HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


この花の名前は? 源平木でした!



HP編集略号genpei1.htm

和名:源平臭木

英語名:Clematis Splendens タイ名:プアンゲーオ
公開:2016年6月22日改編 初稿:2006年4月12日初稿 撮影:バンコク


 スクムビット通りのソーイ77に所用があり、いつもは車で出かけるのですが、今回はプラカノン

運河を走る船を利用してワット・トーン・ナイ寺院の船着き場まで行って来ました。



左:プラカノン運河 右:トーン・ナイ寺院の船着場


 ソーイ77での仕事を手早く終え、トーン・ナイ寺院に戻って帰りの船を待っていると、真横の生垣

に沿って並んだ鉢植えの中に、丹頂鶴を彷彿とさせるような花が風に揺れています。花冠と萼の

紅白の対比がとても可憐だったのでに思わずシャターを切ってしまいました。


 白色鐘状の五角形の萼の内から、鮮紅色の花冠が顔を出しています。花冠から突き出る四本の

白色の長いヒゲは雄しべでしょうか。 卵円形の葉は向かい合って生える対生です。


倒れた木製の花名板には、タイ語でプアン・ゲーオと書いてありました。


 船着場に佇んでいた見習い僧(ネーン)に、此の花の名前を訊ねたところ・・・・・


   『 綺麗な花ですね! でも、花の名前は分かりません 』


 タイの人は、花を愛でる気持ちは強いのですが、花名には無頓着な人が多いような気がします。

ましてや小僧さん(多分、小学生の短期出家僧)にはチョット難しい質問だったかもしれません。


左:トーン・ナイ寺院の破風  小学生の短期出家僧


 如何したものかと辺りを見回すと、今にも朽ちて倒れそうな木製の小さな立札が鉢植えの中に

倒れています。 殆ど消えかかったタイ文字に目を凝らすと・・・次のように判読できます。


    『 
プアン・ゲーオ 』     『 マンコーン・ラ・カープ・ゲーオ


 花の名前に込められ意味合いは、『 房状になった最高に価値ある花 』 とでも訳せば良いのでしょ

うか・・・続いて書かれているタイ文字は、仏教経典上の花言葉だろと思うのですが・・・・


   
 『 最高の幸せと繁栄をもたらす吉兆の花 』  とありました。




 帰宅して、タイ語辞書で『 プアン・ゲーオ 』 を確認すると、英語名は、『 Clematis Splendens 』、

科名はクマズラ、属名はクサギとあったのですが、なぜか和名が記してありません。 そこで、

アメブロの僕の頁に、『♪この花♪何の花♪気になる花♪』と投稿したところ、読者の方から

『源平木』、『源平蔓』、『源平臭木』との教えを頂戴しました。 感謝です。


 (読者の方のコメント)

 
 この花は「ゲンペイボク」(源平木・源平蔓.)です。赤と白の色が源平を思わせるのでしょう
  
かほりtan 2008-04-12 07:58:46


源 平木の名前の由来は、花冠の紅色と萼の白色を、平家の赤旗と源氏の白旗に見立てたものだ

ったのですね。 『臭木』(クサギ)の名前を意外に思いましたが、花冠の形が臭木に似ていること

に由来しているのだそうです。


《 植物学上の分類 》
 科名  クマツヅラ科 (APGIII分類=シソ科)
 亜科  -
 属名  クサギ属、 Clerodendrom  450種前後あり。
 学名  Clerodendron Thomsoniae
 種名   Thomsoniae
 タイ名  プアンゲーオ
 和名  源平臭木 (ゲンペイクサギ)、源平木
 別名  源平葛、雁葛(カリガネカズラ)
 英名  Clematis splendens 
 Glorybower , Bleedingheart vine
 原産地  西アフリカ原産 セネガルからカメルーンにかけて分布
 性状  常緑蔓性低木、樹高1m〜4m
 花色  白いガクと赤い花弁
 花言葉  好機到来、 タイの花言葉:最高の幸せと繁栄


属名の Clerodendrum = ギリシャ語のcleros(運命)とdendron(樹木)の合成語。

種小名の thomsoniae = 英国人宣教師で医師のWilliam Cooper Thomsonの名前。




読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■はじめまして♪
この花は「ゲンペイボク」(源平木・源平蔓.)です。赤と白の色が源平を思わせるのでしょう
かほりtan 2008-04-12 07:58:46


■かほりtanさん
なるほど、源氏と平氏の源平木ですか!花の名には、其々のお国振りが出て楽しいですね。
hiro-1 2008-04-12 14:43:27 

■無題
毎日お邪魔するうちに、なんだか一緒に連れてってもらってるような気がしてきました!
ダヤン 2008-04-12 08:28:43


■ダヤンさん
いつも御覧頂き、こちらも感謝感激、謝礼多々の気持ちでいっぱいです。
hiro-1 2008-04-12 14:47:2

■わあ
今日のお花も綺麗ですね。まさに「可憐」という言葉がよく合います。それに、花言葉や名前の意味が素敵です。暖かい国の植物は、色がはっきりとしていて力強いですし、こんな可憐な花からも元気をもらえる気がします。
レマ 2008-04-12 08:28:45


■レマさん
元気が貰えそうな熱帯色の黄色や真紅の花も良いですが、白と赤の可憐な花を見ると、何となく日本で過ごした子供時代を想い出すから不思議です。
hiro-1 2008-04-12 14:54:03

■源平草と聞いていましたので(日本の物と勝手に思いこんでいて…)チェンマイに来て沢山咲いていて驚きました。
ガネーシャ 2008-04-12 08:51:19 


■ガネーシャさん
花の名前を教えて頂きありがとうございます。チェンマイにたくさん咲いているとは知りませんでした。愈々、長くて激しいチェンマイのソンクラーンが始まりますね。家に篭もりますか?外で遊びますか?
hiro-1 2008-04-12 15:07:27
  

■たぶん・・
源平臭木かしら?URL入れときますね。可愛い花ですね(*^▽^*)
http://www.hana300.com/genpei.html
ラブカレン 2008-04-12 13:36:06

 

■ラブカレンさん
源平臭木のURLありがとう御座います。お陰さまで、写真で確認することができました。西アフリカ原産なのですね。
hiro-1 2008-04-12 15:28:28

  
inserted by FC2 system