HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略nemunohana1.htm

和名:大紅合歓

英語名:: Red powder puff タイ名:プー・チョンプー 
改編:2016年7月11日 初稿:2009年9月21日 撮影:サムット・プラカーン


 魅力的な此の花は、バンコクの彼方此方で見かける花ですが、長きに渡って、この花の名前を、

『合歓の木の花『』 と呼んでいました。


和名:ネムノキ ( 合歓の木 )、 英名: Mimosa 、Persian silk tree 、Pink siris 

学名: Albizia julibrissin 、 科名: ネムノキ科 Mimosaceae、 属名: ネムノキ属 Albizia




 ところが、バンコクの本屋で見た植物写真集には、この花の名前は、『Albizia』(合歓の木)ではなく、

『Caliandra』(大紅合歓)である旨、物分類表示 と併せて明記されています。 植物分類上の科名を見ると

、『Albizia』 (合歓の木)も 、『Caliandra』(大紅合歓)も、同じマメ科なのですが、属名の分類が下記のよう

に異なっていたのです。



  
■『Albizia』 (合歓の木)の属名は、『Albizia』(アルビスィア属 )

  
■『Caliandra』(大紅合歓)の属名は、『Caliandra』(カリアンドラ属)

   
 (注) 『Caliandra』(大紅合歓)の植物分類の詳細は下欄をご参照下さい。


 日本語の植物分類名表記では、漢字を使わずにカタカナを使用するルールがあるようですが、それに

よると、前者を『ネムノキ』、後者を『オオベニゴウカン』と表記することになっているようです。 『合歓』と

漢字表記をすると、植物分類上の区別化が難しくなると言うことかも知れませんね。




 バンコクの隣県・サムット・プラカーンの遺跡公園 ( ムアン・ボラーン ) で、すっかり萎れてしまった

“オオベニゴウカン” ( 大紅合歓 ) の花を見つけました。 見れば見るほど、 “レッド・パウダー・パフ”

(0Red powder puff ) にピッタリのイメージです。化粧パフを思わせるような半球形の部分は、雄蕊の

集合体だそうです。





 大紅合歓 ( 学名 : カリアンドラ・ハエマトケファラ ) に酷似した植物に、“カリアンドラ・エマルギナタ”

というマメ科の常緑小低木があると聞きました。見分け方のポイントは、左右対称の偶数羽状複葉の

ある植物が大紅合歓 (カリアンドラ・ハエマトケファラ) 、不規則な羽状複葉が “カリアンドラ・エマルギナタ”

なのだそうです。とするならば、僕が撮影したのは、大紅合歓 ( カリアンドラ・ハエマトケファラ )と言うこと

になりますね。





 熱帯性常緑低木の枝の左右対称に伸びた “ 偶数羽状複葉 ” を目の当たりに見ながら、この

花は『ネムの花』ではなく、 『 オオベニゴウカン 』 だと思うことにしたのですが、間違っているかも

しれません。ご存知の方からのご意見をお待ちしております。


 それにしても、ピンク色の雄蕊が糸状に長くたれた姿は、舞台女優が被る派手な鬘のように

見えますね。



《大紅合歓(オオベニゴウカン)の植物名分類 》
 科名  マメ科
 亜科   -
 属名  カリアンドラ属 ( ベニゴウカン属 ) 
 学名  Caliandra haematocepala  ( カリアンドラ・ハエマトケファラ )
 種名   -
 タイ名  プー・チョンプー
 和名  オオベニゴウカン(大紅合歓)
 別名  ベニゴウカ(紅合歓花) 、赤花ブラシ豆
 中国名   -
 英名  Red powder puff ( レッド・パウダー・パフ )
 原産地  ボリビア、ペルー、ブラジル
 性状  高さ2〜3mの熱帯性常緑低木
 花色   -
 花言葉  高潔、 澄んだ心





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■ネムとゴウカンが別物・・・!?
びっくりです。しかし、同じ漢字表記に至っているということは、どちらも夜にはぴったりと葉を閉じて眠るのでしょうかね。^;

シャンティcoco
 2009-09-26 11:04:33

  


■シャンティcocoさん
実際に確認した訳ではありませんが、聞くところによると、夜になると葉と葉が重なり合うそうですね。
hiro-1 2009-09-27 01:07:28


■無題
遅くなりましたが,眼の手術の成功おめでとうございます。本当に好かったですね。画像も一段と輝いて見えますよ。オオベニゴウカンはチェンマイ花博公園でピンク系を撮影しました(名札に Calliandra haematocephala Hasskと記載)。 花と小葉の形から同じくオオベニゴウカンと思います。ピンクの花が半球形で満開してます。

古い話で恐縮ですが,2008年03月03日掲載のビルマ合歓(ジャーマジュリー)はアメリカ合歓ではないかと?。間違ってたら何卒ご容赦下さい。ブログは欠かさず拝読させて頂いてます。
モンチ 2009-09-23 02:08:21


■モンチさん
オオベニゴウカンの情報ありがとう御座います。
去年ブログのピンク色の合歓の件ですが、仰る通り、アメリカ合歓ですね。ビルマ合歓は白か黄色ですね。訂正してお詫び致します。
hiro-1 2009-09-23 02:32:03

inserted by FC2 system