HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


バンコクの公園でみたデイゴの花



 HP編集略号digo1.htm

和名:デイゴ ( 梯梧 )

英語名:Coral Tree タイ名:ラーン
改編:2016年8月15日 初稿:2010年2月21日 撮影:バンコク


 バンコクのベンジャギティ公園の北側の池畔で、 “デイゴの木 ” を見かけました。“ デイゴの木 ”といえば、

日本在住時代に沖縄で見たことのある大きな朱赤の花を想い出します。


 ところが、バンコクの公園内の北側の池畔に植えられていた10本余りの“ デイゴの木 ”は、いつ見ても、

ほんの少しばかりの小さな花が咲いているだけで、沖縄で見た朱赤のデイゴのイメージには遠く及びません。



ベンジャギティ公園で見かけたデイゴの木


 ベンジャギティ公園は、何かにつけて立ち寄ることの多い、僕のお気に入りの散歩コースです。

『 今日こそは、朱赤花が満開になったデイゴの木を見られるかも! 』 と期待に胸を膨らませるのですが、

いつも期待を裏切られる日々が続いていました。


 聞くところによると、“ デイゴの花 ” は、毎年のように開花するわけではなく、咲いたとしても満開状態になる

とは限らないのだそうです。


縞模様がくっきり浮き出たンジャギティ公園のデイゴの木の葉っぱ


 ベンジャギティ公園の “ デイゴの木 ” の葉っぱの表面には、はっきりした太目の縞模様 が浮き出ているの

ですが、沖縄で見た “ デイゴの木 ”の葉っぱには縞模様がなかったような気がします。


 満開の朱赤花が咲いていた沖縄のデイゴの木と較べて、花も少なくて地味なバンコクのデイゴの木は、

ひょっとすると別種なのでしょうか?


デイゴの花の蕾と葉


 “デイゴの木” の種類を調べていると、ホソバ・デイゴ(細葉梯梧)マルバ・デイゴ(丸葉梯梧)、 サンゴ・シトウ

(珊瑚刺桐)などが出て来たのですが・・・写真で見比べる限りでは、僕がバンコクで見かけたデイゴの木とは違

うような気がします。 デイゴの和名らしい海紅豆 ( かいこず )という呼称も見つけたのですが・・・この名前は

、アメリカ・デイゴの和名のようです。


枝元の蕾から順番に咲き始めて先端に至るディゴの花


 鹿児島県の県木はアメリカ・デイゴですが、沖縄の県花は、宮沢和史Gr.のヒット曲“島唄” に登場する『デイ

ゴの花』だそうです。てっきりハイビスカスだろうと思っていたのですが、そうではなかったのですね。 


 沖縄の言葉では、デイゴの木のことを、“ やしきこーさー” と呼ぶそうです。なんでも、デイゴの木の根塊の

生命力が強く、家屋の基礎の下に根塊が入り込むと、ディゴの根塊が基礎を押し上げて家屋を破壊してしまう

ことから “ 屋敷壊さー ” の名前が付いたのだとか。




 デイゴの木の樹高は10m以上もあります。朱赤の花は、高い小枝に咲くために、いつも緑葉や小枝に邪魔

されてしまい、今まで思い通りのアングルで朱赤の花を撮れたことがありません。




 沖縄の小学校や中学校にはデイゴの大木が植えられている所が多いのだそうです。 卒業式や入学式の

行われる3月〜4月頃になると、朱赤の花が咲き誇り、生徒の門出や進学の思い出を彩る花となるとか。 


 因みに、デイゴの花言葉は “夢” 、世界に夢と希望を持って進む亜熱帯地域の生徒にピッタリの花ですね!




 追記:

 アメブロの写真フォルダーに写真を取り込むことが出来なくて困っていたのですが、突然、PCがサクサクと

動き始め、今までの不調がまるで嘘のようです。僕自身も何もした訳ではないのですが、何が原因だったので

しょうか? 何れにしても解決してヤレヤレです。 読者の方からもご心配を戴きました。有り難う御座います。



デイゴ ( 梯梧 )の植物名分類 》
 科名  マメ科   Fabaceae
 亜科  -
 属名  デイゴ属  Erythrina
 学名  Erythrina variegate
 種名  -
 タイ名  ラーン
 和名  デイゴ ( 梯梧 )
 別名  沖縄名:やしきこーさー ( 屋敷壊さー )-
 中国名  -
 英名  Coral Tree ( 珊瑚の木 ) 
 ハワイ名:Tigers claw ( 虎の爪 )
 原産地  インド
 性状  -
 花色  -
 花言葉  夢





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
写真を取り込めるようになってよかったですね!「でいご」って、「島唄」にでてくるので、沖縄の木ということは知っていたのですが、実物はこういうものだったのですね。ちょっと毛虫っぽいオレンジの花に生命力を感じます。
藤原たかす 2010-02-21 09:07:40



■藤原たかすさん
僕のイメージは “ 朱赤の美しい花 ” 程度だったのですが、かなり生命力に溢れた花だったので意外な感じでした。
hiro-1 2010-02-21 22:39:52

 

■写真フォルダー機能
使用再開出来て良かったですね〜!心配していましたが、これといった原因が思い当たらずコメントは控えていましたが。。。^^

チェンマイでは問題なかった・・というリポートもありましたが、それは国際回線のバックボーンには異常がない・・と確認出来るだけで、タイ国内各社の回線に問題ない・・保証ではないし・・私も、タイで似たような経験がありますが、どうも
その殆どがタイ国内プロバイダーの回線問題だったような気がします・・・
(回線は繋がってるけど、一部機能が異常・・)
thaiotodo 2010-02-21 09:23:57


■thaiotodoさん
やはりタイ国内回線の問題のようですね。バンコク内の電話回線の管轄は、地域によってTOTとTRUEに分けられているのですが、時折ですが、TRUEに問題があることがあるらしいとの噂を聞きました。
hiro-1 2010-02-21 22:49:42


■祝・復活
なんだかモチベーションが下がっておられるような記事だったので心配していました。気休めにもならない素人考えを書き込んだりして、お気を悪くされていたらすみません。ともあれ、よかったです。デイゴの写真はhiro-1さんには気に入らなかったかもしれませんが「復活のノロシ!」みたいで良かったですよ〜♪
kii 2010-02-21 09:46:56


■kiiさん
とんでもありません。ご心配戴き嬉しく思っています。更に不調状態が続くようであれば、正直に言って、ブログから撤退しようと思っていましたが、復調したとあっては、続けざるを得ませんね。頑張ります!
hiro-1 2010-02-21 22:54:14


■でいご
へぇバンコクにもあるんですか。今度スクムビットに行ったら寄ってみたいです。先週沖縄に居ましたが、まだ咲いてませんでした。
thaifruits 2010-02-21 12:19:31

■thaifruitsさん
3月〜4月にかけて咲くらしいです。若かりし頃、沖縄で見た時は、デイゴの高木に朱赤花が咲き誇っていました。
hiro-1 2010-02-21 23:16:21


■記事にも勢いが戻り原因は何だったのでしょうかね。
酔いどれ天使 2010-02-21 22:51:16


■酔いどれ天使さん
アメブロへ出したSOSの返事も無く、手の施しようもないままに放置していたのですが、時間が解決してくれたようです。読者の方のご意見によれば、タイ国内回線に問題があったと思われますが・・・
hiro-1 2010-02-21 23:31:44

inserted by FC2 system