HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略号yahazukazura2.htm

和名:ベンガルヤハズカズラ

英語名:Bengal Clock Vine タイ名:ソーイ・インタニン
改編:2016年8月23日 初稿:2010年4月7日 撮影場所:サムットソンクラーム県


 赤服軍団によるバンコク最大の商業地域の道路不法占拠は、4月7日で5日目に突入しました。

こんな日々がいつまで続くのでしょうか。我が家の近くのホテルをチェック・アウトして空港に向かう

観光客は、大きな旅行鞄を自ら引いて、隣のランスアン小路まで徒歩で向かい、苦労を重ねてタク

シーを捉まえているようです。彼等のタイに対する印象はきっと最悪でしょうね。


 今日のブログは、気分直しの意味合いも込めて、タイで見かけた淡い紫色の花の “ ベンガル・

ヤハギ・カズラ ” です。4月ともなると、タイ中部の気温は39℃前後まで上昇。日中は茹だるような

日々が続き、うんざりすることもあるのですが、そんな時、風が吹き抜ける木漏れ日の緑陰に入り

込むと、生き返ったような心持になれることがあります。



ベンガル・ヤハズ・カズラに包まれたたラーマ2世公園内のコーヒー・ルーム


 ベンガル・ヤハズ・カズラ ( ベンガル矢筈葛 )は日本語名ですが、タイでは “ ソーイ・インタニン ”

の名前で呼ばれています。


 “ソーイ” とは、初級タイ語の書取りテストで必ず出題される “ ネックレス ” を意味する単語です。

“インタニン” には、“サファイア” と “帝釈天の身体の如き” の二つの意味がありますが、此処で

は、“ サファイアのネックレス ” とでも訳して置きましょう。


蔓性の植物なので10m以上の長さに達します。


 ベンガル・ヤハズ・カズラの葉っぱの形は、葉の縁が角ばったハート形に近い形をしています。

葉っぱには細かい毛が密生していますが、葉の縁にギザギザはありません。


 名前のヤハズ(矢筈)の由来は、葉っぱが弓矢の矢筈に似ているからだそうですが、弓矢の矢筈

の形を見たことの無い僕には、いま一つピンと来ません。ベンガルの由来は、この花の原産地が

インドのベンガル地方だからだと思います。




 ベンガル・ヤハズ・カズラの花の直径は5〜8cmと大きく、淡い薄紫色の花は、木質の蔓に助けら

れて房状に垂れ下がり、見るからに爽やかな花が一年を通して開花します。




 花のアップを見ると、英語名の Blue Trunpet Vine (青いトランペットの蔓状の茎)の意味合いも分

かるような気がしますが、薄紫色の花房が垂れ下がる様子を “ サファイアの首飾り ” に喩えた古

のタイ人の発想も中々のものですね。




 バンコクの我が家のベランダに緑のカーテンをと思って、黄色の花が咲く有明蔓を植えたのですが、

それ程の効果を得られず大失敗。機会があれば、ベンガル・ヤハズ・カズラで再挑戦してみたいですね。



ベンガル矢筈葛の植物名分類 》
 科名  キツネノマゴ科  Acanthaceae
 亜科  -
 属名  ヤハズカズラ属  Thunbergia
 学名  Thunbergia grandiflora
 種名  -
 タイ名  ソーイ・インタニン ( サファイアのネックレス )
 和名  ベンガル・ヤハズ・カズラ ( ベンガル矢筈葛 )
 別名  -
 中国名  -
 英名  Bengal Clock Vine 、Blue Trunpet Vine 、Sky Flower
 原産地  インドベンガル地方
 性状  熱帯アジアに広く分布する蔓性常緑多年草
 花色  -
 花言葉  -





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
水色のお花って、涼しそうでいいですね。癒されますね。こちらは今、沈丁花の香りがしていて癒されています。
potipotti 2010-04-07 11:33:42


■Re:potipottiさん沈丁花は春の季語でしたよね? 日本にも春到来ですね。バンコクは外気温は40℃前後、本格的な真夏に突入しました。
hiro-1 2010-04-07 23:45:48


■無題
これが窓辺に見えたら、涼しげで気持ちよいですね〜。
シャンティcoco 2010-04-07 14:44:23


■Re:シャンティcocoさん
淡い水色の花に包まれたコーヒー・ルームのコーヒーはお世辞にも美味いとは言えないのですが、窓越しに見える水色の花の眺めは最高でした。
hiro-1 2010-04-07 23:53:04


■無題
ベンガル・ヤハズ・カズラ 日よけになるっていいですね 薄紫のお花も涼しげでいいですね。府立植物園にもあるかもしれない 一度調べてみたいと思います。

はにわくん
 2010-04-08 05:58:24

  

■はにわくんさん
府立植物園の話はよく聞くのですが、未だ一度も訪ねたことがありません。機会があれば、じっくりと見学してみたいと思っています。

hiro-1
 2010-04-08 10:01:45 

inserted by FC2 system