だったですね。本当に良かったです。
大事にして下さい。
2011-04-14 14:39:29

エリザベス4世 さん
■おかえりなさい
ブログ復帰、おめでとうございます♪ 
去年は私も多忙でhiroさんのブログ休載を知ったのは年末になってからでした(汗) 
コメントするにも間抜け過ぎて、またいつか復帰されることを願っておりました。 新設サイト、拝見させて頂きました ☆スバラシイ〜 前期高齢者さんのガンバリに、私はまだまだ もっともっとやれると勇気をもらいました^ω^ アリガトウ。
2011-04-10 22:53:35


■エリザベス4世さん
お父上の御快癒を祈念します。
娘さんの大学入学おめでとう御座います。 
ナナちゃんも一段と美しくなりましたね。
2011-04-11 05:04:08

亜門ちゃんさん
■こんばんは!
お帰りなさいませ〜(^O^)/
久しぶりにこちらの記事に訪問できてうれしく思います!
HP開設おめでとうございます。
またまたタイのお花やいろいろな事を教えてくださいネ。
今月末バンコクに行きます(^^)v 昨年は混乱で行けずでしたのでとても楽しみです☆*° ゜°*☆*° ゜°*☆
 2011-04-10 00:19:39


■亜門ちゃんさん
暫くはHPの設変で手間を取られそうですが、ユックリズムでブログも続けて行く気持ちになりました。 今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-11 04:17:25

シャンティcoco さん
■お帰りなさい〜!
復活、嬉しいです!^^またよろしくお願いします。
2011-04-09 23:53:50


■シャンティcocoさん
完全復活するには時間が掛かりそうですが、気長にやって行くつもりです。今後とも宜しくお願い致します。
2011-04-11 04:21:28

モンチさん
■お帰りなさい
新しいHPの御開設!このブログを繰り返し読みながら再会をお待ちしておりました。早速新HPを拝読させて頂きました,感動が蘇ります。大震災で重苦しい気持ちでしたが,今日は心は五月晴れに一変しました。有り難うございます。

現在タイの植物のHP「タイの植物 チェンマイより」を準備中ですが,公開は5月後半になりそうです。若い頃と違ってユックリ型人間になってきて,公開予定が大幅に遅れておりますが,何とか頑張ります。公開の折にはhiroichiさんに御指導をお願いしたく今後ともよろしくお願い申し上げます。
2011-04-08 23:15:37


■モンチさん
5月後半の植物のHP開設、どんな内容になるのでしょうか?楽しみにして待っています。
2011-04-09 04:18:14

thaifruits さん
■うれしいです
いったいどうされたのかと、勝手にちょっと心配をしておりましたが引き続きバンコクにご在住 ということで嬉しい限りです。また言葉をベースにしたネーミング・由来のひもとき、楽しみに しております。
2011-04-08 14:35:28  


■thaifruitsさん
HPとブログをユックリズムで進めたいと思っています。今後とも宜しく御願い致します。     ` `     
 2011-04-09 04:14:50

japanese-ful さん
■お帰りなさい
勝手ながら、ボクのホームページの方にリンクを張らせていただきました。
2011-04-08 10:10:32


■japanese-ful さん
異能志士村へのリンクありがとう御座います。
最近は、太平洋戦争の提督たち(石渡幸二著)を併読しながら、japanese-fulさんのブログを興味深く読ませて戴いています。
今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-08 11:34:18

さくら さん
■お久しぶりです!
アップされてるのに気付き、「あっ!」って嬉しく思いました。ホームページの開設されてたんですね。少し拝見しました。いいですね!こちらのブログも並行されるのでしょうか。私はお花も好きですが、hiro-1さんの、食べ物ブログ なんかも好きです。(-^□^-)
2011-04-07 23:27:50


■さくらさん
漸く花のHPを開設することが出来ました。アメブロについては、毎日の更新は無理としても、続けるように努力したいと思っています。
2011-04-08 03:21:42

酔いどれ天使 さん
■お帰りなさい
お久し振りです。 ホームページを早速お気に入りに登録させて頂きました。南国の花々をまた拝見出来るのが楽しみです。
有難う御座いました。
2011-04-07 19:23:36


■酔いどれ天使さん
長らくご無沙汰をしておりました。
息切れがしないように、ユックリズムで花のHPを続けることにしました。  今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-08 03:15:42

風呼ママさん
■嬉しいです
お久しぶりです。 お元気だったんですね。また お会いできてとっても嬉しいです。HP開設 おめでとうございます。これから 楽しみが増えて嬉しいです。
2011-04-07 16:35:07


