HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


この花、何の花、気になる花


イモカタバミ=



編集楽号imokatabami.html

和名: イモカタバミ

英語名:  Pink sorrel / Pink oxalis タイ語名: −
改編:2012年4月1日  初稿:2009年6月29日 撮影:東京都東村山市の武蔵野緑地


 日本に一時帰国した時、アジサイ観賞に出かけた武蔵野緑地内で、アジサイの根元の雑草の中に咲く可憐

な野花を見つけました。微風のなかで小刻みに揺らぐ可憐さに絆されてカメラを構えていると、老人ホームから

出て来られた女性が、問わず語りに独り言をつぶやき始めました。


タイに魅せられてロングステイ


『 アラッ、可愛いお花ちゃんね。  こんな所に、こんなに小さく咲いていたなんて 』

『 アジサイが賑やか過ぎるから気が付かなかったのね。 きっと名無しの権兵衛さんね 』


タイに魅せられてロングステイ


 咲き誇るアジサイ の根元の彼方此方に、同じ顔の花が咲き揃っています。ひょっとすると、顎アジサイと

“驥尾に付す関係” にあるのでしょうか?
 



  ♪この花 なんの花 気になる花       名前も知らない 花ですから
                       
  ♪名前も知らない 花になるでしょう     この花 なんの花 気になる花
                       
  ♪見たこともない 花ですから         見たこともない 花が咲くでしょう
                       
  ♪この花なんの花 気になる花        なんとも不思議な 花ですから
                      
  ♪なんとも不思議な 花になるでしょう   この花なんの花 気になる花
                       
  ♪みんなが集まる 花ですから         みんなが集まる 花がなるでしょう



 その昔に聞いた懐かしのCMソングを、作詞家の了解も得ずに勝手に替え歌にしてしまいました。どうかご勘

弁ください。この花の名前をご存知の方、是非ともお教えください。


 追記

  後日、仏暦2487年生まれさんから、この花の名前について下記のコメントを頂戴しました。



   間違っていたらごめんなさい。カタバミ科の紫カタバミにそっくりです。名前はムラサキですが、

   花はピンクです。英語名はPink Sorrel。 学名はOxalis articulataとおもいます。葉は三つ葉の

   クローバーです。 実を言うと、Oxealis Tetraphyllaを植えたことがあります。花の形はそっくりですが、

   赤色の四葉なので、英名はGood Luck Cloverです。


 検索したところ、花弁の中心が色濃く、葯(ヤク)が黄色で三つ葉であることから、仏暦2487年生まれさん

の仰る通り、学名は、Oxalis articulata 、日本名は 『 イモカタバミ 』 だと分かりました。


 仏暦2487年生まれさん、いつも的確なコメントを頂戴し、感謝感激です。



 学名   Oxalis articulata DC.
 科名   Oxialidaceae  カタバミ科 
 属名   OXALIS
 種名   O. articulata  イモカタバミ 
 和名    イモカタバミ
 英名   Pink sorrel / Pink oxalis 
 茎と葉   地下に鱗茎、地上には葉と花柄だけ。  
  葉は三出複葉、小葉はハート形、裏面の基部に黄色い腺点。





読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■無題
間違っていたらごめんなさい。 カタバミ科の紫カタバミにそっくりです。 名前むらさきですが、花はピンクです。英語名はPink sorrel、学名はOxalisarticulataとおもいます。葉っぱは三つ葉のクローバーです。実は、OxalisTetraphyllaを植えたことがあります。花の形はそっくりですが、赤色、四葉なので、英名はGood luck cloverです。 ととろの里の菖蒲園大変きれいで見ほれました。 素晴らしい所ですね。
仏暦2487年生まれ 2009-06-29 06:42:08


■仏暦2487年生まれさん
頂いた情報で写真検索をしたところ、花弁の中心が色濃く、葯(ヤク)が黄色な品種は、イモ・カタバミとありました。葯(ヤク)が白色であれば、ムラサキ・カタバミだそうです。お蔭様で名前が分かりました。ありがとう御座います。
hiro-1 2009-06-29 12:05:27


■無題
はずかしそうにカメラに顔を向けているようですね(*^_^*) 小さな笑顔がなんとも言えません花の特徴を表現出来ている一枚ですね。本当可愛いなぁ
真如パイロン 2009-06-29 18:02:24


■真如パイロンさん
花の名前が “ 芋カタバミ ” とはチョット可哀想ですが、それにしても好い表情をした可憐な花ですね。すっかりお気に入りの花の一つになりました。
hiro-1 2009-06-30 01:13:17


■無題
その花、見たことあります!! 小さい頃は「貧乏花」って言ってたなぁ・・・なんでかわからないけど(;´▽`A`` 正式名称はなんだろう? 気になりますね〜。
雛姫 2009-06-30 09:03:59


■雛姫さん
和名は、紫カタバミニの親戚の “ 芋カタバミ ”  らしいことが分かりました。“ 芋 ” も格好好い名前とは言えませんが、“ 貧乏花 ” とは・・・チョット可哀想ですね。
hiro-1 2009-06-30 23:06:59


■無題
名前とのギャップが凄いですね。もっと可愛い名前にしてもらいたかったですね(^_^;)  一枚の写真にも絵にも物語があります。見る人によって色んな想像をさせる一枚ですね
真如パイロン 2009-06-30 12:48:43


■真如パイロンさん
人はそれぞれの環境で、各自が違った経験を積み重ねながら、その人らしい感性を形成して行きます。十人十色と言いますが、人の数だけ感じ方があるのでしょうね。人間って面白いですね。

hiro-1
2009-06-30 23:22:31

inserted by FC2 system