HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号rose2.htm

和名:バラ 


英名:Rose

タイ名:グラープ
改編:2017年6月25日  初稿:2013年10月26日 撮影:バンコク


  バンコクのセントラル・デパ−トのチットロム店で、10月24日〜28日にかけて、年に一度

のフラワーショーが始まりました。 前回はランのアレンジメントを御紹介しましたが、今回

は、ランの花に次いで多かった『 薔薇の花のアレンジメント 』を掲載することにします。

僕の花の写真には、陰影の濃い写真が圧倒的に多く、女性の方が好まれる陽光に照らさ

れた美しい花の写真が殆どないのですが、どうか御容赦戴きたいと思います。




  セントラル・デパ−トのチットロム店の花のアレンジメントは、上写真のような見るからに

立体的な感じのレイアウトが多いような感じがしました。




  タイ人見学者の老若男女は、華麗にアレンジメントされた彩りの花の前で、まるで自分

がプロのモデルにでもなったような気分になって、素人離れしたポーズを取りながら、恋人

や友人に撮影を促します。




  A4サイズに近い薄型のアイパッドで撮影しているタイ人が多いのに少しばかり驚かされました。 

裕福なタイ人が増えたのかと思いきや、口の悪いタイ人の言によると、家も車も買える見込みのない

タイ人の無理無理の見得なのだとか・・・・・本当でしょうか?





  一人で花のアレンジメントショーに来ている何人もの中年女性から、タブレット・カメラで

花を背景に撮影して欲しいと頼まれるのに閉口しました。 スクリーンに映しだされる彼女

達も、若い女性に負けじとばかりに、映画スターもどきのポーズを次々に取りながら、何枚

もの撮影を促します。




  今もガラパゴス携帯派の僕ですから、アイパッドもアイフォーンとやらも一度も使ったこ

とがなく、
ましてや、タブレット・カメラなんて触ったこともありません。デジタル一眼レフの

小さなファインダー内の被写体を見慣れている僕は、タブレットの中判サイズのスクリーン

に映しだされる彼女達の大胆なポーズに、年甲斐もなく恥ずかしさを覚えてしまいます。





  とは言っても、近くが見えない僕の視力 (老眼)を考えれば、スナップ撮影の時に限って

は、デジタル一眼レフよりも、タブレット・カメラの方が遥かに有効であることを思い知らされ

ました。 そして、最近のタブレット・カメラには、電話が標準装備されていることを、タイ

の中年女性陣から教わりました。 ガラケイからタブレットへの移行を一考する価値があり

そうです。




  ソビエト連邦時代のラトビアで生まれた『 百万本のバラ 』(歌手:アーラ・プガチョワ)を、

加藤登紀子さんが日本語で歌って流行ったことがありましたね。

  ♪ 百万本のバラの花を  あなたにあなたにあなたにあげる ♪

  ♪ 窓から窓から見える広場を  真っ赤なバラでうめつくして ♪

  ♪ 百万本のバラの花を  あなたはあなたはあなたは見てる ♪

  ♪ 窓から窓から見える広場は  真っ赤な真っ赤なバラの海 ♪

そんな気分を少しだけでも味わって戴けましたでしょうか。



この主題に関連するホームページ内の別の記事

(主題名をクリックすると該当頁に移動します)

■薔薇の花
 主題  和名  改稿年月日  初稿年月日  HP編集略号
 薔薇の花のアレンジメント  バラ  2017-6-25   2009-6-15  rose2.htm
 E留守宅の花・薔薇  当該頁  バラ  2016-6-29   2009-6-15  rose1.htm
 薔薇の花の花弁染め   バラ  2007-2-27   2007-2-27  barasome1.htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■綺麗ですね
タイはフルーツ、お花 ほんとに豊富ですね アレンジメントがタイらしい。光と影の写真も良いし・・・100万本と言いませんが一本でもプレゼントされると いくつになっても 嬉しいものです。・・・よ・・・
サザエ 2013-10-26 07:47:35


■サザエさん
最近は、自分のために花を買うことはあっても・・・・と思っていましたが、 今年の誕生日は、日本から来タイされた若い御夫婦からサプライズの誕生祝いをされ、大きな花束とケーキを頂戴してしまいました。嬉しいものですね。
hiro-1
2013-10-27 01:14:50


■花多いなあ
毎年華やかなイベントですよね(*^o^*) タイの人って”えっ?!”って思うような場所でもポーズ決め決めで写真撮るの好きですよね 見てるほうが恥ずかしいよ〜(゜д゜;)
イサラ 2013-10-26 12:30:17


■イサラさん
見てる方も恥ずかしいですが、頼まれて撮る方も結構照れくさくて、手が震えてしまいそうです。
hiro-1 2013-10-27 01:18:51



inserted by FC2 system