HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


新年の初散歩で再会したヒラジンガーの白花



HP編集略号hiraniga1.htm

中国名: 清明花

日本名:Beaumontia


英語名: Herald's trumpet

別名: Easter lily vine


タイ語:ヒランジガー

 別名:ガムラン・チャーンサーン

 改編:2014年5月17日 初稿:2013年1月3日 撮影:バンコク ベンジャギティ公園


 2013年の1月3日、今年に入って初めての公園散歩です。年末に痛めた腰と背中の回復状況を

確認しがてらのユックリ散歩ですが、この調子であれば、来週末頃には通常の生活に戻れそうな

予感がします。


 公園池畔の片隅に 『 ヒランジガー 』 (タイ語名)の白花が咲いていました。3年前、此の場所で、

此の花と初対面して、とても感激した覚えがあります。


直径 10cm 前後のヒランジンガーの蕾


 インド神話に “ ヒマラヤ山系の雪山の森の植物 ” ( パー・ヒマ・パーン )が登場しますが、

それに属する Beaumontia grandiflora 、又は、Beaumontia murtonii Craib の仲間とか。

タイに到来したのは、セイロン (スリランカ) 経由らしいと誰かに聞いた記憶があります。




 此の日は、運悪く、殆どの花が遥か上方の高さの枝木に咲いていて、僕の背丈より少し高い所

で咲いているのは、僅か一輪しかありません。それでも、大輪の白花を近距離で撮影出来たこと

は望外の喜びでした。



ヒランジガーの蕾 ⇒ 開花 ⇒ 満開の様子 (3年前の写真)


 前回も手を尽くして、此の花の日本名を調べたのですが、その時は何も分からず、読者の方に

教えを乞うたところ、属名のBeaumontia の片仮名読みで稀に出回るようです。


=ヒラジンガーの植物名分類=
 科名  Apocynaceae  キョウチクトウ科
 属名  Beaumontia  ビューモンティア
 学名   Beaumontia grandiflora  ビューモンティア・グランディフローラ
 タイ名  ヒランジガー   −
 英名  Herald's trumpet
   Easter lily vine
 ネパール名  Nepal Trumpet Flower   −
 中国名  清明花   −



この主題に関連するホームページ内の別の記事

初めて見たヒランジガーの白花  (クリックすると移ります)






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■良かったですね

寝正月にならなくて良かったですね。 もう大丈夫ですね。
ワイワイ 2013-01-03 10:34:47


■Re:ワイワイさん

かなりのハイペースで回復に向かっていますが、持久力が今一つ足りません。
hiro-1 2013-01-04 03:20:16 


■新年おめでとうございます

はなびら柔らかそうでやさしいお花ですね(o^-')b 今年もブログ楽しみにしています お身体早く完治しますように。
イサラ 2013-01-03 11:37:32


■Re:イサラさん

日本の冬は寒そうですね。風邪などに罹らないように気をつけて下さいね。
hiro-1 2013-01-04 03:22:40


■明けましておめでとうございます

クチナシのような香りがしてきそう。新春に相応しい清冽な白ですね。 今年もタイのお話、楽しみにしております。 よろしくです。
シャンティcoco 2013-01-03 22:02:56  



■Re:シャンティcocoさん
 ちなしほどではありませんが、仄かな香りが漂っていました。今年も宜しく御願い致します。 

hiro-1
 2013-01-04 03:24:29


inserted by FC2 system