TOP(表紙)

HP開設の御挨拶
管理人の自己紹介 T:主題別の更新目次 U:花木名別の目次
V:花写真別の目次 W:花写真別の目次 X:花写真別の目次
Y:花写真別の目次
Z:花写真別の目次
写真展出品作
2013年3月 in Bangkok
写真展作品作
2014年3月 in Bangkok
写真展出品作
2014年10月 in Bangkok
写真展出品作
2015年10月 in Bangkok
未作成

Welcome to my Homepage

自己紹介


編集略号profile
 名前 : hiro-1
 性別 : Gちゃん
 血液 : O型
 年齢 : タイ仏暦 2485年9月26日
 出生地 : 山口県宇部市 
 出身地 : 山口県山口市
 留守宅 : 東京都下
 現住所 : タイ・バンコク
趣味 : タイ国を自動車で気儘に旅すること

・ 涅槃仏巡り・遺跡見学・花の観賞



 タイに移り住んで14年目に入りました。長い海外駐在生活を終えて定年退職した hiro-1 がタイ国に移り

住んだのは、2002年も押し迫った12月の下旬でした。移り住んだ当初は、自分で車を運転してタイ国

の彼方此方を訪れて、その地域に息づく光景等を楽しむ気儘な生活を送っていたのですが、やがて、

タイ語をちゃんと勉強しないで、タイを理解しようとする自分のあまりにも安易過ぎる考えに限界と反省を覚

えるようになりました。


 60歳の手習いですが、タイ語の勉強を思い立ってバンコクの国立C大学文学部タイ語集中過程に編入学

しました。同級生の顔ぶれは、日本の大学でタイ語専攻中の留学生が多く、既に高いタイ語能力を持つ若い

学生諸君に混じって奮闘の日々が始まりました。こんなにも真面目に外国語を学んだのは、中学校〜高校

〜大学の10年間を振り返っても、恥ずかしながら、ついぞあり得なかったことのように思います。


 ある程度タイ語の読み書きができる様になると、 『 アユタヤ王朝の外交史 』 に興味が湧き国立S大学

社会学部歴史学科3年課程の聴講生になりました。 江戸時代初期の徳川幕府(徳川三代)に親書を送った

アユタヤ王朝の四人の国王(プラジャオ・ソンタム王、長男のソムデット・プラチェータティラート王、次男の

ソムデッテ・アティットヤウオン王)、そして、彼らの王位を権謀術策で奪いとったソムデット・プラジャオ・

プラーサートトーン王などに関するタイ語資料や、金地院崇伝のタイ関連史料を読み漁ったのもこの頃でした。


 ゴルフの誘いも断って、 『 アユタヤ王朝の歴史 』 の痕跡を車で追跡する日々の中でも、遊行仏や野辺に

咲くタイの花々に見惚れたりする番外の楽しみも知ることが出来ました。仕事中毒の戦中生まれの侘びしい

男が、60歳を越えてから初めて知った趣味の世界です。


 ホームページを開設してからも、慣れないパソコントラブルに幾度となく泣かされましたが、Windows 8 から

Windows 8.1、更に、Windows 10 と変化する中で、幾度となくホーム頁の修復を繰り返してまいりました。



 これから先も、予期せぬトラブルに悩まされるかと思いますが、皆様方からの御指導と御協力を戴きながら、

乗り越えて行きたいと思っています。 何卒よろしくお願い申し上げます。


 管理者 : hiro-1 (hiroichi)

於:タイ国・バンコク・ラーチャダムリの自宅にて



2016年 3月25日  OS変更 Windows 10
2015年 2月17日  OS変更 Windows 8.1
2014年 5月17日   OS変更  Windows 8.0
2014年 3月14日  HP開始 Windoes-XP





≪Q & A≫ 

 生誕地は?   生誕地は山口県宇部市。 小学から中学時代は旧山口市だったので、心の故郷は旧山口市。 
 生年月日は?  タイ仏暦 2485年 9月 26日。  厚生労働省語だと “ 前期高齢者 ” です。 
 血液型は?  O型    
 現住所は?  タイ・バンコクのコンドミニアム。  1年に2週間程度、東京の留守宅に一時帰国。
 未既婚?  海外駐在で13年間別居しましたが、今はバンコクで一緒に生活しています。         
 出身校?  SOPHIA UNIV.外国航路の乗船勤務(約4年)を終えて入学しました。 
 若かりし頃に憧れた職業は?  小学生=炭鉱夫、中学生=捕鯨船航海士、高校生=外国航路航海士、大学生=霊長類の写真家 
 趣味は?  現役時代は無趣味。退職後は、タイ全土を車で旅しながら、タイの歴史や文化を楽しんでいます。
 最近ハマっているものは?  タイ上座部仏教の “涅槃仏” や “遊行仏” の追っかけに嵌っています。
 嫌いなタイプは?  傲岸不遜な人 
 好きなタイプは?  思い遣りのある人
 今までで一番高い買い物は?  東京の留守宅
 今、旅行で行きたい所は?  南極だけど・・・・今はタイ国内旅行と世界旅行をしています。
 平均睡眠時間は?  6時間〜7時間程度・・・・深夜2時〜3時に就寝、朝9時頃起床の生活を続けています。
 好きな食べ物は?  日本料理=魚介類、タイ料理=鶏肉のバジル炒めご飯(カーオ・ガパオ・ガイ)
 嫌いな食べ物は?  家内は、僕のことをタイ語でリン・ジョラケー (意訳:なんでも食べる鰐の舌 ) と呼びます。 
 好きな学科は?   日本史。タイに移り住んでからはアユタヤ王朝史が好きになりました。
 好きなスポーツは?  ラグビー。子供の頃から野球やサッカーに興味を抱いたことがありません。 
 好きなテレビ番組は?  日本在住時代はNHKの大河ドラマ。 現在はテレビを全く見なくなりました。
 好きな映画は?  バンコクで開催された黒澤監督生誕100年際で25本の映画を堪能しました。
 好きな男性俳優は?  山崎努さん。 黒澤監督の “ 天国と地獄 ” を見た時からのファン。          
 好きな女性俳優は?  香川京子さん。小学校6年生の時に “ ひめゆりの塔 ” を見てからのファン。 
 好きな歌手は?  特になし。NHK紅白歌合戦を見ても、顔と名前が一致する歌手は10人以下。
 好きな歌の題名は?  花のように鳥のように ( 桂銀淑さん )、花 (大高静流)
 好きなマンガは?   “ 赤胴鈴の助 ” と “ いがぐり君 ”。 以降は漫画から遠ざかっています。 
 好きな雑誌は?  平凡社の “ 太陽 ” を愛読していましたが・・・・・廃刊になりました。 
 好きな楽曲は?  真珠採りのタンゴ ( H.ガーツェ ) 、 紺空 ( J.リクスナー )   
 好きなブランドは?  特になし。必要程度の品質さえあれば何でもOKです。     
 好きな場所は?  冬のないバンコク。 北京駐在時代は寒冷蕁麻疹で苦しみました。 
 好きな車は?  ずっとホンダの乗用車 (アコード) 。 タイに移ってからホンダのCR−V。 
 好きな動物は?  米国⇒日本⇒バンコクで生活した小型犬二頭は、老衰でバンコクの土となりました。
 好きな色は?  群青色と白色
inserted by FC2 system