HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd

小葉南洋杉


HP編集略号kobananyousugi1.htm

和名:コバナンヨウスギ

英名:Norfolk Island Pine タイ名:ソンチャット
改編:2017年7月6日  初稿:2017年1月14日 撮影:バンコク


  バンコク・アソーク交差点とラーマ4世通りの間に位置するベンジャギティ健康公園内

で、今まで見向きもしなかった常緑針葉樹に、なぜか目が向いてしまいました。 常緑針葉

樹の傍らの標識板には、次のような記述されています。


 
 英 名:  Norfolk Island Pine

 タイ名:  Son Chat

 学 名:  Araucaria heterophylla



樹木の姿形と樹名から想像すると、マツ科マツ属の樹木のようですが・・・・



英名:Norfolk Island Pine、タイ名:Son Chat


  英名“Norfolk Island Pine”を検索すると、『Pineの名前が付いていても、マツ科のマツ属

ではない』と付記してあります。 念のために、タイ名 “Son Chat” の “Son” をタイ語辞書

で調べると・・・・・・


   『裸子植物のマツ科、スギ科、マキ科、ヒノキ科、ナンヨウスギ科の総称』

   『必ずしもマツ科の松とは限らない』 とあります。


  タイ語で “Chat” と言えば、は、タイ王族の階級を示す儀式用の標識物(下写真)の

呼称です。昨年の10月に崩御されたタイ国王(ラマ9世)の“Chat”の傘段数は、僕の記憶

が正しければ、最も多い9段だったように思います。


王族の階級の違いを示す様々な“Chat”


  ベンジャギティ公園の標識板に記してあった学名の“Araucaria heterophylla”から、

Son Chat の植物分類名を検索してみました。通称名だけで植物を検索するのは困難を

伴うことが多いのですが、学名が分かっていれば、植物分類名を比較的容易に探し出す

ことが出来る筈です。


樹皮を観察すると、杉というよりは、松に近いのですが・・・・ 


  その結果、ベンジャギティ公園の Son Chat の科名は、“Araucariaceae”、そして、属名

は “Araucaria” と判明しました。 残念ながら日本語名は分からなかったのですが、少なくとも

“Pinaceae”(松科) でもなく、“Cupressaceae”(杉科) でもないようです。


枝葉の生え方は、松と言うよりは、杉に近いような・・・・


  別の資料で日本名を調べると、“小葉南洋杉 コバノナンヨウスギ”、別名として、

“シマナンヨウスギ”、漢語名は“異様南洋杉”とあり、何れにも、『杉』の文字が当て

られています。 


  “Araucaria”の語源は、南米パタゴニアの先住種族名((araucanos)から来ている

ようですが、“heterophylla”は、“異様性”を意味するとの説明文章もありました。

漢語名の“異様南洋杉”は、学名のAraucaria heterophyllaから採られたのでしょうね。


  英語圏では“Pine”(松?)と呼び、日本語や漢語では“杉”と呼ばれるのは如何に

ぞや? と思って日本語の解説を更に読み進めると、『小葉南洋杉の名前で呼ばれ

ているが、けっして“杉”ではなく、松にも似ているが、けっして“松”でもない』とあり

ます。


紐の編み目にも似た枯れ落ち葉


  江戸川乱歩氏の“七つの顔の男・多羅尾伴内”よろしく、『しかして、その実態は?』と

期待しつつ読み続けると、小葉南洋杉は、生きた化石とも言える異様性のある樹木だと

ありました。
 



小葉南洋杉の植物上の分類名
 科名   Araucariaceae
 属名   Araucaria
 学名   Araucaria heterophylla、Araucaria heterophylla、(Salisb.)Franco
 種名   A.heterophylla
 英名   Norfolk Island Pine
 タイ名   Son Chat
 和名   コバノナンヨウスギ(小葉南洋杉)
 別名   シマナンヨウスギ
 漢名   異様南洋杉
 原産地   豪州ノーフォーク島
 性状   常緑針葉樹、高木(30-50m)   果は長卵形、葉は光沢あり
 用途   庭園樹、公園樹、観葉樹、鉢植え
 花言葉    −





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
沖縄でも普通に見られます。我々は単にナンヨウスギと呼んでいました。
ちゃ〜ん 2017-01-16 13:11:35


■ちゃ〜んさん
原種は豪州フォークランド島だそうですが、移植によって、ハワイ、沖縄、東南アジア各地に分布が広がっているようですね。
hiro-1 2017-01-16 22:51:28  


■無題
このブログに出会ってから人生を幸せに生きられるようになりました(^^) 生き方や考え方、尊敬してます!素敵なブログを本当にありがとうございます。(お忙しいと思いますので、返信はお気になさらないでくださいね)
sora 2017-01-19 21:37:56  


■soraさん
後日になって、コメント返しをしていなかった事に気付きました。すみませんでした。



inserted by FC2 system