HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


紫陽花はアジサイに非ず
女性の指の爪



HP編集略号onnanoyubinotume1.htm

和名: インドシクンシ (インド使君子)

英語名: Rangoon creeper タイ語名: レップ・ムー・ナーン
改編:2014年6月3日  初稿:2008年4月11日 撮影:タイ バンコク


 バンコク・南サートン通りスアンプルー小路の一角で “ンド使君子” の花を見かけました。

英語名は、ラングーン・クリーバー 、或は、ミャンマー・ラングーン。 名前から想像すると、

インドからミャンマーの熱帯地域に分布しているようですが、沖縄にも群生しているらしい

ので、亜熱帯から熱帯に分布する蔓性植物のようです。


http://stat.ameba.jp/user_images/47/13/10058207486.jpg
花弁の色は、白色からピンクに変色し、最終的には赤くなるようです。


 和名のインド使君子の意味合いは、『 インドから使わされた天使 』でしょうね。和名らしからぬ

ニュアンスを持つ名前なので、古代インド語の直訳かと思いきや、使君子という中国の漢字名

を、そのまま流用しただけとする記事を見つけました。

 しからば、和名のインドの由来は? と疑念を抱いたのですが、これまた、学名 Quisqualis

indiea Linn. の indiea を単純に付記しただけのようですね。





 花が大好きな僕の連れ合い曰く、タイの人々は、中国名の影響を受けることなく、タイ独自

のセンスで、女性の指の爪( レップ・ムー・ナーン )という名前で呼んでいるとか。


 タイの人は、“ 指の爪 ”のタイ語の響きが好きなのでしょうか、レップ・ムー・ナーンの名を

冠した食品の名前を幾つか思い出しました。


 クルアイ・レップ・ムー・ナーン  女性の指の爪のようなバナナ
 カノム・レップ・ムー・ナーン  女性の指の爪のようなお菓子
 ヤム・レップ・ムー・ナーン  女性の指の爪のような野菜の和え物


 女性の指の爪のようなバナナとお菓子は、見たことがありますが、女性の指の爪のような野菜

の和え物って、どんな合和え物なのでしょうか。



女性の指の爪( レップ・ムー・ナーン )の花の径は約 2〜4cm程度


 タイ人の中には、“ 天子から遣わされた使者が持参した薬 ” と呼ぶ人もいるようです。地上の

民の健康を願う天子が下された真にありがたい貴重な薬草というわけです。 大きな葉を潰して

吹出物治療や回虫駆除剤として使われていたことがあるようです。



タイ人は、変色する様子を見て、美女の爪に喩えたのでしょうか。


 タイの植物冊子に、 レップ・ムー・ナーンの花色変化の経緯が記されていました。僕が承知

している女性の指の爪( レップ・ムー・ナーン )の花色といえば、白色と桃色と赤色がいつも

不揃いのまま混在している状態なのですが、中には、白色⇒桃色⇒赤色とはっきりと変化する

レップ・ムー・ナーンもあるようです。





 学名の Quisqualis はラテン語の quis (who) + qualis (what)の合成語だそうです。

学名の由来は、花色が変化する女性の指の爪 を発見した人の驚きから命名されたとか。



公園内に通路の日除けに利用されていた“女性の指の爪”


最近のタイの公園では、蔓性植物で壁面を緑化している所が増えているようです。8m以上

に成長する蔓性のインド使君子の低木特性を生かして、垣根や通路に這わせ、時間で変化

する三色の花色弁を愛でたり、夕方に漂う茉莉と桃に似た香りを楽しむのだとか。


《インド使君子の植物名分類》
 科名  Combretaceae  シクンシ科
 属名  -  インドシクンシ属
 学名  Quisqualis indiea Linn.   Quisqualis indica L 
 英語名  Rangoon creeper  ラングーンクリーパー
 中国名  使君子    -
 日本名     インド使君子  インドシクンシ
 分布  インド南部、ミャンマー  タイ、マレーシア
 性状  蔓性の低木  花径 2〜4cm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■色の変化
白とピンクと赤の過程を持っているなんて、面白いですね。見てみたいです。沖縄にもあるんですか・・・確かに熱帯っぽい花なので、ありそうな気もしますが、始めて聞く名前です。でも、少しでも花の名前を覚えると、ふと見つけたときに、感激の度合いが違うんでしょうね。私ももう少し、植物に詳しくなりたいです(°∀°*)。
レマ 2008-04-11 05:33:02  


■レマさん
花に詳しくない僕は、見る花の殆どが??ですが、近くの人に聞いたり、帰宅して調べるのが楽しみになりました。
hiro-1 2008-04-12 00:09:19 


■実は・・・
以前友達がタイランドに旅行に行ったとき、「あんたがいっぱいいた。」といわれました。以来、海外で意識する国のひとつです。神様の国ですよね。神秘的です。
asamaru 2008-04-11 08:03:34

 

■asamaruさん
asamaruさんがいっぱいいたタイってどんな国だったのでしょうか?phoebeさんのコメントにあるような優しい人々でいっぱいだったのでしょうね。
hiro-1 2008-04-12 00:17:50 


■初めまして♪
タイにお住まいなのですね?以前、一度だけ、サムイ島に行ったことがあります。子供がまだ1才になる前で、初めての子連れの海外旅行だったのですが、タイの方はみんな子供に優しくて、寛大で、感激したのを覚えています。

行きの飛行機の中で、座席にいるのに飽きてしまってむずかり始めた娘を、にこにことあやして下さったのが、後ろの座席に座っていらしたタイの方らしき女性。あぁ、なんて優しいお国柄なんだろう、って思いました。きっと日本が忘れかけているものが、まだ残っているのでしょうね!また遊びに来ます(^^)
phoebe 2008-04-11 17:39:22  


■phoebeさん
サムイ島には四〜五回行きましたが、海に面したベランダにあるバス・タブに入って望むタイ湾の朝と夕方の光景は最高でした。折を見てまた行きたいと思っています。
hiro-1 2008-04-12 00:36:58  


■初コメです。
ワタシは2年前にバンコクへ一度旅行しました。その時は意識していなかったせいか、お花の記憶があまりありません。が、こんなにキレイなお花があるんですね。名前もステキです。 また遊びに寄らせてくださいね。
木の香り 2008-04-11 18:01:03  


■木の香りさん
観光コースだと、熱帯の花を見かけるのは少し難しいかも・・・ですね。チョットコースを外れると、彼方此方に熱帯の花が咲いていますよ。
hiro-1 2008-04-12 00:42:35 


■定年退職後は・・・
定年退職後は再雇用というのが定番となりつつある中、うらやましい限りであります。人生は楽しむためにあるものなのですね!
定年退職 2008-04-11 20:47:25 


■定年退職さん
現役時代にやりたくて出来なかったことを、日がな一日楽しんでいますが、それでも時間が足りない感じです。
hiro-1 2008-04-12 00:49:16 

■一番トップの花かわいいです(-^□^-)
うみがめ
 2008-04-11 23:07:02 

 -
inserted by FC2 system