HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

TOP(表紙)


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



 HP編集略号tachiaoi1

和名:タチアオイ(立葵)

英語名:Hollyhock タイ名:チャッツ・トーン
改編:2016年9月4日 初稿:2011年4月9日 撮影場所:バンコク



 2011年の2月14日、バンコク・モチッツの陸運局に出かけた帰途、ソムデッツ・プラ・ナーン・


ジャオ・スィリィキッツ公園で一休みしました。




 なんと、日本に在住していた20年近く前に見たことのある懐かしい花が、公園の正門前、公園内

の散策コースの其処彼処で、咲き競っているではありませんか!




     僕   『 タチアオイ(立葵)の花を、バンコクで見るとは思わなかった!』

     家内 『 これは・・・フヨウ(芙蓉)じゃないかしら? 』
   
     僕   『 違うよ、これは平安時代の歌に登場する唐葵だと思うよ 』




 二人とも、なんだかんだと主張はしても、決して確信があるわけではありません。散策コース

のベンチで休息していたタイ人のお爺さんに、タイ語の花名を訊ねてみました。


   老人 『 花の名前は、チャッツ・トーン だと思うよ 』


 後日の花の名前を調べる作業を容易にするために、タイ語の綴りを教えてもらったのですが、

タイ語ネットて調べてもヒットしません。 


 日本語ネットで、立葵(タチアオイ)と芙蓉の植物分類の“cientific classification”を比較すると、

科名は同じアオイ科 Malbaceaeですが、属名が違うことが確認できました。  


立 葵 芙 蓉
 科名  アオイ科 Malbaceae  同左
 属名  ビロードアオイ Althaea  Hibiscus
 学名  Althaea A.rosea  Hibiscus mutabilis L.


 立葵の属名 Althaea は、古代ラテン語の Althaino(治療)から来ているらしく、古き時代から

その花弁や根を薬用として使っていたような意味合いが感じられます。



 確証は得られなかったのですが、此の花は、やはり立葵Althaea A.roseaではないでしょうか。



立葵(タチアオイ)の植物名分類 》
 科名  アオイ科 Malbaceae
 亜科   -
 属名  ビロードアオイ Althaea
 学名  Althaea .rosea、Hollyhock
 種名  タチアオイ A.rosea
 タイ名  チャットーン?
 和名  タチアオイ (立葵)
 別名  花あおい
 中国名   -
 英名  Alcea setosa 通称 hollyhocks
 原産地  トルコ原産種と東ヨーロッパ原産種との雑種
 性状  多年草
 花色   -
 花言葉 平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志


徳川家と縁の深い静岡市と会津若松市は、アオイ(葵)を市花に制定しているそうですね。





 読者の方から頂戴したコメント


 hiro-1からのお返しコメント


■おかえりなさい
アメブロ復帰、おめでとうございます♪
去年は私も多忙で hiroさんのブログ休載を知ったのは年末になってからでした(汗) コメントするにも間抜け過ぎて、またいつか復帰されることを願っておりました 新設サイト、拝見させて頂きました☆スバラシイ〜 前期高齢者さんのガンバリに、私はまだまだ もっともっとやれると勇気をもらいました^ω^ アリガトウ
エリザベス4世


■エリザベス4世さん
お父上の御快癒を祈念します。娘さんの大学入学おめでとう御座います。ナナちゃんも一段と美しくなりましたね。
hiro-1 2011-04-11 05:04:08


■お久しぶりです・・・
新しいことを始める春って素敵ですね。。。おちびも大きくなりましたよ!
桜が満開の一の坂川や八坂神社、県庁のお堀を楽しんでいます。
写真の花はタチアオイのような気がしますが・・・。この花が咲いて、てっぺんまで咲き切ったら梅雨が明けるというのを聞いてから毎年意識して眺めています。山口では・・・かなりの確率で当たります。
シロ 2011-04-11 00:21:38


■:シロさん
おちび君、本当に大きくなりましたね。桜の咲いた県庁のお堀の桜、博物館のSLの写真は直ぐにそれと分かりました。パラボナ・アンテナは宮野の衛星通信センターでしょうか?やはりタチアオイでしたか。バンコクでは、既にてっぺんまで咲いたので、愈々、摂氏38度の季節に突入です。
hiro-1 2011-04-11 04:42:34

 

■まさしく「タチアオイ」

最近タイに入ってきた花のようで、英語名「hollyhock」そのままのようですよ。(c.f.) agkc.lib.ku.ac.th/plantwebsite/webpage/Shrubs/??????????2.html
K.SUZUKI 2011-04-11 00:33:06

  

■K.SUZUKIさん
教えて戴きありがとう御座います。リンクのHP(PLANT)は素晴らしいですね。早速、お気に入りに追加して置きました。
hiro-1 2011-04-11 04:28:07

inserted by FC2 system