HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


白いハンカチのような崑崙花



HP編集略号konronka1htm

和名:崑崙花(コンロンカ)

英語名:Mussaenda  タイ名: チョントーン
改編:2016年3月23日 初稿:2010年7月24日 撮影:バンコク


 このブログを書き終えてから、バンコクから近い北の3県に向けて旅立ちます。心積もりとしては、

アントーン県、スィンブリー県、チャイナーツ県を3拍4日の予定で巡るつもりですが、行き当たり

ばったりの自動車旅行なので、どうなることやら、さっぱり検討もつきませんが、マーなんとかなる

でしょう。


 旅立ちに先立って、僕を見送るかのように、近隣の邸宅の垣根に咲いていた『 白いハンカチの花 』

を掲載することにします。


タイに魅せられてロングステイ
崑崙花    タイ名: チョントーン ( 意味:金色のスプーン )


 花の名前を調べると、崑崙花 ( コンロンカ ) でした。白くなった葉っぱを、中国の崑崙山に積もる

雪に見立てた名前のようです。俗称としては、“ 白いハンカチの花 ” とありましたが、僕には、俗称の

名前の方が、この花の特徴を表しているような気がして気に入っています。



タイに魅せられてロングステイ


 観察すれば直ぐに分かりますが、チョット見には、白い花のように見える長さ4cm前後の部分は萼苞

( ガクホウ )です。 枝の先端に咲いた直径1cm程度の黄色の5弁が本物の花ですね。


 『 濃緑色の葉 』、『 純白の萼苞 』、『 黄色い花 』 の取り合わせが、なんとも可憐で美しく印象的な花に

見えるのですが、この花を見て想う事は、人それぞれのようです。 或る人は、高山の雪を偲び、また

或る人は、白い妖精を想像します。 はたまた、白ハンカチを想像する人がいるかと思えば、金色の匙

や夏のポインセチアを思い浮かべる人もいます。 ところで、貴方は何を想像されますか?


 《 植物学上の分類 》
 学 名  ムッサエンダ・パルウィフローラ  Mussaenda parviflora 
 科 名  アカネ科       Rubiaceae
 属 名  コンロンカ属     Mussaenda
 花 名  コンロンカ ( 崑崙花 )
 別 名  ハンカチの花、  サマー・ポインセチア、真白き妖精
 タイ名  チョントーン   ( 意味:金色のスプーン )
 性 状  常緑半蔓性低木
 原産地   熱帯アフリカとアジア





読者の方から頂戴したコメント

hiro-1からのお返しコメント


■ハンカチの花

テレビでだけ見た事あります。私は、夏故にチアガールのポンポンに見えます☆ どうぞお気をつけて行ってらっしゃいませ!
おぎん 2010-07-31 14:31:35

 


■おぎんさん
チアガールのポンポンですか! そう言われてみれば、よく似ていますね。三泊四日の短い旅でしたが、走行距離は800kmを超えてしまい、少々疲れ気味です。
hiro-1
 2010-07-31 20:57:27



■お気をつけて・・・

ハンカチ草ってバンコクでも育つんですね。夏の花だから?さわやかな印象ですが,暑い季節が好きな花なんですね。

行き当たりばったりの旅なんて素敵ですね。くれぐれもお気をつけて行ってらっしゃいませ。。。 山口はもうじきちょうちん祭りです。また写真をアップしますので見てくださいね。。。
シロ
 2010-07-24 12:45:58



■シロさん
昨晩遅く、猛烈な豪雨のなか、バンコクに無事戻ってバタンキュー。翌日、目が覚めたら、なんと正午前でした。山口のちょうちん祭り、以前も写真で見せて戴きましたが、バンコクに居ながらにして、故郷のお祭りを見れるとは嬉しい限りです。楽しみにしています。
iro-1 2010-07-28 13:30:



■行ってらっしゃい!

僕など、見向きもしない野辺の花を愛でることのできるhiro-1ご夫妻、うらやましいです〜  気ままな自動車旅行、事故なくお気をつけて。楽しいレポートをお待ちしています。
kii 2010-07-24 07:31:34



■kiiさん
昨晩遅くバンコクに戻りました。今回は寺院巡りが主目的でしたので、野辺の花を楽しむ時間は、あまり取れませんでしたが、無事に旅を終えることが出来ました。今日から、旅の写真整理を始めたいと思っています。
hiro-1 2010-07-28 13:14:15 


inserted by FC2 system