HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号roubai1.htm

和名:ソシン ロウバイ

英名: タイ名:
改編:2017年6月1日  初稿:2013年1月3日 撮影:日本 山口県下松市


  山口県の田舎で一人暮らしをしている91歳の実母の世話のために長期帰国中の連れ

合いから、 珍しくEメールが届きました。 何事かと思って読むと、正月明けにタイに戻るつ

もりだったのが2月にずれ込みそうだとの連絡だったのですが、サービスとして、自宅の裏

山に咲いていたという『 蝋梅 』 の写真が添付されていました。


彼女の実家の裏山に咲いていたという素心蝋梅


  連れ合いによると、春ともなれば、自宅の裏山は多種多様の花で埋め尽くされるらしい

のですが、厳寒季に元気に咲く花といえば、甘酸っぱい香りを漂わせる 『 素心蝋梅 』

と 『 山茶花 』 くらいだそうです。


  『 蝋梅 』 の由来は、光沢のある花弁がまるで蝋細工で作った梅花のように見えるから

だと連れ合いはメールに書いていましたが、残念ながら、彼女の撮ったピンボケ写真から

は、とても蝋細工のような質感を感じることは出来ません。




  検索すると、蝋月(陰暦の12月)に梅に似たような花を付けるので 『 蝋梅 』 と呼ばれ

るようになったとの記述が目に留まりました。 連れ合いの説よりも、検索記事の由来の方

が説得力ある様な気がしますが・・・本物の蝋梅を見ていない僕が、此れ以上の事を言って

も仕方ありませんね。


  昨年末に腰と背中の筋を痛めて寝込んだ時は、連れ合いが帰国中の不便さもあって

随分と弱気になりましたが、順調に回復している今は、『 喉元過ぎれば熱さを忘れる 』

ではありませんが、『独居生活の自由と快適さを、もっと楽しみたい』 と思い始めています。


    『 後悔のないように、お母さんの世話を最優先してよ、僕は大丈夫だから 』


決して心に無いことではなく、心底からの思いをEメールにしたためて送って置きました。



 素心蝋梅の植物学上の分類名
 学名  Chimonanthus praecox form. Concolor
 Chimon-anthus は、冬の花を意味するギリシャ語
 科名  Chimonanthus ロウバイ科(蝋梅)
 属名  Chimonanthus ロウバイ属
 種名  −
 タイ名  −
 英名  −
 日本名  ソシン・ロウバイ (素心蝋梅)
 漢名  −
 性状  −
 原産地  −
 花言葉  先導、先見





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■伊豆にもそろろろ・・・
我が家の近く、と言っても車で30分くらいのところにある伊東市民の水がめである「奥野ダム(松川湖)」にもそろそろ「蝋梅」が咲いてくると思います。毎年ご紹介させていただいておりますが、また写真に撮ってブログアップしてご紹介したいと思います。この時期に貴重な花です。
ワイワイ 2013-01-06 06:17:06


■申し訳ありません。コメントを見過ごして、お返しをしていませんでした。


■優しい花ですね
時々 見かけますが・・・地味な花だけど ほっとさせるなにかがあるような気がします。年よりと一緒に暮らすということは 色々大変な事もありますが・・
人生教えてもらっているような気がします。 hiro様も今の一人暮らしを楽しむ事にしてるその心根 素敵で良いご夫婦でいらっしゃいますね
サザエ 2013-01-06 09:54:08

 


■申し訳ありません。コメントを見過ごして、お返しをしていませんでした。


■無題
蝋梅って見たことないな、見てみたいな、こんな寒い時に咲く花なんですね。
独居暮らしが楽しめるのは、心は、独りじゃないからでしょうね。


■申し訳ありません。コメントを見過ごして、お返しをしていませんでした。

inserted by FC2 system