HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd


HP編集略号shichihenge1.htm

和名:シチヘンゲ

英名:Common lantana タイ名:パッカークロン
改編:2017年6月2日  初稿:2012年12月26日 撮影:バンコク


  背筋を痛めてから5日目に入りました。回復は相変わらず思わしくなく、車の運転も

徒歩での外出も出来る状態ではありません。 家の中では、腰と背中を海老のように曲げ

てスローモーションで歩いているのですが、嫌でも目に入る大鏡の中の自分の醜態に

ゲンナリしています。


  昨日のクリスマスは、終日ベッドの上で読書三昧。タイの日刊紙 THE NATION に、

古都アユタヤーの学生が行うクリスマス祭事の写真が掲載されていました。海外からの

観光客を意識したお祭りのようです。(下写真) 


  Students dressed as Santa Claus pose with elephants as part of Christmas
celebrations at a school in Ayutthaya province Monday afternoon. This event
is held every year tocelebrate the festive season and promote tourism.



  僕の住むバンコクの小路の入り口の左角と右角には高級ショッピング・プラザと高級

ホテルがあり、タイ人家族や恋人同士の間では、それなりに有名な豪華なクリスマス・

イルミネーションが設置されていて、夜遅くまで人出で賑わっています。


  タイに住む日本人にとって、この季節の朝夕の気温は、比較的涼しくて快適なのですが、

それでも、クリスマス・ムードとなると、ちょっと違和感があると言わざるを得ません。タイに

移り住んで間もない頃は、南国のクリスマスが珍しくて、拙ブログでも何度か採り上げた事

がありますが・・・最近は見物にも行かなくなってしまいました。


  そんなこんなで、12月に見かける赤と白のポインセチアの写真でも投稿しようと思った

のですが、数日前にバンコク郊外の路傍で見かけた12月の野草の花を掲載することに

したいと思います。


バンコク郊外の路傍で野生化していた細かい逆棘のある花の茂み


  バンコクの周辺地域では、Phaka krong の名前で呼ばれたり、『 海老の爪 』 を意味する

Kaam kung、或いは、『 五弁の金色の菊 』 を意味する Bencamaat paa の名前で呼ばれて

いるようですが、地方ごとの呼び名も多くあると聞いています。


  多数の花が散形状に集まって咲き、直径4p前後の花序を構成している此の花のの最大の

特徴は、時間の経過とともに、花の色が赤、橙、黄、白と変化することだろうと思います。


日本名=シチヘンゲ(七変化)、 英名=Common lantana


  鋸歯のある茎は4稜形、長さ10p前後の対生した緑葉は卵形。開花は外側の花が先に

咲いてから、順次内側へと開花するらしいのですが、同じ花序であっても、外側と内側では

花色が異なっています。このような花の特性から、日本人は七変化と名付けたのでしょうね。




  路傍で咲き乱れていた此の花の咲き方を見たときの第一印象は、東京の自宅近くの

武蔵野林で見たアジサイの咲き方によく似ているなと思ったのですが・・・アジサイの科名は

Hydrangeaceae、属名は Hydrangea ですから、全く縁戚関係の無い花でした。




  友人のタイ人によると、この花には殺菌力があるからかもしれないが、青臭い匂いが

するので嫌いだ!(タイ語表現: mii klin men khiao cung mai choop ) と言って、顔をしかめ

るのですが、僕には、それほどの悪臭とは思えません。  



 七変化の植物学上の分類名
 学名  Lantana camara L.
 科名  クマツヅラ科 Verbenaceae
 属名  シチヘンゲ属 Lantana
 種名  −
 タイ名  Phaka krong、海老の爪(Kaam kung)、五色の野菊(Bencamaat paa)
 英名  Common lantana
 日本名  シチヘンゲ(七変化)、 別名:ランタナ
 漢名  −
 性状  −
 原産地  −
 花言葉  − 





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■押し花
最近、家内が押し花教室に通い始めました。 それからは花摘みの機会が多くなりました。でも、なかなか名前を覚えられないんですよね。しおりとか、コースターとか、一杯つくっています。 家内の新年の年賀状も押し花。 私も、花に少しは精通しなければ・・・・。
ワイワイ 2012-12-26 21:13:26


■ワイワイさん
花の顔と名前を覚えるのは何かと大変ですよね。僕は、タイ語の植物写真集を何冊も購入して眺めるようにしているので、タイ語名と英語名にはそれほど苦労していないのですが、日本名を調べるのに少しばかり苦労しています。
hiro-1 2012-12-27 03:19:24

inserted by FC2 system