HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


クワンイムは観音様のタイ語発音?



HP編集略号mannentake1.htm

和名:万年竹

英語名: Belgian evergreen  タイ語名: クワンイム
改編:2014年6月16日 初稿:2008年8月27日 撮影:タイ・バンコク


コンドミニアムのプール脇で転寝をしていると、顔見知りのタイ人から声をかけられました。

彼女   『 今からクワンイムを買いに行くの 』 

僕    『 クワンイムって何なの? 』

彼女  『 英語だと、ミリオン・バンプーかな 』

 『 バンプー? 』

彼女  『 竹じゃないのに、バンブーと呼ぶのね 』

 『 ラッキ・ツリー(幸せの木)のことかな? 』

彼女  『 ラッキー・バンブー(幸せの竹)とも呼ぶらしいわね 』 



 特に予定もないので、彼女のお誘いに乗ることにしました。会場につくと、タイ語で “ クワンイム ” 

と呼ばれる植物が所狭しと並べられています。僕が想像していた “ 幸せの木 ” とは全く異なる姿を

していて、まるで竹のように見える植物です。


http://stat.ameba.jp/user_images/ca/d4/10087742317.jpg
茎を三つ編み風に編み込んだクワンイム


 中国の北京に赴任した直後の殺風景な自室に届いていた観葉植物と同じものでした。赤いリボンが

付いていた記憶があるので、歓迎と仕事の成就祈願を兼ねた贈物だったのでしょう。おぼろげな記憶

ですが、寄贈者から教わった中国の通称名は “富貴竹” だったように思います。 


 “富貴竹” とは、“開運、長寿、厄除け 、億万長者” の祈りを込める縁起植物のようですが、北京駐在

当時から現在のタイに至る僕の生活の中で、“金運” の幸運に恵まれた事は、一度たりともなかったと

断言できます。


http://stat.ameba.jp/user_images/ac/ba/10087742315.jpg  http://stat.ameba.jp/user_images/2f/fa/10087742316.jpg
茎先を曲線状にあしらった富貴竹 筒状にネット編みした富貴竹


 英語名を調べてみると、“ Belgian evergreen ” とありましたが、ミリオン・バンブーやラッキーバンブー

と呼ばれる事もあるようです。


 日本名は、俗称か流通名だろうと思いますが、何故か二桁も少ない“万年竹”と記されていました。 

中国名・富貴竹、日本名・万年竹、英語名・幸せの竹、何れも縁起の良い響きが込められています。


 科名   リュウケツジ科
 属名  ドラカエナ属 (ドラセナ)
 学名  Drcaena evergreen
 原産  熱帯アフリカ西部 (カメルーン、コンゴ)


http://stat.ameba.jp/user_images/06/59/10087742314.jpg
彼女が購入したピラミッド状の富貴竹   
茎の切口の赤色は、腐り防止のために張られたパラフィン


 品定めをしていた彼女が購入したのは、上写真の富貴竹(125バーツ、¥375)でした。北京時代

の僕の部屋に置いてあった水栽培で簡単に育つ富貴竹と同じ形です。


 彼女をエスコートするだけのつもりが、様々な形をした人工的な富貴竹を見ている内に、自然感

の溢れた感じのする斑入り緑葉が欲しくなり、ニ束ばかり衝動買いしてしまいました。




衝動買いした自然な感じの斑入りの葉と茎だけの富貴竹


 中国(北京)時代に買い求めた鉢カバーの“ 景徳鎮の陶器 ” に無造作に挿し込んでみました。

二束だけなので寂しい感じがしないでもありませんが、富貴竹の生命力は途轍もなく強いので、

来月の中頃にでもなれば、茎と葉だらけの緑が、居間の一角を潤してくれるに違いありません。


 タイ人の彼女に、タイ語の “クワンイム” の語源について訊ねても頭を傾げるばかりです。

タイ日大辞典を捲ると、“クワンイム=大乗仏教の観音菩薩” とありました。 タイ語のクワンイムと

“観音”の発音は、言われて見れば似通っていますね。クワンイムが中国からの渡来語ならば、

タイ族の彼女が語源を知らなくても頷けます。 だとすれば、“タイに於ける富貴竹に関わる習慣”は、

タイで生まれた習慣ではなく、広州、潮州、福建からタイに移住して来た華僑が持ち込んだものが

根付いたのかも知れませんね。





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
ミリオンバンブー、うちにもありますよ♪♪ かわいいですよね☆
雛姫 2008-08-27 08:35:21  


