HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号ooonibasu3.htm

和名:大鬼蓮

英名:Victoria amazonica タイ名:ブアグラダン
改編:2007年7月4日  初稿:2016年12月14日 撮影:バンコク


  久しぶりにバンコク・アソークのベンジャギティ公園に立ち寄ってみました。ウイークデー

だからでしょうか、公園の大池を巡るサイクリングコースやジョギングコース、そして植物の

散策ができる平地にも人影は疎らです。


ベンジャギティ公園の大池とバンコク・アソークのビル街


  ベンジャギティ公園内の季節ごとに開花する花木の殆どは、今まで数年掛けて

見届けたつもりだったのですが、此の日は意外な水棲植物との出会いがありました。



ベンジャギティ公園のラマ4世通りに近い睡蓮の小池


  カンナの花に囲まれた熱帯睡蓮の浮かぶ小池があることは知っていたのですが、何気

なくカンナの途切れた間から水面に視線を移すと、大鬼蓮らしき水棲植物が浮いているで

はありませんか!


睡蓮(スイレン)の小池に浮かぶ大鬼蓮(オオオニバス)


  タイに移り住んで大鬼蓮を見たのは、バンコク隣県のサムットプラカン県にある観光客

向けのムアンボラーン内の人造池、ラマ9世公園の小池、そして、バンコク都心のセントラ

ルデパートの駐車場に設けられたイベント用のビニール池の三回ですが・・・・


午前九時前後の朝陽に映える大鬼蓮


  ベンジャギティ公園の紅花睡蓮と大鬼蓮の浮かぶ池は、その中で最も自然に近い景観

を具備しているように見えます。 今まで何度も訪れた公園にも拘らず、全く気付ことも無く

通り過ぎていた自分の散漫さに呆れるばかりです。


大鬼蓮の白花が咲いていました!


  大鬼蓮の過去ログでも触れたと思いますが、大鬼蓮の白花は、夕方頃に開花して

翌朝になるとピンク色に変化すると聴いています。 上掲写真を撮ったのは午前九時

頃なので、その説が正しければ、翌朝には桃色に変色するに違い(?)ありません。 


  今まで見た大鬼蓮は、バンコクの自宅から遠く離れた所だったので、白色蓮から

桃色蓮に変化する過程を自分の目で観ることが叶わなかったのですが、今度は確認

する機会が得られるかもしれません。



オオオニバスの植物上の分類名
 科名  Nymphaeaceae (スイレン科)
 属名  Victoria  (オオオニバス)  属英国女王に因んで命名    
 学名  Victoria amazonica (Poepp..)J.C.Sowerby
 種名  Victoria amazonica、 Victoria rigia
 和名  オオオニバス
 英名  V. amazonica   
 タイ名  Bua gradang  
 和名  オオオニバス (大鬼蓮)
 原産地  南米 アマゾン川流域
 性状  多年生草本  水生宿根草  
 開花した花の直径は約40p
 花言葉  神秘的



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 大鬼バスの浮かぶ光景   
 2009-9-24  2014-5-17  ooonibasu1.htm
 京都植物園で観た大鬼蓮     2013-11-12  2014-5-17  ooonibasu2.htm
 バンコク都心の池に浮かぶ大鬼蓮  当該頁   2007-7-4  2016-12-14  ooonibasu3.htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■わぁ〜スゴイ!
これって、まかさ、人は乗れないですよね?(^_^;)
イサラ
2016-12-14 17:39:19


■イサラさん
栄養が行き届いてしっかり成長すれば、15kgから20kg程度なら大丈夫だと聴きますが・・・トライするには勇気がいりますね。
hiro-1 2016-12-14 22:32:46


■オオオニバス!
バンコクにオオオニバスが咲いているとは しりませんでした,感動です!ぜひ 見に行こうと思います(^^*)
ちま 2016-12-14 18:52:03


■ちまさん
僕も驚きました。BTSのアソークに近い場所ですので是非とも出かけて観て下さい。
hiro-1 2016-12-14 22:30:33



inserted by FC2 system