HP開設の御挨拶

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


タイの山丹花は先生を敬う花



編集略号santanka1.html

和名:サンタンカ

英語名:Ixora(ポルトガル語) タイ語名:Dook Khem
改編:2011年3月18日 初稿:2009年5月19日 撮影:タイ国バンコク周辺


 タイの学校では、先生を敬う日として、拝師の儀式を行う慣習があります。 生徒や学生は、

蝋燭、線香に加えて、茄子の花、ギョウギ芝、山丹花に願いを託し、自分達を導いてくれる

諸先生方(大学〜小学校、各種学校)に恭しく捧げます。

  タイ語名:Wan Way Khruu 先生を敬う日 、タイ語名:Phithii Wai Khruu  拝師の儀式


 
タイの其処彼処で見掛ける赤い山丹花の植え込み 裁縫の針坊主に刺さった待ち針のようですね 


 中国(北京)で定年退職してから、タイのバンコクに移り住んだ僕は、タイの国立C大学の

外国人留学生対象のタイ語集中課程で読み書きを教わり、国立S大学の社会学部歴史学科

でアユタヤ王朝時代の歴史を勉強しました。


 本日は、その折に御世話になった先生方に想いを馳せ乍ら、『 拝師の儀式 』 で献じる植物

の一つ、『 山丹花 』 を御紹介しましょう。


 『 拝師の儀式 』献じる三種類の植物    (タイ語の意味合いは管理者の勝手な解釈です)

 −


 拝師の花


 花のタイ語名


 拝師の儀式における花の意味合い


 タイの花言葉


 @


 茄子の花


 Dook Makhua


 茄子の無数の種子のように、
 豊富で限りない知識を与えてください。


 実をよく結ぶ花


 A


 ギョウギ芝


 Yaa Phreek


 ギョウギ芝が早く繁茂するように、
 敏速な理解力を与えて下さい。


 旺盛な繁殖力

 B

 山丹花


 Dook Khem 



 山丹花の鋭い針蕾のように、
 聡明かつ鋭い知恵を与えて下さい。



 聡明、最高



 タイ人には、山丹花の蕾が裁縫の待ち針を刺す針坊主に見えるらしく、タイ語の “ ドーク・ケム”

は、『 針の花 』 を意味します。    
  Dook Khem=針の花 (dook=花、khem=針)


 拝師の儀式では、『 山丹花の鋭い針の蕾のように、聡明かつ鋭い知恵を与えて下さい 』の思い

を込めて贈呈するのですが、山丹花の何処にそんなな意味があるのでしょうか?


 タイの仏教寺院の境内に山丹花が多い理由を読んだことがあります。昔から、聖なる教えを授か

るビシュヌ神と釈迦牟尼に、山丹花を献じる風習があったようです。敬虔な信者のこのような行為が、

学校の先生を敬う儀式の花として継承されたのでしょうか?  


 
 先端がが尖っているので Ixora Coccinee? 花弁の先端が丸いのでIxora Chinensis?


 英語名 Ixoraは、古代インドの山丹花の呼称 swara をポルトガル語化したものだそうです。

タイ仏教の特徴の一つであるタイ・プラーマンの世界では、ヒンドゥー教の三大神である

ビシュヌ神、シヴァ神、ブラーマ神の中で、守護の神として知られるビシュヌ神が最上の神

として位置づけられています。タイ仏教徒は、釈迦牟尼とタイ国王は、ビシュヌ神の生まれ

変わりだと信じています。 ヒンドゥー神話を信じるインドで最も尊敬される神は、シヴァ神

(破壊の神)です。 従って、インドの人々は、ビシュヌ神ではなく、シヴァ神に山丹花 を

献じるのだそうです。 ビシュヌ神、シヴァ神、釈迦牟尼に献じられる山丹花のステイタスは

高いですね。



 
Ixora Chinensis の仲間でしょうか?      ドーク・ケム・セーッティーでしょうか?


