HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


紫陽花はアジサイに非ず



HP編集略号hamaomoto1.htm

和名:ハマオモト

英語名: CRINUM ASIATICUMT タイ語名: プラップ・プルン
改編:2014年6月13日 初稿:2008年8月11日 撮影:タイ・バンコク


 この花の和名は、浜万年青(ハマオモト)ですが、別名の浜木綿(ハマユウ)の方が広く知られていますね。

僕としては、漢字名の浜万年青の方が好きなので、此のホームページでは、浜万年青の漢字名で通すこと

にしました。


開花した浜万年青 (ハマオモト) の可憐な白花


 浜万年青は、関東以西の海岸の砂地で自生する常緑多年草だとか。浜万年青の由来は、常緑

多年草の性状から来ているのでしょうね。


開花した浜万年青 (ハマオモト) の白花


 ヒガンバナ科の浜万年青の背高は約50p前後。 帯状葉はユリ科の万年青(オモト)にも似ていま

すね。 砂地で咲く六弁の散形花序は、日没頃に微芳香を漂わせます。



http://stat.ameba.jp/user_images/ba/5f/10083432517.jpg


緑色蕾が大きくなるにつれて先端が割れ始めます。


緑色蕾の中から細長くて白い蕾が出てきます。


 冒頭で、浜万年青の別名は浜木綿だと書きました。散形開花した花序が白木綿の弊(ぬさ)に

似ているからだそうです。 弊(ぬさ)とは、神主さんが御祓いするときに捧げ持って左右に振ったりする

幣束の事です。 花言葉は“ 汚れがない ”とありました。木綿の白幣から生まれた言葉なのでしょうね。




 関東以西の海浜砂地で自生する植物なので、日本原産だと勝手に思い込んでいたのですが、

学名のCrinum asiaticum (アジア・ユリ)から判断すると、日本を含む亜熱帯から熱帯気候の

アジアが原産のようですね。


 日本で自生する浜万年青の学名を調べると、アジア・ユリの変性
(注)とする表記がありました。     

 
    (注)Crinum asiaticum var. japonicum

 東南アジア海域から黒潮の流れに乗って、関東以西の海浜に流れ着いたのでしょうね。




 渥美半島で南の国から漂着した椰子の実を拾った民俗学者の柳田国男の体験談を元にして生

まれた“ 名も知らぬ 遠き島より 流れ寄る 椰子の実一つ ” という有名な文部省唱歌
(注)があ

りますね。 流れ寄った種子が、浜万年青の種子ならば、どのような文部省唱歌になったのでしょうか。

  
 (注)作曲:大中寅二、作詞:島崎藤村

 定年後に移り住んだタイで、少しづつですが、花の名前を覚えるようになりました。日本語で記述された

タイの花資料が殆どないので、日本語名を調べることは、容易なことではありません。


■第一段階   タイ語の花名の正確な綴りを教えてもらいます。

第二段階  タイタイ辞典とタイ日大辞典で英語名と日本名を調べます。

■第三段階  英英辞典と英和辞典で日本語名の追確認します


 タイ語の花名の正確な綴りを知ることが、日本名を知るための重要な鍵となる訳ですが、百花

繚乱のタイ国とは言っても、タイ人の多くが花の名前に長けている訳ではありません。寧ろ、どちら

かと言えば、花の名前に無頓着な人の方が多いのではないでしょうか。


 浜万年青のタイ語名を多くのタイ人の方に尋ねたのですが、タイ語名のプラップ・プルンを明快に

答えられた人は皆無でした。今回は、日本名のハマユウを起点にして英語名を知ってタイ語名に

至るという真逆の過程を辿りながら、多くの時間を使って調べることになってしまいました。



 科名   ヒガンバナ科    彼岸花科
 属名   ハマオモト属   Crinum
 学名  Crinum asiaticum  Crinum =ユリ   asiaticum=アジアの
 種名  ハマユウ  -
 英名  なし  -
 タイ名  プラップ・プルン  -
 和名  ハマオモト  浜万年青   別名: 浜木綿(ハマユウ)
 花言葉  汚れのない、 どこか遠くへ  -


 最近は、日タイ辞典付録の “ 動植物名彙 1997年  タイ名−和名索引 ” を利用すれば、100%

とは言えないまでも、かなり高い頻度で対象名にヒットするようになり、以前のように途方に暮れてしま

うようなことは、少なくなったような気がします。






読者の方から頂戴したコメント


hyiro-1からのお返しコメント


■お花お花ですね。
日本の万年青とはずいぶん違います。蕾までは似たお花を知っていますが、花びらがこんなに細いのは初めて見ました。ありがとうございます。
miri 2008-08-11 20:28:09 >

 

■miri さん
葉っぱは日本の万年青とそっくりですが、確かに、幣(ぬさ)のような花びらは細いですね。 他の写真もチェックしてみましたが、細い花びらばかりでした。
hiro-1 2008-08-12 02:07:54 


■無題
浜木綿というと夏のイメージですが、万年、青なのですか。。。@@
シャンティcoco 2008-08-11 21:45:1


■シャンティcoco さん
浜木綿の季語は夏ですが、葉っぱの色は、一年を通して変色することがなく、緑色のままです。
hiro-1 2008-08-12 02:14:48  

inserted by FC2 system