HP開設の御挨拶

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


遺跡に咲く白雪姫



HP編集略号yuforubia1.htm

和名:白雪姫 (流通名)

英語名:Pascuita、Snows of Kilimanjaro タイ語名:Wai khrismas
改編:2014年6月19日 初稿:2009年4月15日 撮影: タイ・カンチャナーブリー


 予備知識もまるで無く、思いつきで訪れたタイ西部のカンチャナブリーのクメール遺跡で、

クメール風の大乗仏教の観世音菩薩とユーフォルビア・レウコケファラの花木に出合いま

した。       注:クメール遺跡=プラーサート・ムアン・スィン(獅子の町の寺院)


タイに魅せられてロングステイ
プラーサート・ムアン・スィン ( 獅子の町の寺院 ) の外周に遺る外壁


 プラーサート・ムアン・スィン(獅子の町の寺院)の北外周道から西外周道を抜け、南側の

車道をクウエー・ノーイ川に沿うようにして一気に走る抜けて東外周道に至ると、東西1400m、

南北800mの余り広くはないクメール遺跡を一回りすることが出来ます。


タイに魅せられてロングステイ
寺院の基礎石に利用する予定だった未加工のラテライトでしょうか?


 外周道路の南西の角は、緑葉の樹木が多く、太陽が厚雲に覆われて薄暗かったのですが、

高さ3m程度の数本の花木が、光沢のある小さな白花を咲かせているのが目に留まりました。

もっと明るい太陽の斜光線が射し込んでいれば、さぞかし綺麗に見えるだろうと思うのですが、

それでも、十分に見応えのある美しさを見せてくれています。


タイに魅せられてロングステイ
光の差し込まない鬱蒼とした樹木の陰に咲いていた白花


 植物園ならば花木の名札があるのでしょうが、遺跡公園なのでそれもありません。

通りすがりの人に訊ねたいと思っても、寒季(乾季)でも外気温が32℃の外周道です。

そんな酷い暑さの中を、態々好き好んで歩くようなタイの御仁がいるわけもありません。


タイに魅せられてロングステイ
葉っぱが白く変色した樹木?


外周道路に車を停めて花木を見ると、白花ではなく、白色に染まった苞葉のようです。

しからば、“ 花の芽や蕾は何処 ” 、“花の子房は何処?” と捜しても分かりません。


タイに魅せられてロングステイ
この花木の名前は何ですか?


 薄日が射したら白色の葉っぱを撮り直そうと思い、御天道様が出るのを待つことにしました。

その間に、地元の人が通り掛かれば、花木の名前を聞けるかもと期待したのですが、結局、

両方とも果たせないまま終わってしまいました。 不鮮明な写真で申しわけないのですが、

この花木を御存知の方にお尋ねします。“ この花木の名前は何でしょうか? ”




追記

 読者のカオヤイさんから、花木名は、“ユーフォルビア・レウコケファラ” と教えて頂きました。感謝感激です。

ネットの GKZ・植物辞典 には次のように記されていました。


 科名  トウダイグサ科
 属名  ユーフォルビア属
 学名  Euphorbia Leucocephata
 種小名    レウコケファラ Leucocephata
 和名  ユーフォルビア・レウコケファラ
 別名  白雪姫
 タイ名  ワイ・クリスマス (白いクリスマス)
 原産地  メキシコ南部、エクアドル
 性状  常緑低木 1.5m〜3m
 花言葉  君に逢いたい


■長い葉柄を持ち、下部の葉は卵状披針形、上部の葉は倒披針形。

■花序の下の白い苞葉が目立ち、枝先に白い小さな花が咲く。

■属名の由来は、 アフリカ北西部の古代王国マウレタニアの医者エウポルボス氏(Euphorbos)の名前。

■種小名の Leucocephata の由来は、ギリシャ語の leuco = 白い + cephala =頭 の合成。







読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
白い花(葉?)、何なのでしょうね。黒ずんだ遺跡の中でこの樹に出会ったら、感動的ですね〜。
シャンティcoco 2009-04-15 17:18:16 


■シャンティcocoさん
今まで何度も読者の方に花の名前を教えて頂きましたが、今回ばかりは難しいかも・・・ですね。 でも印象的な色でした。牛乳の入らないシチューの色に似ているかも・・・ですね。
hiro-1 2009-04-15 21:50:38 

 

■花の名前
こんにちは。違っていたらごめんなさい!
「ユーフォルビア・レウコケファラ」で検索してみてください。
僕のブログの3月の記事も、同じ花かな?
http://khaoyaim.exblog.jp/8041524/
カオヤイ 2009-04-16 10:20:58 


■カオヤイさん
今回は諦めかけていたのですが、ありがとう御座います。
3月のマクロ180のボケの効いた写真記事は拝見していたのですが、3mもある木に咲く花とは想像していませんでした。「ユーフォルビア・レウコケファラ」で写真検索して確認することが出来ました。重ねて御礼を申し上げます。
hiro-1 2009-04-16 12:45:23  

inserted by FC2 system