 ビシュヌ神、シヴァ神、釈迦牟尼に献じた山丹花の花色を、コンドーの庭師さんに訊ねると、


『山丹花の種類は多いからね。どんな花を献じたのか聞いたことないな』と言って・・・・


お爺さんから聞いたという山丹花の植栽に関する話をしてくれました。



『 爺さんの時代は、山丹花を植える曜日は水曜日。植える場所は、東側だけと決められていたそうだよ 』

『 コンドーの山丹花は、南、北、西側に植えてあるが、東側はスペースが無いので一本も植えられないんだ 』
 
『 今の時代、そんな風習に拘っていたら仕事にならないからね 』



 
森の山丹花 (ドーク・ケーム・パー)   白い毛糸帽子のようなシロバナ・サンタンカ


 タイでは、繁茂力の高い山丹花を、公園、歩道、寺院、学校、個人の家、車道の中央分離帯などの植え

込みに用いることが多いのですが、僕が住むコンドミニアムのプール脇の植え込みにも、色とりどりの山丹花

が一年を通して咲いています。


 山丹花の花弁の色は、昔は赤色系が主流だったようですが、最近は様々な色を楽しめるようになりました。

バンコク郊外に出かけた時、山丹花の花を摘み取っている若い女性を見ました。


    僕   『 何をしているのですか?』 

    女性 『 天麩羅にして食べるの。甘いのよ 』


 プルメリアやチョウマメの花の天麩羅は知っていますが、山丹花の天麩羅は初耳です。針の花の天麩羅、

なんだか喉に突き刺さりそうですね。バンコク郊外のクレット島で、山丹花の天麩羅を食べる機会がありました。

タイの天麩羅粉は、玉蜀黍粉が多用されるので、くすんだような色で揚がっています。山丹花の天麩羅の味覚は、

メンツユの濃い味が強く残っているだけで、それ以外は想い出せません。 山丹花は、食べるよりも、見るほうが

良さそうです。 



 学名   Ixora Chinesis (丸みのある花弁)
  Ixora Cockinee (尖った花弁) 
 科名   アカネ科 (450種の属を有する)
 属名   サンタンカ属 、 Ixora属 (イクソラ属)
 英語   Chinese Ixora、Ixora 
 和名   サンタンカ 、サンダンカ (三段花)
 中国 語   山丹花 (サンタンカ)
 タイ語名   Dook khem (針の花)
 ポルトガル語   Ixora サンスクリット語の Iswara (山丹花) のポルトガル語訳
 サンスクリット語   Iswara
 原産地   東南アジア
 分布   熱帯性常緑低木
 花言葉   ≪日本≫ 謹厳 、頑張る、≪タイ≫ 聡明 、最高 


  





読者の方から頂戴したコメント

hiro-1からのお返し


■色が綺麗
さて、天ぷらにしたら色はどうなるんでしょう?タイの天ぷらは、日本と同じ衣なんですか?
ダヤン 2009-05-19 08:41:48


■ダヤンさん
タイの天ぷら粉は、日本の品質と種類には敵いませんが、トウモロコシの粉が多用されているようです。天ぷらの色は、素材の色が少しくすんだ感じで揚がります。
hiro-1 2009-05-19 11:23:23 


■かわいいですね♪
こんにちは。タイでよく見かけてかわいいなぁと思っていたお花です(*^▽^*)
名前を知ることができて嬉しいです♪
くっしー 2009-05-19 10:42:52


■くっしーさん
僕の住むコンドミニアムのプール・サイドの植え込みは、色とりどりの山丹花(ドーク・ケム)で埋まっています。可憐ですが丈夫な花のようです。
hiro-1 2009-05-19 11:32:33 


■綺麗ですね〜♪
うっとりです。なんて綺麗なんでしょうっ♪。プルメリアの花の天ぷらに仰天、どんなお味か興味津々です!
薫子♪ 2009-05-19 22:07:06  


■Re:薫子♪さん
実は僕も食べたことがないのですが、毒味(?)をした友人の話によると、メンツユの素の味しか印象に残っていないとのことでした。
hiro-1 2009-05-19 23:16:38 


■無題
タイ語読めないけど,、なんだか「かわいいなぁ」って思いますw
ゆうき 2009-05-19 22:43:32 


■ゆうきさん
小学生が儀式で “ 拝師の儀 ” を行う光景は可愛いのですが、大学生がやると・・儀式めいて興味半減です。
hiro-1 2009-05-19 23:22:46 


■無題
綺麗で見とれてしまいました。天ぷらって何か不思議な気がします。でもかわいそう(*^。^*) オヤスミナサイ。
アヤヤン 2009-05-20 00:38:17


■アヤヤンさん
タイ人は天ぷら好きの人が多いように思います。明後日から日本出張なのですが、アヤヤンさんのブログによれば、マスクの人が増えているようですね。成田でマスクを買おうと思っていたのですが、売り切れのようですね。憂鬱な一時帰国になりそうです。
hiro-1 2009-05-20 01:49:59 


■ドーク・ケム
確かに、植え込みで見かけます。こんな名前で、意味もあったんですね。。。
ホント、ためになります。 
たかママ 2009-05-20 10:28:02 


■たかママさん
昔、タイ語学校に通っていた頃に、年長者だったことから “ 拝師の儀 ” の生徒代表を遣らされたことがあり、その時の経験で知りました。
hiro-1 2009-05-20 16:46:55 


■無題
プルメリアの天ぷら!? 香りがちょっときつそうな気がしますが、美味しいんでしょうか?食べてみたい!^w^   
シャンティcoco 2009-05-20 18:04:29 


■シャンティcocoさん
実は僕も未経験なのです。経験者によると無臭だそうですが、今度トライしてみましょう。
hiro-1 2009-05-20 22:23:42 


■綺麗ですね〜
詳しく勉強してますが(;´▽`A`` 至る所にカラー(花・建物・食菜果等)が目に入り癒されますね。 白いドークケムとても愛らしいです。
queen302 2009-05-22 00:32:01

 −
inserted by FC2 system