HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


紫陽花はアジサイに非ず



HP編集略号ruanindia1.htm

和名: インドキバナ(?)

英語名: Golden tree タイ語名: ルアン・インディア
改編:2014年6月4日 初稿:2008年2月27日 撮影: タイ・バンコク郊外 


 バンコクから車で約3時間、タイ東部のチャンタブリでの所用を終えて、バンコクへと戻って

いる時でした。モーターウエイを走行する時は、いつもそうなのですが、120km以上の速

度で走ることもあって、前方と後方の車両に気を配ることに精一杯で、あまり道路サイドの

景色を楽しむ余裕はありません。


 ところが、此の日は、どうしたことか、モーターウエイの左側の緑地の緩衝帯に、黄花を咲

かせた木が何本もあるのが目に入りました。すっと飛ばしていた朝方の往路の時は、黄花

の木々に全く気が付いていなかったのですが・・・



モーターウエイの緑地緩衝帯に植えられていた黄色を咲かせる木 』


 所用を終えた復路の安堵感も手伝って、黄色の花に誘われて、路肩に車を寄せて休息し

ました。外気温は34℃ですが、乾季(寒季)なので湿度も低く、吹き抜ける微風が心地良く

感じられます。枝分かれの多さが目立つ木に近づいてみると、黄色の若花が咲き始めた

ばかりのようです。



乾季の終わり頃から咲き始める 『 ルアン・インディア 』


 此の花の名前は、タイ語名が 『 ルアン・インディア 』、英語名は 『 Golden tree 』 です。

日本名は、いまだに分からないのですが、此処ではインド・キバナ黄色として置きましょう。

黄花が開き始めると、快適だった乾季(寒季)が終わって、愈々、本格的な暑季に近づきま

す。


 タイには、乾季、暑季、雨季の三つの季節があるにも拘わらず、春夏秋冬が身体に染み

ついた人は、『 タイには季節感がない 』 と嘆きます。 タイに住む米国人は、“ Warm 、

Hot 、Burning hot ” と揶揄する人もいます。 タイ語の勉強を始めた頃の僕は、『 ローン

、ローン マーク、ローンティースット』(注)と面白可笑しく喋っていたものです。


   (注) 暑い季節、 とても暑い季節、 目茶苦茶暑い季節  


 定年後にタイに移り住んで6年目になる最近は、咲く花を眺めて季節の移ろいを感じる

ことが多くなったように思います。



乾季の澄み切った12月の青空に残るルアン・インディア


 『 ルアン インディア 』 の花木を意識したのは、タイ北部ガーン ペーン ペットの遺跡公園

でした。青空にに向かって聳える高木の枝木から、地面に落下する黄花を日本的に表現

するならば、『秋の落花で染まる秋真っ盛りの遺跡公園の師走、いと楽し』と言ったところ

でしょうか。


 12月27日の乾季(寒季)とは言えども、此処はタイです。日中の外気温は32℃以上、

朝夕でも25℃前後はあります。



秋の落葉ならぬ、乾季のルアン・インディアの落花


 乾季の盛りに落下したルアン インディアの黄花は、乾季が終わる2月下旬頃から、再び

新鮮な黄色花を咲かせ始めます。去年の暑季真っ盛りの時期、バンコク隣県のプッタモ

ントン仏教公園で見たルアン インディアは、花の色は濃黄色に変化し、枝ぶりも一段と太

くなって、全面にたくさんの黄花と緑葉が取りついていました。



4月の暑季: 濃黄色の花を蔽い始める緑葉


 乾季、暑季、雨季、何れの季節であっても、日中の気温は34℃前後になり、暑季真っ盛り

の体感温度は40℃を超えます。タイは熱帯性気候の暑い国であり、季節変化を感じること

は難しいかもしれません。


 しかし、朝、昼、夕、夜の気温差を糧として成長する植物を見ていると、とても感覚的では

ありますが、季節の移ろいを肌で感じ取れるようになるから不思議です。





 タイの黄色い花と言えば、タイ国花の 『 ゴールデン シャワー 』 が有名ですが、一年を

通して変化する姿を見せてくれる 『 ルアン・ インディア 』 も興味深い花です。





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■道端に咲く名も無き花こそ…
素朴で可憐な花には、また違った趣きがあるんですよね♪
bairin24 2008-02-27 11:58:37
 

■bairinさん
高尚な生け花は苦手ですが、自然の中で咲く花は風情があって心が癒されます。
hiro-1 2008-02-28 00:39:34


■こんにちははじめまして !
タイには5〜6回、行ったことがあり お写真など懐かしく感じました。日本にはない、珍しいお花もたくさんあって よく観察してました。また、遊びに来ます♪
hsnk 2008-02-27 16:00:56

 

■hsnkさん
タイの植物図鑑を探しているのですが、適当なものが未だに見つかりません。 手に入れば、花を目当てにカメラ散歩をもっと楽しむことができるのですがね。
hiro-1 2008-02-28 00:35:37

■きれいですね。
以前行った時は、王妃の誕生日だったのか、確か黄色い旗がたくさん掲げられていたような記憶があります。誕生色って面白いですね。 五月の初めって暑いのですか。
今日の新宿御苑 2008-02-27 18:55:33

 

■今日の新宿御苑さん
王様の誕生日は12月5日(月)ですので、王旗は黄色)。王妃は8月12日(金)ですので、王妃旗は青色です。五月はタイの真夏で、地域によっては40℃を越すこともあります。
hiro-1 2008-02-28 00:29:26

■無題
ほわぁぁ〜。こんな花がタイに? 逞しくも可憐で鮮やかで、さすがにインドの黄色い花って感じですね^^。 こういう植物に出会うのも旅の醍醐味ですよね。名前までわかっちゃうところがすごい!
シャンティcoco 2008-02-27 21:59:05


■シャンティさん
日本在住時代は、全く花に興味のなかった花ですが、旅に出るとむしょうに花が目に入るように なりますね。
hiro-1 2008-02-28 00:17:35


■暑いのタイ語スペル
こんにちは。 小生 チェンマイ在住2年目のタイ語修行中の初心者です。大先輩に対して恐縮ですが、暑いの末子音ははゴーグーではなく,ノーネーンと思いますが。ご教授願います。
トントン 2008-02-27 22:37:28


■トントンさん
ご指摘ありがとう御座います。これでは 『 歌う 』 になってしまいますね。僕は小指と薬指のタイピングが苦手で、タイプミスをする悪い癖があります。公開頁で最終チェックをしなかった報いですね。
hiro-1 2008-02-28 00:09:49

inserted by FC2 system