HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


 バンコクの画廊で鑑賞したウコンの群生



HP編集略号ukon1.htm

和名:鬱金 ( うこん )

英語名:Siam tulip タイ名:ドーク・グラジアオ
改編:2016年7月17日 初稿:2009年12月9日 撮影:バンコク



2009年12月初旬、バンコク・プラトゥー・ナームのアマリン・ホテルの二階の回廊で絵画鑑賞をしま


した。 タイ人画家の描いた絵画が圧倒的に多いのですが、中にはタイを愛する欧米画家によっ


て描かれた作品も含まれています。


アマリン・ホテルの二階回廊の絵画展示場


2階回廊には、コーヒー、紅茶、プチ・ケーキ等を置いたコーナーがあるのですが、今まで只の一

度も喫茶担当者の姿を見たこともありません。チップ箱も見当たりません。勝手な想像ですが、

おそらくフリー オブ チャージだろうと思うのですが・・・?




この日のテーマは、タイ国内の自然風景です。作者の顔写真、氏名、絵画のタイトル、売買価格も

添付されています。上写真手前の作品は、、30,000バーツ( 約¥81,000 ) でした。 




鬱金(ウコン)の花を手前に描いた山頂からの眺望画がありました。きっと、タイ東部の何処かの

乾季の山並みだと思います。是非とも訪れてみたい光景ですが、山登りとなると・・・躊躇してしま

いますね。


群生する “ 鬱金(ウコン) ”  ( 英語名 : Siam tulip )


ウコンの切り花は、バンコクの何処かで見かけたことがありますが、これほどまでに群生している

鬱金(ウコン)は、今まで一度もお目にかかったことがありません。 描写された鬱金(ウコン)の絵

を矯めつ眇めつ眺めていると、観覧者の初老のタイ人男性と目が合いました。


     老 『 此の場所に行かれたことがありますか? 』

     僕 『 いいえ、何処なのでしょうか? 』

     老 『 チャイヤプーム県のテープサティツ郡 ですよ 』

     僕 『 山の中に群生しているのですね 』

     老 『 パーヒンガーム国立公園内の草原ですよ 』

     僕 『 山登りとなると・・・大変そうですね 』

     老 『 山頂ですが、車で行けば殆ど歩きはありませんよ 』

     僕 『 見頃の時期はいつ頃ですか? 』

     老 『 おそらく、5月から6月頃だろうと思うのですが・・・ 』


老人によれば、タイ国道2号線から205号線を走り、2354号線に入れば容易に辿り着けるようで

す。開花時期は、雨季が始まる頃のようですが、来年には現地を訪れてみたいと思っています。


花の英語名は Siam tulip (タイのチューリップ) だそうですが、率直に言って、チューリップとは似て

も似つかない花のように思います。ひょっとすると、タイ人が名付けた英語名かも知れませんね。

タイ語名の正式名称は、ドーク・グラジアオ(鬱金=ウコン)ですが、グラジアオには、生姜の意味

もあるようです。


漢字名は 薑黄 ( きょうおう )ですが、別名として、春鬱金 ( はるうこん )、花鬱金 ( はなうこん )

の呼称もあるようです。タイ語名と日本漢字名の意味には共通性がありますが、僕自身は、日本

在住時代に、この花が群生しているのを見たことがありません。


鬱金(ウコン)の植物名分類 》
 科名  しょうが科
 亜科  -
 属名  クルクマ属
 学名  Curcuma. Curcuma longa
 種名  -
 タイ名  ドーク・グラジアオ
 別名  ブアサワン、 カミン・コーク、 タイ北部方言= ドーク・アーオ 
 和名  鬱金(ウコン)、薑黄 ( きょうおう )
 別名  春鬱金  ( はるうこん )、 花鬱金  ( はなうこん )
 中国名  鬱金、欝金、宇金、郁金、玉金
 英名  Siam tulip ( タイ・チューリップ )
 原産地  インド
 性状  高さ50cm前後
 花色  -
 花言葉  乙女の香り、あなたの姿に酔いしれる。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)


 主題  初稿年月日  改稿年月日  HP編集略号
 バンコクの画廊で鑑賞したウコンの群生 (当該頁)  2009年12月9日  2016年7月17日  ukon1.htm
 タイ東部の高原に群生するウコンの花  2010年6月19日  2016年7月17日  ukon2 .htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■素敵でしょうね
ウコンの仲間だったら、きっと透明感のある花なんでしょうね。群生みてみたいです。
今日の新宿御苑
 2009-12-11 11:55:55

  

■今日の新宿御苑さん
そうなんです!僕の自宅近辺で見たウコンの桃色は柔らかくて透明感のある美しい花でした。
来年の5月が今から楽しみです。
hiro-1 2009-12-12 03:12:23


■バーヒンガム国立公園こんばんは、
毎年6月7月にこの公園でお祭りがあります。公園の入り口近くに幾つもタイ風のリゾートがあります。行かれるなら祭りの始まる前、5月の終わり頃が混んでいなくて良いです。祭りが始まると駐車場探しにも苦労します。5月の中旬でもかなり咲いています。早朝の霧の中のピンクの花も良いですよ!多分5月でしたら飛び込みでも泊まれます。
カオヤイ 2009-12-10 21:40:36


■カオヤイさん
情報ありがとう御座います。祭りの始まる前の5月末頃の早朝に訪ねてみたいと思います。
hiro-1 2009-12-10 22:57:40 

inserted by FC2 system