HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物



HP編集略号nion1.htm

和名:(流通名)ニオン

英語:Leucophyllum タイ名:
改編:2016年6月13日  初稿:2010年1月28日 撮影:スパンブリ県


 正月休みのプチ旅行で、タイのスパンブリー県の “ 涅槃仏巡り ” した時のことです。スパンブリー県の

最北端にあるバーン・トゥン寺院に向かうべく、 タージーン川の西側の3264号線から東側の340線へ

向かっていると、いきなり家内が大声で叫びました。


     妻 『 車を停めて! 』
                                               
     僕 『 駐停車禁止の場所だから駄目! 』

     妻 『 チョットだけだから停めて! 』

     僕 『 チョットでも駄目! 』

     妻 『 私だけ降ろして! 車は先に行って待ってて 』


 止むを得ないので、家内をその場で降ろし、車を300m先の停車OKの場所まで進めて待つこと暫し。

チョットどころか、10分以上も経過してから、家内がようやく戻って来ました。


     妻 『 ニーオンの花を見つけたわよ! 』

     僕 『 ニーオンの花? 』

     妻 『 アガベさんから名前を教わったニーオンよ! 』

     僕 『 あの花があったの? それは珍しいネ 』

     妻 『 大きな潅木に満開だったの! 』


彼女が見つけた高さは2m余りの “ ニーオン ” の花


 昨年の10月、バンコク隣県の遺跡公園で見た花の名前が分からなくて、“ この花、何の花、気になる花 ” の

ブログを書いたところ、読者のアガベさんから “ ニーオン ” と教えて戴いた花です。




 昨年の10月に初対面して以来、その後はご無沙汰だったのですが、新年早々に田舎の道端で再会できたので

すから家内の喜びも一入です。家内がしきりに言います。 


    『 こんなに大きな潅木に花開いた “ ニーオン ” を見たのは初めてよ 』
   
    『 日本の気候では、銀白色の葉はついても、開花はしないと思うわ 』




《 植物学上の分類 》
 科名  ゴマノハグサ科
 亜科  -
 属名  レウコフィルム属   Leucophyllum
 学名  レウコフィルム・フルテスケンス   Leucophyllum Frutescens
 種名  -
 和名  ニオン
 英名  -
 原産地  -
 性状  長楕円形の葉は短毛に覆われて銀白色。 
 葉の大きさは 1.5cm〜2.5cm。
 常緑低木の枝に密集する。
 花色  銀白色


昨年の10月にサムット・プラカーン県で撮影したニーオン


 家内がカシオ・デジタルの液晶モニターを捲って自分の撮影した “ ニーオン ” の写真を見なさいとせがむので

すが、いつもの如く、花弁のアップ写真がないのでいまひとつ細部が分かりません。と言う訳で、昨年に撮影した

花弁のアップ( 上写真 ) を再掲することにしましょう。





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■ニーオン☆
出会いの感動は人生の価値を左右しますネ アンテナをたててた奥様の目にはハッキリと見逃すことなく見極められたのは見習いたい眼力です!
せにょ〜ら 2010-01-28 23:49:59  


■せにょ〜らさん
家内は強い近眼の筈ですが、遠視(老眼)の僕よりも眼力があるようです。好きこそ物の上手なれですね。
hiro-1 2010-01-29 03:02:46 

 

■綺麗な花ですねぇ
タイはまだ行ったことがありません。1度行ってみたい国です。ありがとうございます。

U~RA
 2010-01-28 23:54:11 

 

■YU~RAさん
一年中暑い国ですが、暑さの中にも僅かな変化があります。折を見て是非とも訪れて下さい。
hiro-1 2010-01-29 02:56:32  


■ありがとうございます
なんだか泣けそうなくらい綺麗ですね。いつか、この目で見てみたいと・・・心底思いました。教えただなんてとんでもないです・・あの時、たまたま名前を見つけることができただけなのです。hiro-1さんと奥様、ニーオンを見て私のことまで思い出してくださってありがとうございます。心にじんときました・・。
アガベ(agave-cactaceae) 2010-01-28 17:02:42 


■アガベ(agave-cactaceae)さん
長らく花の記事を書いていませんが、お読み戴いて嬉しく思います。ニーオンとブラシの花を見かけた時の家内の喜びようは大変でした。
ありがとう御座いました。
hiro-1 2010-01-29 02:37:57 

inserted by FC2 system