HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


老いたブーゲンビリアの狂い咲き



HP編集略号bougainbillea4.htm

和名: イカダ・カズラ

英語名:Bougainvillea タイ語名:Fuan Faa
改稿:2014年5月17日 初稿:2013年11月23日 撮影:バンコクの我が家


 バンコクの自宅の南側のベランダには、西暦1999年末から14年間に渡って、三色の苞葉を

咲かせるブーゲンビリアがあります。僕がタイから北京に単身赴任する時、連れ合いが友人の

奥さんから贈られた鉢植えです。


正月休暇中に寒い北京から乾季のバンコクの自宅に戻った時、ベランダでエスプレッソ・コーヒー

を嗜みながら、天空に向かって開く三色の苞葉を心行くまで楽しんだものでした。


同幹から橙、紫、白の苞葉が開く我が家のブーゲンビリア


 本当の事を言いますと、このブーゲンビリアの原木は、ピンク色の苞花だけを開く普通の花木だ

ったのですが、二種類の色の苞葉を持つ枝木をタイ人庭師さんに接ぎ木してもらったものなのです。 


 それが、周年的に三種類の苞花を殆ど同時に開くようになり、小さくて可憐な白花を咲かせるように

なったという次第です。


ブーゲンビリアの鮮やかな彩りは、花弁ではなく、苞葉です。


 ブーゲンビリアの鮮やかな彩りを花弁と勘違いされている方がいらっしゃいます。上写真を見て

頂ければ、明らかに葉が変化した苞葉だということが分かりますね。その美しさから、『 苞葉 』と

言わずに、『 苞花 』と心を込めて呼ぶ人もいますが、僕もそんな心情を抱く一人です。


 ブーゲンビリアの『 苞花 』を愛するのは、老爺の僕ばかりではありません。ノック・ジャワー・レック

と呼ばれる小鳥の夫婦が住み着き、2年間で3回、6匹の雛鳥を巣立ちさせました。


我が家のブーゲンビリアの枝木で巣作りをするノック・ジャワー・レックの雌


 ところが、最近になって根幹が年老いたからでしょうか、ブーゲンビリアの苞花の枚数が極端に減少

したのです。三色の色艶もすっかり褪せてしまい、皺も増えたようです。


苞葉もすっかり褪せて老人のような肌になってしまいました。


 それを境にして、ノック・ジャワー・レックも巣作りをしなくなりました。とはいっても、この小鳥

夫婦は、今でも毎朝6時過ぎから夕暮れまで、三色ブーゲンビリアの葉陰で涼んだり、土壌を

啄んだりしています。


 三色ブーゲンビリアの老化現象が一段と目立つようになったので、コンドーの庭師さんに廃却を

頼まざるを得ないかと思っていたやさき、僕の心の動きを察知したのか、俄かに苞花が活性化し

始めたのです。


苞葉の中に、ブーゲンビリアの花の蕾が姿を現し始めました。


 例年より少し遅い雨期明けの11月下旬に入ってから、何を血迷ったのか、先ず最初に橙色の苞花が

開花し、白色苞花、薄紫色苞花も次々と色づき始めたのです。


花蕾の先にブーゲンビリアの本当の花(白色)が咲きました。


やがて、三色の苞葉に抱かれて、ブーゲンビリアの可憐な白花が咲き始めました。 


白色の苞葉に白花が咲きました!!


