HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略kosumosu1.htm

和名:秋桜 ( コスモス )

英語名:Cosmos タイ名:ダーオ・グラジャーイ
改編:2016年7月9日 初稿:2009年10月12日 撮影:バンコク


 僕の連れ合い専用のポケット・カメラ(デジタル)の液晶画面が壊れてしまい、彼女の強い要請に従って、

新型のポケット・カメラに買い替えたのは数カ月前のことでした。 彼女曰く、今度のカメラは 『 とても使い

易いわ 』 と、えらくお気に入りのようで、外出のときも必ずハンド・バックに入れて持ち歩いているようです。

昨日の日曜日の夕方、友人とバンコク郊外に遠出した連れが自宅に戻り、嬉しそうに話しかけて来ました。


    妻 『 平凡だけれども、とっても珍しい花を撮ってきたわよ 』

    僕 『 平凡だけれども珍しい? 意味不明の変な日本語・・・・ 』




 彼女が差し出すデジタル・カメラの液晶画面を覗き込むと、日本に在住していた頃に見憶えのある懐かしい

ピンク色の花が写っています。



      僕 『 これ、ひょっとすると、コスモスの花? 』
            
      妻 『 そうよ! コスモスの花よ! 珍しいでしょ! 』
            
      僕 『 花弁のアップの写真は撮ったの? 』
            
      妻 『 撮ったわよ! 次の画面を見て! 』




 連れに促されて、液晶画面を繰ると、8枚のピンク色の舌状花が綺麗に整列した写真が現れました。

花心にも無数の黄色管状花が群がり、正にコスモスの花冠を構成しています。


     妻 『 どう? 平凡だけれども、とっても珍しいでしょう? 』


 連れの言う通り、日本人にとって、“ コスモス ” は平凡な花に違いありませんが、実のところ、僕と連れは、

タイで “ コスモス ” の花を見たことがなかったのです。残念ながら、現物の “コスモス”を見ることの出来な

かった僕ですが、それでも、連れの幸せそうな報告を聞いていると、こちらまで嬉しくなってしまいます。




 いつもの流れならば、タイ語の花名から英語名を調べ、それから日本語の花名を調べるのですが、今回

は、全く逆の方法で、日本名のコスモスから英語名を調べ、そしてタイ語の花名を調べることとなりました。


 秋桜(コスモス) の日本語源は、“ 秋季に咲く桜のような花 ” だと思われますが、僕は、“秋桜” の和製

漢字が醸し出す雰囲気が大好きです。


 外来語の“コスモス” ( cosmos ) の語源は、この花の舌状花が整然と並ぶことから、ギリシャ語の

“Kosmos” ( 秩序 、飾り、美しい ) から採られたとありました。 英語の “ 宇宙 ” を意味する “ Cosmos ”

も、“ 秩序正しく整然と並ぶ星座の美しさ ” から来ているのだとか。ところで、天地創造以前の混沌とした

“Chaos”を語源とする花ってあるのでしょうか? あるのであれば見てみたい!



《コスモスの植物名分類 》
 科名  キク科  Asteraceae  
 亜科  キク Asteroideae
 属名  コスモス属 Cosmos 
 学名  Cosmos bipinnatus   ( オオハルシャギク )
 種名   -
 タイ名  ダーオ・グラジャーイ
 和名  秋桜 ( コスモス )
 中国名   -
 英名  Cosmos
 原産地   -
 性状   -
 花色   -
 花言葉  調和 harmony 、平和 peae 、謙虚 modesty





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■タイでコスモス!
かい国で観るコスモス(秋桜)は格別でしょうね!奥様のお写真、とっても素敵です! 知人が大使館勤務の頃、4度ほどタイを訪ねましたが、バンコクの華やかさに驚かされました。

王国であるタイは同じアジアでも穏やかな国民性を感jました。タイ人(国民思いの王様をとても尊敬している国民)が合掌して「コップンカー」という姿には感動しました。

アユタヤの歴史の記事、興味深く拝読しております。今後もタイのお話楽しみにしております。

森の緑
 2009-10-21 22:33:35 


■森の緑さん
暑いタイ国ですが、チョット立ち止まった瞬間に秋らしい光景に触れることがあります。日本人として嬉しいひと時です。

最近、タイの歴史を書く回数が随分と減り、少しばかり反省しています。hiro-1 2009-10-21 23:37:46


■無題
連休なのに何処にも行けず不満に思って居たのですが、hiro-1さんのコスモスのお話を聞いて、美しい四季の有る国に住み 平和に暮らしている幸せを思い 恥ずかしくなりました。不満ばかり探すのではなく、今ある幸せを寿がなければなりませんね(*^▽^*)

poron
 2009-10-12 15:30:56 


■poronさん
バンコク郊外の交通混雑が余りにも酷いので、我が家では、週末や連休の時は“ 在宅 ”、平日に “ 小旅行 ”と決めています。退職者の特権ですね。
hiro-1 2009-10-12 23:44:41 


■いつもながら…素敵なblogですね タイでコスモスですか…何だか、不思議ですが、優しい気持ちになりました。 ありがとうございますtwinkle-members 2009-10-12 13:44:33

 

■twinkle-membersさん
コスモスがタイで咲くとは、想像したことも無かったのですが・・・・考えてみれば、暦の上では、現在のタイは既に寒季(乾季)。コスモスだって咲きたいに違いありません。
hiro-1 2009-10-12 23:33:32 


■カオス
コメントいただいた「牛刺し」もそうですが、日本では当たり前のモノが珍しかったり、逆だったり。それがちゃんと消化できないと海外生活は難しいのでしょうね。
kii 2009-10-12 11:29:05


■kiiさん
年齢を重ねることによって理解出来ることもあれば、逆にそうでないものもあるようです。理解できなくとも、その違いを知りさえすれば、なんとか生活出来るような気がするのですが。
hiro-1 2009-10-12 23:23:07


inserted by FC2 system