■風呼ママさん
端正な顔立ちをした風呼さんとライスさん、相変わらずお元気そうで何よりです。 今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-08 03:12:44

namujai さん
■おめでとうございます
HP、新装開店、おめでとうございます。早速ですが、拙ブログにリンクさせて頂きましたので、ご了承願います。(||| _ _)ノ
いつも、hiro-1さんのブログには、幅広い知識と知性が 投影され、私自身、勉強させて頂いておりました。仏像やお寺関連も、是非、実現して欲しいですね。hiro-1さんのお書きになるレベルでしたら、充分、製本できるのでは? と日ごろから思っていましたが・・。
2011-04-07 12:12:57


■namujaiさん
新装開店というよりは、改装開店のレベルだと思いますが、 早速リンクして戴きありがとう御座います。  現在、暇をみては涅槃仏を見て廻っていますが、いつになったらHP化できるのか、全く持って見当がつきません。継続は力なりと思って頑張るつもりです。今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-08 02:38:38  

かこちゃん さん
■サワディーカー
しばらくぶりに戻ってきたPCを朝開いてびっくりしました。またお目にかかれる?なんてうれしいです。 タイに移り住んで、大学まで行かれて、とても素晴らしい人生です。
5年半タイで過ごした私は大好きなタイ。ずいぶん新しいお店も出来たんだろうなあと若い方のブログも拝見しますが、タイの花、
仏像、こんなにも詳しく拝見できることで楽しみです。 
HPまでお作りになって感嘆いたしました。ついコメントなんてしてしまい、丁寧にお返事をいつも頂き恐縮です。お体に気をつけて、楽しく充実した日々をお過ごしください。
2011-04-07 08:41:00  


■かこちゃんさん
お元気そうで何よりです。
それにしても、義母さんの覇気は素晴らしいですね。 僕も義母さんのように楽しく余生を送りたいと思います。今後とも宜しく御願いします。
2011-04-08 02:29:13

maririn さん
■楽しみです!
またお会いできて本当にうれしいです。ブログ、HPを読ませていただくのを楽しみにしています。
2011-04-07 06:37:29

■maririnさん
香港で震災のニュースを目にされたのですね。
タイのTVも毎日のように震災と原発のニュースを流していますが、あまりの酷さに涙腺が緩んで仕方ありません。マンションのロビーに義捐金箱を置いてくれたオーナーの真心にも感謝です。今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-08 03:03:22

kiiさん
■お帰りなさい!
去年の夏、バンコクに行った際、どら焼きでも持ってご挨拶に行こうか…と思っていた矢先の休載。 今日、マイページを見てびっくり!うれしい「ご帰還」です。久しぶりにhiro-1さんの文章に触れられて、うれしい限りです。
新HPにもさっそくお邪魔しましたが、「ご意見欄」がエラーに。 こちらにご挨拶をしました。花や木には疎いので、できるなら、またhiro-1さんの旅行記やタイの風物の記事も読みたいのですが、最初から高望みはいたしません。(笑)
また、よろしくお願いいたします。
2011-04-07 06:22:05


■kiiさん
どうにかこうにか、戻って来れました。今度はユックリズムで続けて行くつもりです。意見欄の調子が悪いようですので、近日中に 設変しようと思っています。 また、宜しく御願い 致します。
2011-04-08 02:19:42
bluegingerさん
■無題
お帰りなさい♪ さっそくHP見せていただきました。ステキですね。またゆっくり見せていただきたいと思います。これからも長く続けてくださいね。きっと皆様も同じ思いだと思いますよ。有難うございます☆
2011-04-07 06:08:44


■bluegingerさん
コメントありがとう御座います。長く続けられるように努力したいと思います。今後とも宜しく御願いします。
2011-04-08 02:11:41  

夏のそらさん
■HPが! 
またお会いできてうれしいです。赤胴鈴の助ってなつかしいですね…。私はタイの田舎に3年ほど、その後バンコク暮らしがもう6年ほどになりました。花を見るようになったのはバンコクでのここ数年なんですよ。どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
2011-04-05 13-26-23


■夏のそらさん
北京からバンコクに移り住んで9年、以前のバンコク駐在年数を合わせると19年のタイ生活になります。花に興味を抱いたのは4年前くらいからなので、名前の分からない花の何と多いことか!それが楽しみの一つでもあります。今後とも宜しく御願い致します。
2011-04-06 00-00-56

inserted by FC2 system