■雛姫 さん
“百万竹を育てて、百万長者になろう” なんて、昔の話ですね。今は “億万長者” の時代ですね。雛姫 さんの金運を祈ります。
hiro-1 2008-08-27 21:21:20 

 

■気の長い・・・作品ですよね。
それなのに安価です。自然な感じのものを購入されたのですね。なんだか却って新鮮な感じです。斑入りの葉っぱって涼しげでいいですね。
シロ 2008-08-27 10:56:01 


■シロ さん
こんなに安価な富貴竹で幸運を願うなんて、チョット虫がよすぎるようにも思いますが・・・タイの我が家にある植物といえば、50バーツ〜100バーツ (150円ー300円)程度のもの ばかりです。
hiro-1 2008-08-27 21:27:43 


■こんにちは
これ、最近は日本のインテリアショップとか雑貨屋さんでも良く見かけます(^∇^) あのピラミッド型のが欲しいです♪ 時間が経つとどんな形になっていくのかなぁ?  11月にタイに行きます!そのつもりで主人が休暇願い出してます。許可して〜〜°・:,。°・:,。★°・:,。°・:,。☆
亜門ちゃん 2008-08-27 11:49:48 


■亜門ちゃんさん
時間が経つとですね・・・実は・・・・せっかくの楽しみが減りますから、これ以上は止めときましょう。 ご主人の休暇許可が出ることを祈っています。
hiro-1 2008-08-27 21:31:47
 

■欲しいです!見た目も綺麗ですし、是非欲しいです。込めるは勿論金運Pへの願い、な〜んて(爆)。景徳鎮の鉢、綺麗です!
レマ 2008-08-27 20:49:21 


■レマさん
投資額100バーツ程度(300円)ですが、僕の祈りも、図々しく、 レマさんと同じ金運UPです。とは言っても、10倍の御利益があったとしても3000円ですね。光合成効果に期待を寄せた方が良さそうです。
hiro-1 2008-08-27 21:45:59 

 

■無題
(≡^∇^≡)その植物を植えるとお金が増えると(^∇^)金運です。私の実家にもあります。父がいろんな植物を植えた。私も植物を大好きです。
pi 2008-08-27 21:32:38 


■pi さん
今、僕の家に置いてあるのは クワン・グーンですが、以前は、クワン・トーンもありました。とても元気が良くて繁茂する植物でしたよ。
hiro-1 2008-08-28 01:40:18 


■確か・・・
観音竹という観葉植物もありますよね。こちらは、笹のような感じでしたが・・・・。中国の仏教は、良く存じませんが、タイでも、中国系のお寺には観音像を多く見かけますね。タイ式のお寺でも、観音堂を併設されている所も良く見かけますが、華僑の影響なのでしょうか?
namujai 2008-08-27 21:37:31  


■namujai さん
観音竹は沖縄の観音山に生育することから付いた名前のようですね。別名、リュウキュウ・シュロチクとも呼ぶそうです。タイでは、チ゛ャン の名前で呼ばれていて、富貴竹の クワンイムとは区別されています。 タイ仏教寺院にも観音様が安置されている所がありますが、仰るように中国系タイ人(華僑、華人、華生)の寄進だと思います。 最近のタイの宗教統計は、大乗と上座部の信徒数を表示しなくなりましたので、大乗仏教徒の勢力は分からなくなりました。
hiro-1 2008-08-28 02:02:21 

inserted by FC2 system