HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


C ラン

可哀想な名前のニンニクカズラ  



HP編集略号:ranyasui.htm

和名:ランの花

英語名:Orchid タイ名:kuruaimaai
改編:2009年8月21日 初稿:2009年8月21日 撮影:バンコク


 散髪屋に行った帰り道、スーパーマケットの花屋の前を通りかかると、いつになく多くの

人で賑わっています。 聞けば、今日(8月20日)は “ ワン・プラ ” ( 仏の日 ) とのこと。 

タイでは新月と満月、そして、二度の半月の日をワン・プラと呼び、近くの寺院に出向いて

献花や喜捨をしたりする習慣があります。


 信仰心の希薄な僕ですが、本日は、友人3人と共に我が家で酒食を共にすることに

なっているので、食卓を飾る花として、“ワン・プラ” の献花用として売られていた紫色のラ

ンの切花を四束 (1束=3本)買い求めました。 一束 が 16バーツ ですから、四束(12本)

で64バーツ(≒182円)の買い物です。 安いですね!





 片手に紫色のランの切花を抱え、徒歩で我が家に向かっていると、天秤を担いだ花売り

の男性に声をかけられました。


  彼 『その花の値段は幾らしたの?』

  僕 『一束(3本)で16バーツだったよ』

  彼 『高いね! おいらの花は一束(10本)で10バーツだよ』


 スーパーマーケットの価格が1本当たり約9円。彼の価格が1本当たり約3円です。

スーパーマーケットの価格はやや高いかなと思ったのですが、彼の価格よりも3倍以上の

高値でした。 しかも、露店商の花の方が遥かに新鮮に見えます。




 知らぬとはいえ、3倍以上の高い買い物をしてしまったのですが、絶対額で見れば大騒ぎ

するほどのことでもありません。 それよりも、花を囲みながら夕暮れの珈琲を楽しみ、

夜半の酒食を嗜むひと時の方が遥かに有意義というものです。 こんなことを家内が知っ

たら、怒りを通り越して呆れるかもしれませんが・・・・




 家内が不在なので、買って来た紫色のランを無造作に花瓶に突っ込み、テーブルの中央

に据えました。 ティー・ウオーマーをエスプレッソの置き台に流用しょうと思ったのですが、

なんとも不安定なのですが、夕方に我が家を訪れる3人は全員むくつけき男性なので、

気にすることもないでしょう。


 彼等の愛する日本酒、焼酎、洋酒は、貰い物や買い置きの在庫がたっぷりあります。

食事もケータリングを既に頼んでありますので、心置きなくワイワイガヤガヤ出来ます。

所詮、僕の世代の男のホーム・パーティーなんて、こんなものなのです


 こんなことを家内が知ったら、ましてや、BLOGに書いたとなると、呆れ果てるに違い

ありません。



この主題に関するホームページ内の別の記事

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @ラン  貴方はカトレア派? パンダ派?   2009年10月23日  2014年5月74日  katorea1.htm
 Aラン  タイのカトレアは屋外で咲く  2009年10月23日  2014年5月17日  katorea2.htm
 Bラン  シランですか? コウトウシランでした。  2009年8月25日   2016年6月29日  shiran1.htm 
 Cラン  タイで最も安価な紫色のラン (当該頁)  2009年8月21日   2009年8月21日   ranyasui.htm
 Dラン  胡蝶ランの店で出逢った懐かしき愛煙女性  2015年2月1日   2017年6月21日  kochouran1.htm




読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


散髪に花束♪
パーティーの前のワクワク感満載ですね〜。 露天商さんの花束・・・安すぎて気の毒なくらいですね。一束売れればお昼ご飯くらい食べられそうな気もしますが・・・。無造作に活けたにしては綺麗にまとまっていますよ♪
シロ 2009-08-21 18:01:29


