HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd

 
HP編集略号pipekazura1.htm

和名:オオパイプカズラ

英名:Calico Flower タイ名:ガイファーヤック
改編:2017年6月4日  初稿:2013年10月17日 撮影:京都


 今年の月の日本帰国時に、大阪在住の実兄と京都在住の姪夫婦に京都で会った折に、

実兄の案内で、前々から憧れていた京都府立植物園の訪問が実現しました。


京都府立植物園のくすのき並木 (The Kyoto Botanical Garden)


  京都府立植物園は、日本を代表する代表する植物園なので、イギリス王立園芸協会

Royal Horticultural Society)が発表した『 世界で最も醜いスマトラ大コンニャク 』を見るこ

とが出来るかも! という淡い期待を抱いていたのですが・・・・残念ながら、その異様な姿

を見ることは叶いませんでした。(下写真)
  


世界一醜い植物・スマトラ大コンニャク
(Amorphophallus titanum)
(Photo-The Huntington magazine)


  ところが、捨てる神あれば拾う神あり、イギリス王立園芸協会が発表した世界の醜い10種

の植物の中に、ランクインしているウツボカズラ(6位)とオオパイプカズラ(10位) の本物に出

合うことが出来たのです。



  タイで見たウツボカズラ(Nepenthes)は、拙ブログでも取り上げたことがあります。しかし、

世界の熱帯と亜熱帯地域に300種以上分布しているオオパイプカズラ(Aristolochia gigantea)

は、タイでも見たことがなかったので、その嬉しさは格別でした。(下写真)





京都植物公園で初めてみた『 大パイプカズラ 』
(学名:Aristolochia gigantea Mart. et Zucc.)


  互い違い生える鉾形の互生葉を纏った蔓性常緑小低木(3〜8m)の『 大パイプカズラ 』

(学名:Aristolochia gigantea Mart. et Zucc.)の花愕を初めて見た僕の第一印象は、世界

第10位の醜い植物というよりは、奇妙奇天烈な形と色をしたユニークで魅力的な植物とい

う感じでした。


花弁のようにも見えますが、実は20〜5センチの花愕だそうです。


  一見すると花弁(20〜50cm)のようにも見えますが、実は花びらではなく花愕だそうです。

花愕の色は白色地に紫色がかった赤褐色の模様がプリントされているような感じです。

此の花の俗称の一つに 『 Calico Flower 』 の呼称がありますが、平織り白綿布のキャラコに、

紫色がかった赤褐色模様を全面プリントしたように見えることから名付けられたようです。



花愕の後にできる果実。 熟すると下部が裂けて種子が散布される刮ハです。


  タイ語名は、ガイファーヤック( 夜叉のような雉鳥 ) ですが、白色混じりの紫がかった褐色

模様が薄気味悪い雉鳥の羽模様に見えたのかもしれませんね。 食いしん坊の人には、傷ん

でしまった霜降りの牛肉のように見えるかもしれませんね。


タイ語名は、ガイファーヤック  ( 夜叉のような雉鳥 )


  花愕の裏側には、昆虫を閉じ込めて受粉させる黄緑色の袋がくっ付いています。しかし、

袋に閉じ込められた昆虫が受粉行為を終えると、安全に脱出できる構造になっていて、

ウツボカズラのような食虫植物とは違うようです。


年数の経過とともにコルク質の樹皮に覆われる幹


  属名の Aristolochia は、ギリシャ語の 『 aristos(最良)+lochia(出産)』 を意味し、

種小名の gigantea は 『 巨大な 』 という意味だそうです。ひょっとして、花愕の後にできる

刮ハを女性の子宮に見立てたのでしょうか?


  アリストロキア酸という腎障害を引き起こす有毒物質を含むと書かれていましたが、どの

部分に毒性を有しているのでしょうか?


  一泊二日の東京〜京都の弾丸旅行でしたが、それでも、じっくりと京都府立植物園を

堪能しました。次は、シンガポールの植物公園を訪れてみたいと思っています。



 オオパイプカズラの植物学上の分類名
 学名  Aristolochia gigantea Mart. et Zucc.
 科名  ウマノスズクサ科  Aristolochiaceae  Subfamily: Aristolochioideae  
 属名  ウマノスズクサ属  Aristolochia 
 種名  −
 タイ名  ガイファーヤック (夜叉のような雉鳥)
 英名  Dutchman Pipe、Pelican Flower、Calico Flower
 日本名  オオパイプカズラ
 漢名  −
 性状  −
 分布産地  世界の熱帯〜亜熱帯の林の中 (原産地::ブラジル、パナマ)
 花言葉  − 





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
あまりきれいな花ではないような・・・? でも貴重な花なのでしょうね。
ワイワイ 2013-10-17 19:02:17


■ワイワイさん
貴重な植物なのでしょうが、御世辞にも美しい花とは言えませんね。
hiro-1 2013-10-17 23:30:10


■めざせ上位!
どうやってランクつけしているのか、面白いですね。
僕にはスマトラ大コンニャクの方が植物らしく端整に見えるのですが…
おどろおどろしく、昔の円谷プロのウルトラQとか思い出しました。
そしてhiro-1さんのご指摘のように、霜降りしゃぶしゃぶ肉に見えてきて…(笑)
kii 2013-10-17 22:43:15

 


■kiiさん
インターネットを使って情報収集したようですが、詳細は分かりません。円谷プロのウルトラQがどの様な怪物だったか知りませんが、ヌルヌル・ニョロニョロした軟体動物でしょうかね。
hiro-1 2013-10-17 23:18:27



inserted by FC2 system