HP開設の御挨拶

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


久しぶりに見た紫有明蔓



HP編集略号suiren2.htm

和名:スイレン(睡蓮)

英語名:Water Lillies タイ語名:ウボン・サイ
改編:2014年12月5日 初稿:2009年9月25日 撮影:タイ各地


 ナコンパトム県からバンコクへ戻る途中、休憩した国道沿いの水溜りに “ 熱帯睡蓮 ” の

花が咲いていました。 タイの熱帯睡蓮と日本の耐寒睡蓮は、それぞれ花の咲き方が違う

ようです。


 タイのスイレンは、水面から高く突き出た茎の先端に花をつけますが、日本のスイレンは、

水面上に浮いたり、水面の直上で花を咲かせるとか。 本当でしょうか?


水面から高く突き出た茎の先端に花開く熱帯スイレン


 スイレンの資料を紐解くと、いにしえの日本では、午後二時頃 ( 未の刻 ) に花が咲き

始めることから、“ ヒツジグサ ” ( 未草 ) とも呼ばれていたようです。


 タイで咲く熱帯スイレンは、日本の耐寒スイレンと違って、日中に咲いて夜に萎む種類と

夜に咲くタイプの二種があるとか。




 タイの熱帯性スイレンと日本の耐寒性スイレンの違いを、植物分類名の観点から比較

してみると、学名は異なりますが、科名と属名は全く同じでした。


 学名  熱帯性スイレン  Nymphaea colorata
 学名  耐寒性スイレン  Nymphaea tetragona


以下の分類名は、熱帯性も耐寒性も同じ。
 科名  スイレン  Nymphaeaceae
 属名  スイレン  Nymphaea
 和名  ヒツジグサ  未 草
 英名  ミズユリ  Water lily
 タイ名  ウボン  ウボン・チャーツ? ウボン・サイ?


《 参考:ハスの植物分類 》

 学名  Nelumbo nucifera   -
 科名  Nelumbonaceae  - 
 属名   Nelumbo  -
 和名  ハス  蓮
 英名  Lotus  ロータス
 タイ名  Bua  ブア




 ハスの葉は、水面より高い位置で大きな葉を広げます。スイレンの葉は、水面上で浮葉

となって広がります。 幼児や鳥が乗っても沈まない巨大な “ 大鬼蓮 ” の葉は、植物分類

からみれば大鬼蓮ではなく、大鬼睡蓮と呼ぶべきですが、日本では、大鬼睡蓮ではなく、

なぜか大鬼蓮(ハス)と呼ばれていますね。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 (主題をクリックすると該当頁に移ります)


 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 スイレンですか? ハスですか?  2008-3-12  2014-12-5  hasu1.htm
 1/2: タイのハスは祈りの花  2008-8-6  2014-12-5  hasu2.htm
 2/2: タイのハスは祈りの花  2008-8-8  2014-12-5  hasu3.htm
 ハスの実の味覚は?  2009-8-14  2014-12-5  hasu4.htm
 野に咲く蓮華草は蓮ですか?(当該頁)  2008-3-15  2014-12-5  renge1.htm
 スイレンは、水蓮ではなく、睡蓮と書くなり!  2008-3-14  2014-12-5  suiren1.htm
 水溜まりに浮かぶ睡蓮  2009-9-25  2014-12-5  suiren2.htm
 大鬼バスの浮かぶ光景  2009-9-24  2014-12-5  ooonibasu1.htm
 京都植物園で観た大鬼蓮  2013-11-12  2014-12-5  ooonibasu2.htm




読者の方から頂戴したコメント hiro-1からのお返しのコメント

■無題
日本の蓮の花とは違い可憐ですね。いつかタイ映画で見ましたがその時の花は日本の花に似てたような気がします。蓮の花も色形さまざまなんでしょうね。花が咲くとき音がするって本当かな? なわけないですよね(^-^)/ 
けめ 2009-09-26 09:09:14 


■けめさん
ハス(蓮)の花とスイレン(睡蓮)の花の形は異なりますね。花が咲く時に、ポンと音がすると聞いたことがありますが・・・僕は未だ聞いたことがありません。
hiro-1 2009-09-27 00:14:38hiro-1からのお返しのコメント


■見た事ないですね。
こんなにも綺麗な色の睡蓮って、思わず目が釘付けに、なりました。ありがとうございます。
chatora2411 2009-09-26 21:53:08 


■chatora2411さん
何処にでもあるような水溜まりに咲いていたのですが、あまりにも可憐な色だったので思わず見とれてしまいました。
hiro-1 2009-09-27 00:17:29 

  
inserted by FC2 system