■シロさん
窮屈な宮仕で給金稼ぎをするよりは、自由が大好きなタイ人には格好の商売かもしれませんね。 生花は活けたというよりは突っ込んだ感じなので、花の綺麗さに助けられたようなものですね。

hiro-1 2009-08-22 01:24:11


■はじめまして☆
バンコクに住む者です。。。
お花とっても素敵ですよ〜♪ 最近買ってないです。。。(´・ω・`)
お花はいつだって気持ちを豊かにしてくれますからねぇ〜(*^▽^*)
確かにお値段全く違いますよね〜同じ物を見つけたときに、いつもがっかりします。。これからもまた遊びにこさせてくださぁい☆ 宜しくお願いします♪
DJ MIKIYO 2009-08-21 19:19:55


DJ MIKIYOさん
確かに、店によって値段差はありますが、それにしても、花の値段が安いですね。他人事ながら、これで採算取れるの?と心配になります。

hiro-1 2009-08-22 01:36:47


■あやしい〜
散髪にお茶の用意…ホントに男性陣だけなのかと…(笑)
実は今ウチの仏壇にもオーキッドが供えてあります。(すみません例が悪くて)これが細くて小さなのが2本で400円!スーパーで買っても露天で買っても日本と比べたら段違いです。 タイの花は勢いがよく、艶やかな感じがします。ホテルのベッドやバスルームに1,2輪あしらってあるのもいいですね。

kii 2009-08-21 19:23:51


■kiiさん
あやしい〜なんてことはありません。純正の男性ばかりでした。僕が買った花も “仏の日” に供える花ですから、例が悪いなんてとんでもありませんよ。

hiro-1 2009-08-22 01:44:19


■無題

「家内が知ったら怒るでしょうが」と書かれちゃ、もう怒れないかもしれませんね。これはうまい先手かもしれません。(笑)
シャンティcoco 2009-08-21 20:53:14


■シャンティcocoさん

その手が効を奏したのかどうかは未確認ですが、どうやら怒られないで済みました。
hiro-1 2009-08-22 01:49:52


■安い店は何処にあるのやら
私もプラトゥーナムで象さん柄のタイパンツを値切って安くかったと思ったら、マッサージの店員さんに話したら、高いよって言われました
137827251 2009-08-21 21:20:31


137827251さん
観光地に高値の外国人料金制度がある国ですから、タイ人のお客が買い求めると同じ値段で物品を購入するのは至難の業ですね。

hiro-1 2009-08-22 01:55:14


■無題

タイには何度か行ったことがありますが、どこで買ってもさほど価格差のない日本と違って、あまりにも価格がまちまちで買い物には苦労しました(*^▽^*) 女性は現実的ですからね(;^_^A 客人が男性でもお花を・・・
さりげなく素敵なおもてなしだと思います☆
pico 2009-08-21 23:02:36


■picoさん
僕のような野暮天でも花を買い求める気になるほどの安値ということだと思います。1本3円の花を9円で買わされても、差額は喜捨と考えれば気持ちも治まるというものです。
hiro-1 2009-08-22 02:11:02


■素敵なコーヒータイムですねぇ!

私は珈琲が大好きなのでお邪魔したいくらいです!
シルクのテーブルクロスも素敵ですね。 タイではクッションカバーしか買わなかったので、もっといろいろ見たかったです。

さくら 2009-08-21 23:38:00


■さくらさん
当日は、友人がタイ北部産の最高級珈琲を持参することになっていて、酒食の前に味見をすることになっていたのです。テーブル・クロスは、タイの富裕な女性がパーティ用の衣服の生地として購入するものだそうですが、我が家ではテーブル用として使用しています。

hiro-1 2009-08-22 02:19:55


■花はイイですよね…!

男性だけのパーティー?! だからこそ一輪でもお花があったらその場が違ってくると思います とても素敵に飾ってあったと思いますよ!
マイペンライまりちゃん
2009-08-22 10:50:49


マイペンライまりちゃんさん
ありがとう御座います。 とにかく生花が安いので、夫婦二人の時も、大概いつでも部屋に花が生けてあります。もっとも、僕自身が買ってくるのは珍しいのですがね。

hiro-1 2009-08-22 11:53:33



inserted by FC2 system