HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


紅色が映える大胡蝶の  



 HP編集略号kocyou1.htm

和名:大胡蝶

英語名:Peacock Flower タイ名:ノック・ユン・タイ
改編:2016年8月17日 初稿:2010年4月16日 撮影:タイ各地


 昨日(2010年4月15日)でタイ正月は終了。本日から通常の日々がスタートする筈なのですが、

TV放送とネットニュースによると、既に赤服(反政府)に占拠されているラーチャプラソン交差点に加え

て、スクムウィット31と29、シーロム通り、国立競技場周辺の路上も、デモ集会のために不法に占拠さ

れて通行止めになるだろうと報じています。 僕の外出先がデモ集会の場所と重なっているのですが

BTS ( 高架電車 ) が動きさえすれば、何とかなりそうなので、約束時間には早過ぎますが、今から自宅

を出ることにします。 


 帰宅は午後9時頃 ( 日本時間PM11時頃 ) になりそうですので、先ほど書き上げたばかりで未校正の

大胡蝶の記事を先行掲載して置くことにします。


 沖縄の三大名花は、オオゴチョウ、サンダンカ、デイゴ だと聞きますが、その中のオオゴチョウの花は、

タイでは一年を通して、常緑の3m前後の低木樹に咲き乱れるお馴染みの花です。 タイ語名は、孔雀の

羽根に似ていることから、ノック・ユン・タイ ( タイの孔雀 ) と呼ばれています。


生い茂る常緑低木の大胡蝶の木と赤花


 孔雀を見たことが無かったであろう古の日本人は、この花を見て、大きな翅を広げて飛翔する胡蝶を想像

して『大胡蝶』と名付けたようです。 一方、英語圏の人々は、孔雀 思い浮かべて、Peacock Flower (孔雀花)


或いは、Dwarf Poinciana(小さな猩々木)と呼び、タイの人々は、ノック・ユン・タイ(タイ孔雀)の名前で呼んでい

ます。


大胡蝶の群舞を思い浮かべた古の日本人


 濃紅、薄紅、濃黄の花弁が咲き乱れている様を見て、 皆さんは、美しい翅と尻尾を持った小さな孔雀を思い

浮かべますか? それとも、群れをなした大胡蝶が南国の青空を乱舞している様子を思い浮かべますか?

はたまた、小さな猩猩木 ( ポインセチア )を思い浮かべますか?




 よくよく見ると、長い花柄(かへい)の先に咲いた縮れ花弁の中から、細くて長い雄しべが反り返るように突き

出ているのが見えます。孔雀を思い浮かばた人は、此の部分を孔雀の尻尾に準えられたのかも・・・ですね。




 葉の形状は偶数羽状複葉です。素人の僕には、合歓の木の葉に大変似ているように見えます。合歓の木の

葉 は、朝には、左右の羽を広げて開き、夜には、まるで眠るように、左右の葉を重ねて閉じるのですが、大胡蝶

の葉も似たような習性があるのでしょうか?


長さ5〜10p前後の大胡蝶の豆果の莢


 花が咲いた後には、えんどう豆に似た形状の豆果の莢が幾つもぶら下がります。豆果の入った扁平な莢(さや)

の長さは5〜10p程度、莢の幅は1.5cm〜3cm程度の大きさでした。




 大胡蝶は、沖縄の三大名花の一つだと言われていますが、現役時代に仕事で数回訪れたことがあるにも拘らず、

実のところ、只の一度も大胡蝶の花を見たことがありません。どのような場所に赤い花を咲かせているのでしょうか?


大胡蝶の植物名分類 》
 科名  ジャケツイバラ科 ( マメ科 )
 亜科  -
 属名  カエサルピニア属 
(イタリアの植物学者 A.カエサルピノの名に因む)
 学名  Caesalpinia pulcherrima 
 種名  -
 タイ名  ノック・ユン・タイ  ( タイの孔雀の尾羽根 ) 
 和名  大胡蝶 (オオゴチョウ )
 別名  金鳳花、黄胡蝶 オオゴチョウ
 中国名  -
 英名  Peacock Flower ( 孔雀花 )
 Dwarf Poinciana  ( 小猩猩木 )
 別名: Pride of Barbados ( バルバドスの国花 )
 原産地  西インド諸島
 性状  -
 花色  -
 花言葉  自分らしく生きるのが一番






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
無事にお帰りになるよう、お祈りしています。いつも気になって、ブログチェックしています。早くデモが終わるといいのですね。中々難しいかな・・・・。
languid 2010-04-16 12:27:12


■:languidさん
ご心配を戴きありがとう御座います。
ほんのチョットお酒を嗜みましたが、何事も無く戻ってまいりました。
中々終わりそうにもなく、本当に困っています。hiro-1 2010-04-17 15:52:39

■久しぶりのコメントです。
黄服と赤服の対立が始まって久しく経ちますが、ここまで長期化するとは思いませんでした。クーデター、それともタクシン元首相の独裁。本当の原因が何だったのか分かりませんし、その結末も全く分かりませんね。それはともかく、大胡蝶の花が美しく咲いているようですね。この花をゆっくり鑑賞できるような平和なタイに戻ってほしいものです。
katapee
 2010-04-16 21:11:14


■katapeeさん
お久し振りです。大騒動のタイですが、南国の花は何事も無いかの如く、その美しい花弁を咲かせています。一日も早く、こんな花を気軽に愛でる日が来ることを祈りたいものです。
hiro-1 2010-04-17 15:58:1


■タイで人間ドッグがっちりアカデミーというTV番組で、「人間ドックはタイで受けるとお得!」とやっていました。子供たち3人を呼びました。サミテベ病院が出ていたので。すぐ側に住んでてお世話になったので。特に私とジナンは入院もしてますから。とっても綺麗になりましたね。

【日本からタイに飛んで、日帰り人間ドックを受ける。日本語でOK。日本人もいて詳しく説明も受けられる。検査はしっかりしていて、医師・看護師も日本語をしゃべれる。夕方から市内観光をして、泊まり、翌日結果を聞きに行く。説明も結果表も日本語。18000円できちんと検査が受けられる。】実際にスタッフが行って体験したレポでした。「この取材は3月のもので、現在、タイの情勢は悪化していますのでご注意ください」みたいなテロップが出ましたが。毎日のように新聞1面をにぎわしている・・・観光客も激減し、世界中から見られ、タイ経済は大丈夫?早く平穏に戻ってほしい。大好きなタイなのに。
かこちゃん
 2010-04-17 02:44:18

 

■かこちゃんさん
退職者特例保険証の僕は、幸いにして日本の人間ドッグが無料で受けられますので、一年一回の帰国の折に受検することにしています。それにしても、タイで18,000円で受検出来るとはお安いですね。
hiro-1 2010-04-17 16:06:31

 
inserted by FC2 system