HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


一目惚れした江戸系花菖蒲の長正殿

花菖蒲と菖蒲の違いは?



HP編集略号hanasyoubu2.html

和名: 花菖蒲

英語名:Japanese Iris タイ語名:−
 改編:2012年2月7日 初稿:2009年6月24日 撮影:東京都東村山市の武蔵野緑地


 東京都・東村山市・北山公園の菖蒲苑内で、茶飲話をする大先輩女子群の話に聞き耳を立てると、

『 何故に 花菖蒲のことを菖蒲と呼ぶのか? 』 という話題で、大いに盛り上がっている最中でした。 

花菖蒲はアヤメ科、菖蒲はサトイモ科の植物の筈です。同じ疑念を抱いていた僕には、興味津々の

話題です。


タイに魅せられてロングステイ タイに魅せられてロングステイ
 映画となりのトトロ£a生の八国山緑地    菖蒲園の木陰で憩う行楽グループ


 植物学的には、別科に属する花菖蒲と菖蒲なのに、今年で21年目を迎える北山公園のイベント名

は、花菖蒲祭り ではなく、『菖蒲祭り』となっています。
『花 』 の字を書き忘れてしまった訳でもなさそ

うです。 老女の語り合いの中にヒントを見出すことができました。


『 野生植物を品種改良していた時に誕生した新種らしいわね 』

『 その新種の葉が “ 菖蒲の葉 ” に似ていたらしいの 』

『 菖蒲に似た葉を持つ新種の花なので、花菖蒲と名付けたらしいわよ 』


 数人の老女が訥々と語る話なので、とても客観的とは言えないのですが、素人の僕には、これだけ

の単なる伝聞話であっても、とても勉強になります。 タイに戻ってから、花菖蒲誕生の経緯をネット

検索する楽しみが増えました。


タイに魅せられてロングステイ タイに魅せられてロングステイ
花菖蒲の長政殿は、 群生美を楽しむ花


 そのような経緯で誕生した花菖蒲にもかかわらず、江戸の庶民の間では中々広まらなかったようです。

端午節句の菖蒲湯に菖蒲を使う古来からの習慣があったことから、菖蒲の名に近い『花菖蒲』の名前が

受容されなかったようなのです。

 結局、『花を咲かせる菖蒲』と『菖蒲湯に使用する菖蒲』が、
中途半端に並存したまま今日に至ったと

言う事のようです。 何となくありそうな話なので、ついつい納得してしまいました。



タイに魅せられてロングステイ タイに魅せられてロングステイ
花菖蒲の中で印象に残った江戸系 花菖蒲の長政殿(ちょうせいでん)


 菖蒲の群生地から、ほんの少しばかり分離された水田に、江戸系花菖蒲の長正殿が、優美な姿を

見せていました。 江戸系花菖蒲の長正殿は、多くの花菖蒲の中にあっても埋没する事もなく、麗しい

気高さを辺りに漂わせています。眺めているだけで心が浮き立つような心地よさを覚えます。


タイに魅せられてロングステイ タイに魅せられてロングステイ
仲良し美人姉妹を思わせる 江戸系花菖蒲の長正殿


 老女軍団の語らいも、花菖蒲の品種の品定めへと移って行きました。
   

    『
私は江戸系の薄紫色の筑波根が好き 』 

    『
アラ、私は江戸系の長正殿(チョウセイデン)の方が好き


 僕の亡き母に似た面影のある老女が大好きと言う江戸系の長正殿は、白色花弁の外縁が薄紫色

で染まった江戸系の花菖蒲の長正殿です。 老女が僕の亡き母親の表情に似ているからと言う訳で

はないのですが、僕も江戸系花菖蒲の長正殿を見た瞬間に、一目惚れしてしまいました。


 本日は、僕が一目惚れした江戸系長正殿の写真ばかりを掲載する仕儀と相成りました。次回は

、江戸系長正殿以外の花菖蒲も掲載するつもりですので、御容赦を戴きたいと思います。



《花菖蒲の植物分類》
 科名  アヤメ科  Iridaceae
 属名  アヤメ属  Iris
 種名  ハナショウブ  Iris ensata var. ensata
 学名   -  Iris ensata Thunb. var. ensata (1794)
 原種  野花菖蒲  Iris ensata var. spontanea
 英名   -  Japanese Iris
 和名  ハナショウブ  花菖蒲
 俗称  ショウブ  菖蒲    但し、サトイモ科の菖蒲とは別種。
 原産  日本  -
 花言葉   -  花言葉: 嬉しい知らせ、優しさ、伝言
 心意気、優雅、あなたを信じる



この主題に関連するホームページ内の別の記事 (主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 東京東村山市の花菖蒲ま つり  2006-6-24  2012-2-7  hanasyoubu1.htm
 一目惚れした江戸系花菖蒲の長政殿(当該頁)  2006-6-24  2012-2-7  hanasyoubu2.html
 江戸系花菖蒲の生みの親は誰ですか?   2006-6-24  2012-2-7  hanasyoubu3.html







読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■無題
すごくこの写真好きです(*^_^*) 私は写真はとらないけど絵を書くので風景や植物は大好きなのです。あなたの写真からは草花の匂いも感じれます(^-^)
ヤバい虜になりました
真如 2009-06-25 10:10:52  

  

■真如さん
コメントありがとう御座居ます。絵を描かれるのですか!羨ましいですね。
旅先でスケッチをされる方をいつも羨望の目で眺めています。
hiro-1 2009-06-26 01:16:04


■きれい〜
爽やかな空に菖蒲の花がきれいに咲いてますね!長正殿ですか。 花びらがひらひらしていて、綺麗ですね。
さくら 2009-06-25 11:30:06


■さくらさん
小雨の多かった一時帰国の東京で経験した五月晴れの一日でした。僕も腰痛持ちのギックリ経験者ですので痛みが分かります。お大事に。
hiro-1 2009-06-26 01:25:11  


■無題
花もいいですけど、こうした花談義がいいですねぇ。^^ 耳がダンボになっちゃいます♪
シャンティcoco 2009-06-25 16:49:42


■シャンティcocoさん
最近花に興味を抱くようになった僕です。でも、栽培技術や植物学には弱く、雑学的花談義を聞くのが何よりも大好きです。
hiro-1 2009-06-26 01:38:17


■無題
陽を浴びて光輝く江戸花菖蒲が本当に美しいですね。花言葉も素敵ですね。
ラオマイ 2009-06-25 22:17:3ました♪


■ラオマイさん
五月雨に打たれる花菖蒲も趣があると聞きますが、五月晴れの下の花菖蒲も綺麗でした。
hiro-1 2009-06-26 01:46:10


■無題
実際に写真をみて描いたりもするんですよ。生の風景画は時間が過ぎれば風景が変わるしね(^_^;) わたしは写真をみて、同じ時間、同じ気候の時に絵をかいてます。あなたが一目惚れしたものは、皆が一目惚れ。 真如
真如 2009-06-26 09:03:00


■真如さん
時間を切り取った写真を見ながら絵を描く・・・納得です。僕が一目ぼれしたものは、他所さんも一目ぼれだと嬉しいのですが、残念ながら、そんな経験は少ないです。ところで、真如さんは、真如パイロンさんと同一人物ですか?
hiro-1 2009-06-27 02:35:17  
Powered by FC2.com
inserted by FC2 system