 驚いたことに、老木から遠ざかっていたノック・ジャワー・レックの雌が、かって巣作りをしていた

同じ枝木上に止まっているではありませんか!合い方の雄も、ベランダの手摺に止まって雌の行

動を見守っています。 


枝木に久し振りに戻って来たノック・ジャワー・レックの雌


 ブーゲンビリアの廃却を考えていた僕の心に訴えるかのように、精一杯の力を振り絞って三色

の苞花を開花させているようです。少なくとも、ノック・ジャワー・レックの夫婦には通じたようですね。


元気になった橙色の苞葉に擁かれた白花


 真摯な生き様を見たからには、庭師さんに処分を頼むわけにもいきません。老衰したブーゲンビリア

の世話を、最期まで見てあげるしかありませんね。


紫の苞葉と白い花が心を癒してくれます。


 三色の中で一段と老衰が目立っていた薄紫色の苞葉も一番最後になって、三輪の小白花を咲か

せてくれました。老老介護になりますが、もうひとふんばり頑張って、ブーゲンビリアの面倒を見てあ

げることにしましょう。 面倒を見るとは言っても、老爺にできる事と言えば、毎夕の水遣りと腐葉土

の追加程度のことですがね。



=ブーゲンビリア=の植物名分類=
 学   名   Bougainvillea Spectabilis Willd 
 科   名   オシロイバナ科    Nyctaginaceae    
 属   名   ブーゲンビリア属   Bougainvillea      
 英   名   Bougainvillea
 和   名   ブーゲンビリア、イカダカズラ(筏 葛 ) 、九重葛
 タ イ 語 名   Fuan Faa 意訳:天空に向かって咲き誇る繁栄花  
 中国系タイ人    Trut Jiin 意味:中国正月の春節       
 分   類   非耐寒性、ツル性低木     
 原 産 地   中央アメリカ、南アメリカ
 花 言 葉   情熱、魅力、貴方は魅力に満ちている。 



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)


 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 タイの古戦場に咲く真紅のブーゲンビリア  2009年3月27日  2011年3月20日  bougainvillea1.html
 ブーゲンビリアを発見したのは誰ですか?  2011年3月20日  2011年3月20日  bougainvillea2.html
 ブーゲンビリア発見の裏話  2014年4月30日  2014年5月17日  bougainvillea3.htm  
 老いたブーゲンビリアの狂い咲き (当該頁)  2013年11月23日  2014年5月17日  bougainvillea4.htm 






読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しのコメント


■狂い咲き
接ぎ木で3種類の花が咲くんですね〜びっくり。しかし、いきなり開花するなんて。異常気象?天変地異?ひょっとしたら長しょう鳩(でしたっけ)くんたちの糞が栄養分に…くだらぬ推測、失礼しました。ともあれ、花を愛でてのコーヒータイム最高ですね。気候も良い候とお察しします。
kii 2013-11-23 18:45:27


■Re:kiiさん
くだらぬ推測なんてとんでもありません。実は、長しょう鳩の糞が狂い咲きの原因ではないかと心密かに思っています。以前、幹に突然生えてきた葉は、今も健在ですが、:kiiさんが言われたようにブーゲンビリアの葉でした。あれも、長しょう鳩の糞のお蔭だと思っているのですが・・・
hiro-1 2013-11-24 01:27:06 


■無題
植木師のMさんにお聞きすると、狂い咲きの理由は解明されていないということでした。狂い咲きでも、きれいな花を眺められればいいですよね。

ワイワイ
 2013-11-23 21:56:09 


■Re:ワイワイさん
狂い咲きの理由は解明されていないのですか!異常気象?天変地異?植物の最後の断末魔?どれを想像しても、良い話ではなさそうですね。長しょう鳩の糞のお蔭ということにして置きましょう。
hiro-1 2013-11-24 01:35:36 


■無題
不思議なことがあるものですねー。hiro−1さんと鳩たちとブーゲンビリア、まるで物語の一章のようなお話でした。以心伝心、みんなが見守りあっているようですね。

それにしても、ブーゲンビリアの花を、いままで大勘違いしていました。汗 
教えていただいて感謝です。
シャンティcoco 2013-11-25 00:19:13 


■Re:シャンティcocoさん
今日も小鳥夫婦がブーゲンビリアの枝木上に仲良く身体を寄せ合って愛(?)を囁いていました。羨ましいかぎりです。
hiro-1 2013-11-25 22:58:48 


■無題
色んな人生がありますね∀ 
ワカン 2013-11-27 01:14:42  


■Reワカンさん
亡くなった島倉千代子さんが唄われていましたが、本当に『人生いろいろ』ですね。
hiro-1  2013-11-27 19:33:57 

inserted by FC2 system