HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


日が陰ると垂直、陽光が挿すと水平になる観葉植物   



HP編集略号saboten1.htm

和名:ミニサボテン

英語名: タイ名:
改編:2016年8月7日 初稿:2009年8月27日 撮影:ナコンパトム県


 先週出向いたナコンパトムのドーン・ワーイ市場で、花の咲いたミニ・サボテンを見つけました。

ところが、珍しがって眺めるのは僕だけで、多くのタイ人は、チラッと横目で眺めるだけで、足を止

める人もいません。


ドーンワーイ市場の小さな園芸屋台で見かけた花咲くミニサボテン


 ドーン・ワーイ市場の園芸屋台に並べられていた100鉢前後のミニサボテンの内の約30%に

色とりどりの花が咲いていました。




片手に乗る程度の小さな鉢なので、うっかりすると、花の咲いていることを見落としてしまいそうです。




 読者諸氏のために、ミニ・サボテンに取り付いた小さな花をクローズ・アップしてみました。

見れば見るほど、とてもサボテンの花とは思えないような豪華な花貌です。


花が咲く前のミニ・サボテンの小売価格は一鉢10バーツ (約30円)


 小さな花弁を咲かせたミニ・サボテンの値段は、結実した花の豪華さによって、安いもので30バーツ

(約85円)、高いものでも100バーツ(約285円)程度なのですが・・・・ミニ・サボテンの売れ行きは、

僕が見ていた限りでは、余り芳しくありません。


 中国系タイ人やタイ族系タイ人の人々は、大きくて目立つような贈物をとても喜ぶ傾向があります。

自分の身体を飾る装身具にしても、日本人のように、小さくて慎ましいもので控え目なお洒落を好しとす

るような人は少なく、兎にも角にも、大きくて豪華に光り輝くものを好む傾向が強いようです。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)



 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 市場で見かけたミニサボテンの花 (当該頁)  2009年6月19日  2014年11月14日  saboten1.htm
 家族の安全を護る団扇サボテン  2009年8月10日  2017年1月25日  saboten2.htm
 海の見える岩場で根付く団扇サボテン  2012年1月23日  2017年6月17日  saboten3.htm





読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■はじめまして
^^とっても、かわいい〜〜〜〜。買い占めそうなかわいさと安さですよね。。。サボテンって、あまり花を咲かせた所、見た事ないので、こんな風に色とりどりに咲いていると本当に愛おしいですね。^^
atelier-yuko
 2009-08-27 08:33:23


■atelier-yukoさん
次の機会には、花の咲いていないミニ・サボテンを5〜6鉢ばかり購入して、花が咲くまでの経過を観察してみたいと思っています。
hiro-1 2009-08-27 23:21:55

 

■豪華です
確かに立派な花ですね。咲いたあとはどうなるんでしょう。サボテンの実というのはどんなものなんでしょう。
今日の新宿御苑
 2009-08-27 09:43:36


■今日の新宿御苑さん
ミニ・サボテンではありませんが、サボテンの仲間のドラゴン・フルーツの場合では、花が萎んで落ちると、その場所に大きな果実が生ります。花と果実の写真は、拙BLOG(1 July 2009)を御参照ください。
liro-1 2009-08-28 00:20:55 


■ナコンパトム
駆け足で通り過ぎただけのナコンパトム、カンチャナブリにも行かれてたんですね〜僕は全くの観光客で通り過ぎただけなので、こういう路傍のちょっとしたものは目に入らないです。興味深いです。カオラームは目を皿のように探しましたが…ミニサボテンは派手好きなタイ人にはそぐわないのかも知れませんね。でも花付だと高くなるんですね〜
kii 2009-08-27 10:12:55 


■kiiさん
タイ人観光客の集う場所と、外国人の好む場所は、当然ながら違いますね。僕も最初は外国人向けの観光地を旅しましたが、最近は、タイ人の好む場所を、地図を片手に迷いながら旅することが多くなりました。
hiro-1 2009-08-28 00:31:20


■そうなんです
サボテンって花が可愛いです 種類によっては食べられますし 実は、食用にするものもあります
私の田舎は、宮崎ですが あまりにサボテンは、よくみるので 特別、感動はありませんが、サボテン公園(青島)があり 巨大な物はびっくりしちゃいます 来月は、訪タイ予定 サボテンを市場で見てみることに致します
twinkle-members
 2009-08-27 15:20:46


■twinkle-membersさん
BLOGを書いた後で意識したのですが、ドラゴン・フルーツもサボテンの仲間でしたね!
来月のタイ旅行、お楽しみください!
hiro-1
 2009-08-28 00:37:54


■朱色と白の花が好きです♪
いつもカラフルで綺麗な写真に心惹かれます・・ありがとうございます(*^▽^*)
観音さわこ
 2009-08-28 01:36:36 


■Re::hiro-1さん
写真についてご意見ありがとうございます!写真や絵のサイズ、実は私も大きくしたいのですが。。^^使途映像・画像のため、サイズUPすると基が小さいので、ちょっと雰囲気が変わりヘンになるんです!なので雰囲気だけ自分も楽しんでいます^^ありがとうございました^^
観音さわこ
 2009-08-28 02:48:03


■観音さわこさん
こちらこそ、いつも癒しの写真を楽しませて頂いています。もう少し写真サイズが大きければ・・・もっと嬉しいのですが・・・
hiro-1 2009-08-28 02:21:56


■Re:観音さわこさん
ご無理をお願いして申し訳ありませんでした。
hiro-1 2009-08-28 12:19:15

 
inserted by FC2 system