HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


ランではないのに、桜蘭とは之いかに?



HP編集略号hoya1htm

和名: サクラ・ラン

英語名:  Wax plant タイ語名: Hoya
改編:2014年5月18日  初稿:2011年5月4日 撮影:タイ・バンコク


 連れ合いが愛用のポケット・カメラを差し出して、珍しい花を撮ったので是非見てくれと言います。

小さな液晶モニターを覗き込むと、蝋細工のような小さくて白い花が写っています。



バンコク・ラーマ4世通りに咲いていたホーヤーの花



 『 花の名前は何て言うの? 』


 『 タイ人女性は、ホーヤーっと言ってたわ 』


 『 どんな意味なの? 』


 『 タイ語訛りの外国語だと思うけど、はっきりしないの 』



 写真を眺めていて、かなり前に似たような花を撮った記憶が甦って来ました。名前が分からないまま

に、外付けHDに放り込んで忘れかけていた花です。


タイに魅せられてロングステイ
花名が不明のまま御蔵入りになっていた写真


 外付きHDの名前不明のフォルダー内から、数年ぶりに日の目を見る事になったのが上写真です。

開花する前の蕾の段階ですが、僕の目には、連れ合いが撮ったホーヤーの仲間のように見えます。


タイに魅せられてロングステイ
開花したホーヤーらしき御蔵入り写真も出て来ました。


 花弁の色は各種各様ですが、同じ仲間の花らしい写真が幾つかの外付きHDの奥深くから、ゾロゾロ

と出てきました。 手元の英語版の植物写真集を捲ってみると、英名、学名、科名、属名が判明。


=タイ語名・ホーヤーの植物名分類=
 科名  カガイモ科 (蘿いも科)
 属名  ホヤ属
 学名  Hoya carnosa
 英名  Wax plant
 タイ名  ホーヤー
 日本名  サクラ・ラン (桜蘭)
 原産地  マダカスカル
 性状  蔓性常緑の多年草。 約200種類あり。


 タイ語名の 『 ホーヤー 』 は、連れ合いが想像した通り、学名のHoya carnosaがタイ語訛りになった

呼称でした。『Hoya』は、英国人園芸家の名前( Mr.Hoya )に由来し、carnosaは、多肉質植物であるこ

とに因んでいるようです。


 日本では、『 サクラ・ラン 』 (桜蘭) と呼ばれていました。 ランの名前が付いていますが、ランとは

関係のない『ががいも科 』の植物です。 鈴蘭(ユリ科)、葉蘭(ユリ科)、君子蘭(ヒガンバナ科)も、蘭

の字が付いていますが、蘭科とは無関係の花ですね。 日本人の心底に、蘭花に対する憧れがあるの

でしょうか?



inserted by FC2 system