HP開設の御挨拶

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


Bタイの花尽くし

紫陽花はアジサイに非ず



HP編集略号zoukayatai1.htm

和名:

英語名:  タイ語名:
改編:2014年5月21日 初稿:2006年10月29日 撮影:バンコク


 バンコクの街で見掛けた『 造花 』売りの屋台を紹介しましょう。安価な生花が出回っているタイで

造花を売る屋台が如何して商売になるのか不思議に思っていたのですが、それなりの理由があって

特段に驚くことでもないようです。



タイに魅せられてロングステイ
手押しの造花売りの屋台


 バンコクの町を歩いていると、造花と素焼きの花瓶を満載した移動式屋台に木偶あわすことがあ

ります。屋台に載せられている花は、蘭、薔薇、向日葵、ミモザなどの造花ばかりです。


タイに魅せられてロングステイ
造花と花瓶を売り歩くオートバイ+リャカー式の屋台


 屋台の『 造花 』の値段は、一本が25バーツから70バーツ程度。花瓶も、せいぜい20バーツから50バーツ

程度の安物ばかり。 表現は悪いですが、子供騙しの品物ばかりです。   (注) 1バーツ=約3円


タイに魅せられてロングステイ
バイクのハンドルを取り去ったリャカー+バイク式屋台


 造花屋台のお兄さんは、改造バイクに取り付けた屋台を巧みに操りながら、路上を歩く若い女性に

近寄っては、楽しそうに売り込みの声を掛けます。安価で新鮮な生花が容易に手に入るタイで、如何

して態々造花を買い求めるのでしょうか?  その理由を聞くと、『生花はすぐに枯れるから嫌!』

『水が直ぐに臭くなるから嫌い!』と言います。


タイに魅せられてロングステイ
絹の布で作った造花を扱う高級な造花店もあります


 何を血迷ったのか、屋台のお兄さんが、僕に売り込みを掛けて来ました。


     『 
そこのおにいさん、花はどうだい? 』


若い女性だけではなく、通りすがりの人に見境なく声をかけているようです。タイの自宅には、

日本経由でバンコクまでやって来た愛犬2頭がいました。トイ・プードルとダックス・フンドですが、

今はタイの墓で仲良く眠っています。墓参りの時には、ジャスミンの生花を1環(10バーツ=30円)

供えるのですが、風雨に打たれて、直ぐに腐食してしまうのが、嫌だなと常々思っていました。



タイに魅せられてロングステイ
生のジャスミンの花環(1環=10バーツ=30円)を販売する路傍の花屋さん


 前回の命日の時、いつもジャスミンの花環を買うお店が閉まっていたので、エラワン廟の花屋台

に行くと、ジャスミンの花環一環が 150 バーツ(450円)と言います。普通の花屋台価格の 3倍か

ら4倍もする値段なので、思わずパスしてしまいました。 エラワン廟やインド寺院の花屋台は、

価格の価格カルテでもあるのか(?)、どのお店もかなり強気です。


タイに魅せられてロングステイ
愛犬の墓の供花として屋台で買い求めた薔薇とミモザの造花と素焼きの花瓶


 話を本筋に戻しましょう。造花屋台のお兄さんの売り込みに絆されて、造花と花瓶を手にとって、

あれこれと品定めをしてしまいました。



     『 
二種類の造花に花瓶一個を付けて 100 バーツ でどう? 』


 造花屋台のお兄さんの巧みな売り込みとエラワン廟の高値への反発心もあって、思わず、薔薇

とミモザ、そして、壺の組み合わせを衝動買いしてしまいました。 衝動買いとは言っても、花瓶

込みで 100 バーツ=約300円 の些少な買い物です。


 近日中に、『 薔薇とミモザ 』の造花を、愛犬のお墓に供えてあげるつもりです。 二匹の愛犬は、

生花の方がお好みかもしれませんが・・・たまには目先を変えて、薔薇とミモザの造花を楽しんで

もらおうと思います。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)


 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @タイの花尽くし・タイの花に癒やされた単身生活  2009年7月24日  2011年3月22日  dookmai1.html
 Aタイの花尽くし・バンコクで見かけた花屋さん  2011年3月22日  2014年5月23日  flowershop1 .html
 Bタイの花尽くし・バンコクの造花売り屋台(当該頁)  2006年10月29日  2014年5月21日  zoukayatai1.htm 
 Cタイの花尽くし・タイ式生け花  2007年4月9日  2014年5月24日  ikebana1.htm 
 Dタイの花尽くし・バンコクで見かけた疑似春-1  2009年11月2日  2017年1月20日  thaispring1.htm
 Eタイの花尽くし・バンコクで見かけた疑似春-2  2009年11月4日  2017年1月20日  thaispring2.htm





読者の方から頂戴したコメント


hirp-1からのお返しコメント


■9月にタイ人の彼女にバラを送りました。

ホテルのコンシェルジュに誕生日に贈るのに、何の花がいいかなって聞いたら、赤いバラがいいっていわれました。またステキな写真貼り付けてください。
porn 2006-10-29 03:28:13 


■Mr.porm
真紅の薔薇のプレゼントとは凄いですネ。きっと効果絶大だったことでしょう。 
hiro-1 2006-10-29 23:38:19


■効果
彼女はすごく喜んでいました。シロッコで食事をした時に、ケーキと一緒に花束を渡しました。「こんな事初めて」って言われました。
porn 2006-10-30 01:00:23 

-
inserted by FC2 system