HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略号hakakureishi1
.htm

和名:白鶴霊芝草

英語名::Snake jasmine タイ名:トーン・パン・チャン
改編:2016年9月9日 初稿:2011年4月15日 撮影場所:ナコンパトム


 バンコク西隣のナコンパトム県プッタモントンにある仏教公園内に、うっかりすると見落としてしまい

そうな低い緑の茂みがありました。微風を受けてユラリ・ユラリと揺れ動く細長い花茎(?)の頂点

に、とても小さな白花が点々と咲いています。




 何の花だろうと思いながら茂みの傍まで近付くと、今まで写真でしか見たことのない白鶴霊芝の

花が咲いていました。タイでは、トーン・パン・チャン  ( 意味:黄金千金 )の花名で呼ばれています。




 白鶴霊芝(はっかくれいし)の “白鶴”の名前の由来が、『 白い鶴が両翼を一杯に広げて青空を飛

翔する姿 』に由来していることは、鈍重な僕でも容易に想像する事が出来ますが、“霊芝”の名前

が『サルノコシカケの仲間の霊芝』に似た特性を持つことから名付けられたと言うことは、全くもって

知りませんでした。




 天下一の薬草・霊芝を遥かに上回る薬効があるとされる白鶴霊芝は、中国歴代皇帝の専用の

秘草・万霊神丹として秘匿されていたようです。清王朝の女帝・西太后も、お茶、入浴剤、全身マッサ

ージ剤として活用していたとか。


 青い空に揺らめく白鶴のような可憐な白花を眺めていて想い出しました。


   
 白鳥はかなしからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ  若山牧水



白鶴霊芝草の植物名分類 》
 科名  キツネノマゴ科 Acanthaceae
 亜科  Acanthoideae
 属名  Rhinacanthus
 学名  Rhinacanthus nasutus (L)Kurz
 種名  R.nasutus
 タイ名  トーン・パン・チャン (黄金千金)
 和名  白鶴霊芝草 (ハッカクレイシソウ)
 別名  癬草」(せんそう)、
 中国名  万霊新丹(中国皇帝専用の門外不出の秘草)
 英名  Snake jasmine
 原産地  中国雲南省貴州地方原生  
 産地:台湾(1950年より本格栽培) 
 性状  多年草
 花色  - 
 花言葉  慈悲の心-





 読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■おはようございます。
とても素敵な花ですね。本物が見られて幸せですね。
「老神」風 2011-04-15 07:50:20


■「老神」風さん
青空にマッチした心和む白花でした。
hiro-1 2011-04-15 23:38:40


■再び・・お会いできました。
もしかしてと・・ブログ開いてみました。 お元気で 次なる目標(?)で頑張ってらっしゃるみたいですね。 楽しみにしています。 私も・去年から・ブログはじめました。(あはつたない 呟きです)
マイペンライで コメントしてました。
サザエ 2011-04-15 09:09:34


■サザエさん
マイペンライさん改めサザエさん、還暦人生を楽しまれている御様子ですね。当方も、なんとか再開にこぎ着けることが出来ました。今後とも宜しく御願い致します。
hiro-1 2011-04-15 23:26:50

inserted by FC2 system