HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


@ ラン

紫陽花はアジサイに非ず


HP編集略記号katorea1.htm

和名: カトレア

英語名: Orchid、Cattleya タイ語名: Kluaimai、Cattleya
改編:2014年5月17日  初稿:2009年10月22日 撮影:タイ各地


 蘭の花(クルアイ・マイ)を愛する人は多いのですが、タイ人は、見るからに西洋的な “カトレア”よりも、

“バンダ” Vanda や “アスコセンダ” Ascocenda を好む傾向が強いようです。 蘭の知識を持たない僕が、

“カトレア” の素晴らしさを賞賛すると、『タイ産のバンダやアスコセンダこそが欄の花なり!』 と捲し立て

ます。 


豪華絢爛なカトレアの花   
( ラン科 Orchidaceae 、カトレヤ属  Cattleya )


 中国系タイ人の知り合いの意見を拝聴すると、最高に美しい鮮明な花を咲かせる蘭となれば、バンダ属

の蘭を措いて他にはないと強調します。タイの花市場で出荷されている蘭の花を見ると、タイ産のバンダ属

やアスコセンダ属がとても多く、その素朴美は、カトレヤ属より優るかもしれません。


ラン科 バンダ属  
Vanda
ラン科 アスコセンダ属  
Ascocenda


ラン科 Orchidaceae のバンダ属 Vanda は、土壌を必要とせずに、他木の樹皮に着生してまとわりつき

根を空気中に晒したままで成長する植物です。 パンダの語源は、“ まとわりつく ” という意味のサンス

クリット語だそうです。、バンダの特性を上手く表わした名前ですね。


ラン科アスコセンダ属


 ラン科のアスコセンダ属は、バンダ と アスコセントラム の交配種です。花弁はパンダより小さく、幾つも

の花の連輪を咲かせるのが特徴です。 アスコセントラムの橙色の影響を受けて、赤っぽい色彩が多い

様な気がします。


豪華絢爛なカトレアの花
( ラン科 Orchidaceae 、カトレヤ属  Cattleya )


花が大好きな連れ合いに聞いてみました。


  僕   『 バンダ と アスコセントラムという蘭の名前を知っている? 』

  彼女 『 カトレアとバンダは知っているけれど・・・アスコセントラムって何? 』


タイで生産されているアスコセンダ ですが、日本人には余り知られていないのでしょうか?  

それとも、連れ合いの知識が浅いだけ?



この主題に関するホームページ内の別の記事

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @ラン  貴方はカトレア派? パンダ派? (当該頁)  2009年10月23日  2014年5月74日  katorea1.htm
 Aラン  タイのカトレアは屋外で咲く  2009年10月23日  2014年5月17日  katorea2.htm
 Bラン  シランですか? コウトウシランでした。  2009年8月25日   2016年6月29日  shiran1.htm 
 Cラン  タイで最も安価な紫色のラン  2009年8月21日   2009年8月21日   ranyasui.htm
 Dラン  胡蝶ランの店で出逢った懐かしき愛煙女性  2015年2月1日   2017年6月21日  kochouran1.htm






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■きれいですね。
私もバンダもアスコセンダも、あまり聞いたことがないです…。そちらほど種類が豊富でないから、属名までちゃんと知る機会がないのでしょうか。写真から見るに…屋外で、普通に咲いているのでしょうか。温室じゃなく。 タイはほんとうに暖かいのですね。
アガベ(agave-cactaceae) 2009-10-22 08:20:50


■Re:アガベ(agave-cactaceae)さん
23日のブログ・テーマとさせて頂きました。タイのランは、温室ではなく、自然の樹木の表皮に着生させて育てられています。
hiro-1 2009-10-23


■綺麗ですね〜
初めて見ました、色がはっきりし気品があり美しいですね、年中暖かいところなので どこでも見られ気分も華やかになりますね〜。手元で常に眺めていられない高貴な花なので観賞は目下花屋さんですが(*^▽^* )
queen302 2009-10-22 09:40:21 


■Re:queen302さん
日本でカトレアを購入すると、きっと凄い値段なのでしょうね。叱られそうなので値段には触れませんでした。
hiro-1 2009-10-23 02:22:59 


■無題
バンダもアスコセンダも初めて聞きました。^^; カトレアは昔近所の美容院の名前になっていて、どうもせっかくの花のイメージに手垢が付いてしまっています。(苦笑)
シャンティcoco 2009-10-22 16:01:26


■Reシャンティcocoさん
カトレアは、女性御用達の店の名前として、ありそうな名前ですね。
hiro-1 2009-10-23 02:29:20  


■はじめまして
バンダ と アスコセントラム 私も馴染みはありませんでした。カトレアは知ってます。思い浮かぶのは、花の姿よりも先に歌詞。杏里の歌に出てきますね〜。
mon 2009-10-22 21:00:55 


■Re:monさん
僕もこの歌は覚えていますよ。カトレアは、三番(四番?)の歌詞に出てくるだけだったような・・・ですよね。23日のブログで引用させて頂きました。
hiro-1 2009-10-23 02:31:45 


■高嶺の花
バンコクにはまり10数年 楽しいプログを見つけコメントしています。タイではどこでも見られるこの花は、日本ではふんぞり返っていますよね。貧乏人のひがみ?でも好きです。これから 又タイ情報教えてください。 マイペンライ 大好きな言葉です。
マイペンライ 2009-10-23 14:58:59  


■Re:マイペンライさん
御覧頂き有難う御座います。日本円に換算するとカトレアも普通の値段ですが、多くのタイ人から見れば、やはりハイクラスの花のようですね。
hiro-1 2009-10-23 19:06:26 

inserted by FC2 system