HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


Aタイの桜もどき 



HP編集略号sakurachompu1.htm

和名:キダチベニウゼン

英語名:Pink Rosy Trumpet タイ語名:チョンプーパンティップ
改編:2014年5月25日  初稿:2007年4月8日  撮影:タイ・バンコク・スクムウイット


 バンコク・オンヌット・Soi77 のヤーン寺院の運河の船着場に、二隻の手漕ぎの小さな木

舟が連なって桟橋に到着しました。一艘の漕ぎ手は、70歳を超えた老女ですが櫂の捌き

は確かです。


タイに魅せられてロングステイ
見事な櫂の手捌きで着岸する老女の木舟


小さく拍手を送ると、老女がニッコリ微笑んで話しかけて来ました。


老女 『 何処に行くのかい? 』

『 涼んでいるだけですヨ 』

老女 『 お寺でお参りかい? 』

『 ワット・ヤーンでお祈りしました 』 

老女 『 隣のソイにもお寺があるヨ 』

『 何という名前のお寺ですか? 』 
 
老女 『 ワット・トーン・ナイだよ 』

『 道を教えて下さい 』

老女 『 此処から舟で行けば3分だよ! 直ぐに乗合船が来るヨ 』


 老女が話し終わらないうちに、運河バスの長尾輪船が近づいて来ました。老女によると、およそ

30分毎に走っている乗合船だそうです。自分の車を寺院に置いたまま、乗合船に飛び乗ると、

ほんの数分でワット・トーン・ナイの船着場に到着です。 運河の水は澱んでいますが、悪臭は全く

ありません。


タイに魅せられてロングステイ
タイ桜の花弁で埋め尽くされた細くて狭い船着場を兼ねた小道


 細長くて狭い船着場を兼ねた運河道に上がると、思わず目を見張りました。運河の小道に、

タイ桜と呼ばれる五弁花が、絨毯を敷き詰めたように落ちていたのです。 踏んでしまうのが

申し訳ないような気がして、思わず足を止めて見とれてしまいました。


 花のタイ語名は、『 チョンプウー・パンティップ 』 、その種類はかなり多岐にわたるようです。

四月の酷暑期に入ると、薄桃色の大きな朝顔に似たロート状の花弁を一斉に咲かせます。


 散るのが早いことから、日本人の中には 『 タイ桜 』 と呼んで愛しむ人もいるのですが、その

散り際は、花弁の重さで垂直落下するだけで、花吹雪が舞うような風情は全くありません。


タイに魅せられてロングステイ
日本人からタイ桜と呼ばれることもあるチョンプウー・パンティップ


 その昔、タイに長く住んでいた日本人の中には、『 チョンプウー・パンティップ 』 を『 タイ桜 』

と呼んて愛でたと聞きます。四月に一斉に咲いて潔く散ってしまうピンク色の花を見上げながら、

日本の桜を懐かしんだり、望郷の念にひたっていたのでしょうね。


《チョンプーパンティップの植物名分類》
 科名  Bignoniaceae、Tecome  ノウゼンカズラカ
 属名  Tabebuia  タベブイヤ
 学名  Tabebuia rosea (Bortol.)DC.  −
 種名  T.rosea  −
 英名  Pink Tecoma 、Pink Trumpet Tree     Pink RosyTrumpet
 タイ名  チョンプー・パンティップ  チョンプーインディア、ターベーブーヤー
 日本名  キダチベニウゼン  別名:風鈴木?
 南米名  ター・ベーブー・ヤー  −
 原産  南米  −
 性状  高さ 8m〜10m  15m〜25m もあり



下記の主題をクリックすると関連する下記の該当頁に移ります。


 主題  タイ語名  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 Cタイの桜もどき 3種のまとめ    -  2009-3-20  2016-11-10  sakura3syu1.htm
 Bタイの桜もどき コチョウセンナ-1  ガンラパプルック  2009-2-27  2014-6-22  sakuraganlapa1.htm
 Bタイの桜もどき コチョウセンナ-2  ガンラパプルック  2007-4-14  2014-5-23  sakuraganlapa2.htm
 Aタイの桜もどき キダチベニウゼン-1 当該頁  チョンプーパンティップ  2007-4-8  2014-5-25  sakurachompu1.htm
 Aタイの桜もどき キダチベニウゼン-2  チョンプーパンティップ  2007-4-12  2014-5-25  sakurachompu2.htm
 Aタイの桜もどき キダチベニウゼン-3  チョンプーパンティップ  2012-3-20   2015-4-1  sakurachompu3.htm
 @タイの桜もどき オオバナサルスベリ  インタニン  2010-2-14  2015-4-1  sakuraintanin1.htm






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
タイの桜ですか〜。あまり気にして見た事がないですね。hiro-1さんは、いろいろ詳しいんですね。
katapee 2007-04-08 22:28:43  


■katabeeさん
東京都心もそうですが、バンコク都心で季節の花を見ることはチョット難しいかもですね。 田舎に足を向けると、否が応でも目に入る花がふんだんにあって、目を和ましてくれます。
hiro-1 2007-04-09 05:37:34 

inserted by FC2 system