HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


Cタイの花尽くし

紫陽花はアジサイに非ず



HP編集略号ikebana1.htm

和名:
英語名:  タイ語名: 
改編:2014年5月24日 初稿:2007年4月7日 撮影:タイ・バンコク


 日本では桜前線が北上中のようですね。バンコクは、酷暑のシーズンに入りました。 本日の気温は

摂氏39℃。 照り返しの強い道を数分間歩いただけで、全身汗グッショリ、気力も萎えてしまいそう。

あまりの暑さに挫けてしまい、冷房を求めて、高級ショッピング・プラザ に逃げ込みました。


 高級ショッピング・プラザの裏口に、高級生花をいつも活けている小さな受付があります。


タイに魅せられてロングステイ
カーネーションの花器は透明のプラスチック箱でした。


 日本のカーネーションは、それほ高価ではないと思いますが、タイでは、蘭の花よりも贅沢で高価な

輸入花だと聞いています。 この活け花の作者は、カーネーションがお気に入りなのでしょう、カーネー

ションを組み入れた生け花が幾日間も続いていました。


タイに魅せられてロングステイ
カーネーションとユリをコーディネートした活け花。  
花器は陶磁器に変わっていました。


 タイ人は、単なる透明の水槽を花器として利用することが多いのですが、この作者は、水槽に工夫

を凝らして、花の涼感を醸し出す工夫をしたり、日本の陶磁器の花器を使用して、目先を変える趣向を

凝らしています。


タイに魅せられてロングステイ
カーネーションと南洋葉を合わせたタイらしい活け花 
(花器は透明のプラ・ボックス) 


 ある日、カーネーションが、アマリリスと蘭のアレンジに変わりました。タイ人にすれば、蘭はスーパー

マーケットで売っている平凡な花ですが、アマリリスの花は、カーネーションと同じく、高価な花に違い

ありません。 カーネーションからアマリリスへ! 高級プラザの面目躍如といったところです。


タイに魅せられてロングステイ
アマリリスを+黄蘭+日除け傘を合わせたタイらしい活け花


 黄色の蘭は、アマリリスの周りを群れて舞う胡蝶を想い起こさせます。アマリリスと蘭を被う傘は、

日本美を取り入れたつもりなのでしょうか? 全体的構図も日傘の色も、日本美からは遠いように

思えるのですが・・・


タイに魅せられてロングステイ
これは何の花だった?・・・思い出せません。


 活花は、生まれて此の方、真似事すらもしたことのない僕ですが、花の高低バランス、葉っぱの

処理、透明の水槽花器などを見るとタイ生け花と日本生け花の感覚は、かなり違うような気がします。

その後も、日替わりではありませんが、新花が何度も登場しています。


 日本的な活花と比べればかなり違和感のあるタイ活花ですが、エアコンの効いた場所で無料で楽し

ませて戴けるのですから、感謝感激であります。



この主題に関連するホームページ内の別の記事 

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @タイの花尽くし・タイの花に癒やされた単身生活  2009年7月24日  2011年3月22日  dookmai1.html
 Aタイの花尽くし・バンコクで見かけた花屋さん  2011年3月22日  2014年5月23日  flowershop1 .html
 Bタイの花尽くし・バンコクの造花売り屋台  2006年10月29日  2014年5月21日  zoukayatai1.htm 
 Cタイの花尽くし・タイ式生け花(当該頁)  2007年4月9日  2014年5月24日  ikebana1.htm 
 Dタイの花尽くし・バンコクで見かけた疑似春-1  2009年11月2日  2017年1月20日  thaispring1.htm
 Eタイの花尽くし・バンコクで見かけた疑似春-2  2009年11月4日  2017年1月20日  thaispring2.htm


inserted by FC2 system