HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


asd

 
HP編集略号kanshoubanana2.htm

和名:センナリバナナ


英名:  Laterrita


タイ名:クルアイ・レック

改編:2017年6月8日  初稿:2013年11月2日 撮影:京都


  今年9月、日本へ一時帰国した折りに、京都府立植物園に1泊二日の弾丸旅行をしまし

た。 その植物園内の温室、タイでもなかなか見られない幾つかの熱帯植物を見ることが

出来たのですが、その中に、僕が住んでいるコンドーの駐車場に生えているバショウ科

( Musaceae )の Musa chiliocarpa が植栽されているのを見て、不思議な感じがしました。

日本では『 センナリバナナ 』と呼ばれているようですね。


京都府立植物園のバショウ科バショウ属の肉穂花序


  温室とは言っても、僕が訪れたのは9月初旬の暑い日が続いていた頃だったので、温室

の天井と壁の透明硝子のかなりの部分は開放されていました。 と言う事は、熱帯気候に

似た一時的な異常気候が続く最近の日本ならば、バショウ科バショウ属の肉穂花序を、タイ

と同じ様に、ごく普通に観賞することが出来るということなのですね。


バンコク・シリキット王妃公園のバショウ科バショウ属のバナナの肉穂花序
タイ語名:クルアイ ブア ルアン (意味:黄色いバナナ)



  昨日(11月1日)、自家用車の税金を支払うために、バンコク郊外の陸運事務所まで

出かけたのですが、その帰りに、近くのシリキット王妃公園に立ち寄って、野外に植栽され

ているバショウ科バショウ属の肉穂花序を観察しました。


  京都府立公園と全く同一の Musa chiliocarpa は見かけなかったのですが、バショウ科

バショウ属の常緑多年草の近縁種が所狭しと植栽されていました。 一般のタイ人は、このよう

な観賞バナナのことを総称して、クルアイ・レック (意味;小さなバナナ)と呼んでいます。

人によっては、クルアイ ブア スィーソム(橙色のバナナ)、あるいは、クルアイ ブア ルアン

(黄色のバナナと呼ぶ人もいるようです。


  花弁の蕾のように見える赤色系の肉穂花序は、実は葉が色づいた苞葉です。苞葉で形成

された肉穂花序の蕾が捲れると、此の植物の果実 ( 正確には果実ではなく野菜 ) の元となる

黄色の花序が次から次と顔を出し、その果軸に幾つもの果房(果段)が形成され、やがて、そ

の果房は、幾つもの果指へと姿を変えてバナナとして成長します。この果指こそが、この植物

の本当の蕾であり花なのだそうです。


  今から4年前、バンコクの我が家の専用駐車場の直ぐ後方に、まるで女性の脚の脹脛

(ふくらはぎ)を思わせるようなバナナの木が植えられていたことがありました。


我が家の専用駐車場に咲いていたクルアイ・ブア・レック


  4年前の拙ブログの記事(200972日付けブログ)を読み返してみると・・・・・・

学名は『 Musa Laterrita Roxb.』、属名は 『 Musa 』、種名は 『 Laterrita 』 などと尤もらしく

書いているのですが・・・・どのようにして調べたのか思い出すことができません。



  バナナの苞葉が形成した蕾のような肉穂花序をタイ語で 『 プリー 』
と言いますが、その

形に似た人間の脹脛(ふくらはぎ)は、『 プリー・ノーン 』
と言います。 その脹脛を美しく見せ

るパンティー・ストッキングは、袋( トゥン)と腿(ノーン)をくっつけて、『 トゥン・ノーン 』


呼ばれています。
 


  4年前の 拙ブログに次のようなことが書いてありました。

僕が初めてタイを訪れた1980年代といえば、バンコクのOLで 『 トゥン・ノーン 』
を穿いて

いる人なんて皆無だったように思います。一年を通して、日中は30℃〜36℃の気候です

から、『 然もありなん 』と思っていたのですが・・・云々・・・



  最近のスーツを纏ったタイのOLの多くは、上等の 『 トゥン・ノーン 』を穿き、ハイヒール

を履いてスタイルの良さを際立たせています。 野暮なスーツにビーチサンダルを履いてい

た懐かしのバンコクのOL達は、今や60歳前後のお年寄りになってしまいました。 

そして、僕も老い耄れ爺になってしまいました。


センナリバナナの植物学上の分類名
 学名  Musa Laterrita Roxb
 科名    −
 属名  Musa chiliocarpa
 種名   Laterrita
 タイ名  クルアイレック、
 クルアイ ブア ルアン、クルアイ ブア スィーソム
 英名   Laterrita
 日本名  センナリバナナ
 漢名   −
 性状   −
 原産地   − 
 花言葉   − 


この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
脹脛に似た蕾は何の花の蕾?  2009-July-2  2012-Apr-7  kansyoubanana1.htm
京都で観た観賞バナナの肉穂花序  2013-Nov-2  2017-Jun-8  kansyoubanana2.htm



 
inserted by FC2 system