HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号kochou3.htm

和名:オオゴチョウ

英名:Peacock Flower  タイ名:ノック・ユン・タイ
改編:2017年7月8日  初稿:2017年1月23日
撮影:バンコク


  バンコク・アソークの瞑想会を終えたあと、最寄りのベンジャギティ健康公園まで散歩を

兼ねて足を延ばしました。前回訪れた時、僅かしか咲いていなかった大胡蝶のその後の咲

き具合を見てみたいと思ったからです。


スアンベンジャギティ  スアンスカパープ
( ベンジャギティ公園・健康公園 )


  1月から1月にかけてのバンコクは、気分が燃え立つような紅花や黄花の開花が最も少

ないように思うのですが・・・その中にあって、比較的早く開花するのが大胡蝶ではないかと

思います。


  高さ約3m前後の常緑低木樹に小さな紅花を咲かせるオオゴチョウ(大胡蝶)の花は、

熱帯気候のタイの彼方此方で見掛ける馴染み深い花ですが・・・聞くところによると、亜熱

帯の沖縄でも、サンタンカとデイゴに加えてオオゴチョウを三大名花の一つとして推す声が

あると聴きました。


  海外の仕事に転ずる前の若かりし頃、沖縄に数回出張する機会があったにも拘らず、

当時は花木に関心が薄かったこともあって、残念ながら、大胡蝶の花を見たという覚えが

ありません


中程度に咲いていた大胡蝶の花


  古の日本人は、この花を見て飛翔する胡蝶を想像したようですが、タイ人は、此の花の

姿が孔雀の羽根に似ていることから、ハーン・ノック・ユン・タイ(タイの孔雀の尾羽)と呼び

ます。 英語圏の人々も、孔雀を思い起こして、Peacock Flowerと名付けていますね。




  小さな紅花がちらほら程度だった前回訪問時と比較して、今回は6割

程度の開花だったのですが、もう少しすれば、南国の青空を背景にして咲

き乱れる大胡蝶の乱舞を見られると思います。




  大胡蝶に似た花に鳳凰木の花があります。タイに住んでいる日本人の中には、大胡蝶

の紅花と鳳凰樹の紅花を混同している人が少なくありません。大胡蝶は、高さ3m前後の

細幹細枝の常緑低木であり、鳳凰木の特徴を太幹太枝の常緑高木であることさえ知れば

、誰でも容易に区別化出来ます。 タイ人の老若男女の多くは、前者をハーン・ノック・ユン・

タイ(タイの孔雀尾羽)と呼び、後者をハーン・ノック・ユン・ファラン(西洋の孔雀尾羽)と呼

び分けて区別化しています。   




  花弁をよくよく見ると、長い花柄(かへい)の先に咲いた縮れ花弁の中から、細くて長

い雄しべが反り返るように突き出ています。孔雀を思い浮かばた英語圏やタイの人々は、

此の部分を見て、孔雀の尾羽を想ったのではないでしょうか。




  2月以降になると気温も次第に上昇し、いつもの熱帯の花々が次から次と咲き始める

季節に入ります。花々の開花を追い求めて車を駆って遠出する時期の到来がとても楽しみ

です。



大胡蝶の植物分類名
 科名  ジャケツイバラ科 ( マメ科 )
 属名  カエサルピニア属
 学名  Caesalpinia pulcherrima
 種名    −
 和名  オオゴチョウ(大胡蝶)、金鳳花
 英名  Peacock Flower  ( 孔雀花 )、Dwarf Poinciana (小猩猩木 )
 タイ名  ハーン・ノック・ユン・タイ ( タイの孔雀の尾羽)
 和名    −
 別名    −
 漢名    −
 原産地  西インド諸島
 性状    −
 用途    −
 花言葉  自分らしく生きるのが一番



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 大胡蝶の花の咲く頃 (当該頁)  2017-1-23  2017-7-8 kochou3.htm
 紅色が映える大胡蝶の花  2010-4-16  2016-8-17 kochou1.htm
 火炎木と間違われることの多い鳳凰木  2008-3-31  2014-6-10 hououboku1.htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


鳳凰木と火焔樹の見分けさえ未だにつかないでおりますのに(涙)、その上こんな花が出てきたら、もう今まで一緒くたに「火焔樹だ〜♪」と喜んでいたんだ?自分は何を見ていたんだろう?と本当にトホホです。汗  とにかく高さが3m前後とやや小ぶりで、ほっそりしたタイプが大胡蝶なのですね。−w−;
シャンティcoco 2017-01-23 22:12:04


シャンティcocoさん
大胡蝶、鳳凰木、火炎樹を一列に並べる事が出来れば、その違いは明らかなのですが・・・後日、判りやすい比較写真が撮れたら投稿したいと思います。
hiro-1 2017-01-25 09:45:02  



inserted by FC2 system