HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


可哀想な名前のニンニクカズラ  



HP編集略号ninnikukazura1.htm

和名:ニンニクカズラ

英語名:Garlic vine タイ名:ガティアム・タオ 
改編:2016年9月25日 初稿:2011年4月18日 撮影:バンコク


 かなり昔のバンコクに駐在していた日本人駐在員の奥様から『 バンコクの田園調布 』と呼ばれていた

ランスアン通りを早朝散歩していた時、ポケット・カメラを携えた家内が言いました。


   妻 『 この花の名前を憶えている? 』
   
   僕 『 臭いはしないのに、ニンニク・カズラ・・・だっけ?』
   
   妻 『 ピンポーン、葉を手で揉めば、ニンニクのような臭いがするわよ 』
   
   僕 『 それにしても、もっと他の名前を付けられなかったのかね 』


 ニンニクが、美味しい料理には欠くことの出来ない食用香辛料だということは、百も承知二百も合点

していますが、それにしても、この可愛い花貌に似合ったもっと相応しい名前がなかったのでしょうか。




 固い蕾が緩み始めるまでのニンニク・カズラの花色は、くっきりとした青紫色ですが、開花が進む

につれて次第に変色していきます。 


五裂する6cm程の漏斗形の花冠。  3枚の小葉からなる葉身は披針形


 蔓枝の散房花序に直径4cm前後のトランペット状の花が十個ばかり集団になって咲いています。

家内が3日前に見た時は、殆どが蕾だったようですが、この日は、満開間近しといった感じです。

開花が進んで花弁の先端が5つに割れる頃ともなると、青紫色を帯びていた花弁は次第に淡色の

ピンクとなり、最後は白っぽくなって色褪せてしまいます。


花色は淡紫色から白色へと変化


 家内によれば、一つの花の命は短くて、一週間もしない内に落下してしまうようですが、枝分かれ

して5mもの長さに達する蔓枝に、一年を通して次々に花開き、道行く人々の目を楽しませてくれる

とのこと。


 蔓性常緑低木なので、タイでは住宅の垣根や庭の植え込みなどに使用されることが多く、聞くところ

によれば、インフルエンザ、喉痛、発熱などの薬草(サモンプライ)としても評価が高いようです。


 日本で『ニンニク・カズラ』と呼ばれていることは、冒頭で触れましたが、英語名やタイ語名を調べて

みると、英名=Garlic vine、タイ名=ガティアム・タオ、両方とも『ニンニク・カズラ』を意味する名付け

がされていました。



大蒜葛(ニンニク・カズラ)の植物名分類 》
 科名  Bignoniaceae  ノウゼンカズラ科
 亜科  -
 属名  プセウドカリンマ  Mansoa属
 学名  Mansoa alliacea (=Pseudocalymma alliaceum)
 種名  -
 タイ名  -
 和名  大蒜葛(ニンニク・カズラ)
 別名  -
 中国名  -
 英名  Garlic vine 
 原産地  分布:アルゼンチン、ブラジル、西インド諸島
 性状  つる性非耐寒性の低木(1-5m)
 花色  淡紫色から白色へ変化
 花言葉  個性的





   読者の方から頂戴したコメント


   hiro-1からのお返しコメント


■へクソカズラよりは
ニンニクカズラの方がまともでしょうか。ランスワン通りは歯の治療かビラマーケットに半年に一回行くくらいですが、今度は此花を見に行こうと思います。わざと匂いを発生さして嗅がなければヘクソカズラも綺麗な花と思います。こちらは綺麗な青で好い花ですね。
ドリアンマサト 2011-04-19 23:53:04


■ドリアンマサトさん
『屁糞葛』(別名:掃き溜め菊)は万葉集でも詠まれているとか。それにしても酷い名前ですね。『大蒜葛』はランスアンの歯科医院の直ぐ近所で見ました。
hiro-1 2011-04-20 01:58:05


■初めて見ました
なかなか素敵なお花ですね(*^^*) 今月の挿絵(うちの寺報の)は金銀花にしました。一枝に黄色いのや白いのやあってカワイイ花だなって。たしか金銀花も○○葛。あとで調べてみまぁす!
おぎん 2011-04-20 08:53:19


■Re:おぎんさん
北京滞在時代に花茶(金銀花)を飲んだことがあります。和名は、蜜を吸えるので『吸い葛』、別名は冬も落葉しないので『忍冬』だとか。花弁は白色から黄色に変化するようですが、未だ見たことがありません。
hiro-1 2011-04-20 14:04:40


■有難うございます(*^^*)
hiro-1さんの方が早かったぁ(≧∇≦) なかなかパソコンに辿りつけないおぎんです(*^^*)
おぎん 2011-04-21 10:20:05


■Re:おぎんさん
法要で御忙しそうですね。南の空から、せめてお祈りだけでも奉げたいと思います。
hiro-1 2011-04-21 15:40:26

inserted by FC2 system