HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


Dラン

asd


HP編集略号kochouran1.htm

和名:コチョウラン


英名:Orchid


タイ名:クルアイマーイ

改編:2017年6月21日  初稿:2015年2月1日 撮影:バンコク


  日曜日の午後、プロムポン駅に通じるショッピングモール・エ厶ポリアム内の喫茶コーナー

で、日本からの来客と待ち合わせをしました。 何かにつけてよく利用するプロムポン駅では

ありますが、僕自身が率先して、エムポリアム内に足を踏み入れることは滅多にないことです。


  友人と待ち合わせをしている喫茶コーナーは、鉢植えされた蘭の花が矢鱈に目立つ店

でした。 頭上を見上げると、下垂した40pほどの花軸に、白い蝶々を思わせるような円錐

花序の鑑賞花が美しく開花しています。
 とは言っても、地植えの花が好きな僕としては、

人工的要素の強い鉢植えには、些か苦手感を覚えてしまいます。


喫茶コーナの空間を飾る鉢植えの胡蝶蘭


  写真には写っていませんが、革質の長楕円の互生緑葉、湿気を含む断崖に着床する

逞しい気根を見れば、白花が蘭の種類であろうことは分かります。最近得たばかりの情報

から想像すると、ファレノプシス属の常緑多年草の洋蘭として名高い胡蝶蘭のようです。


  胡蝶蘭の名前から想像して、中國南部の雲南省を原産地とする花だろうと勝手に思い

込んでいたのですが、意外にもフィリピンのようですね。




  そうこうする内に、喫茶コーナーの直ぐ近くの高名なブランド店前に飾ってあるあるハス

の葉のオブジェを眺めつつ、僕の姿を求めてキョロキョロしている待ち人を発見。


彼女とが興味をそそられていた蓮のオブジェ


  今から昼食を共にする友人は、若い頃からそうだったのですが、喫煙をこよなく愛する

女性なのであります。 実は、約20年前までの僕は、一日60本も吸う典型的なチェ―ン

スモーカーでした。思い起こせば、彼女と知り合ったのも煙が立ち込める喫煙室でしたので

、僕たちの臭い(当時は匂いと思っていましたが)関係も随分と長くなりました。


  ところが、ある日の朝を境にして、喫煙との因果関係は不明ですが、重度の発声困難

な症状に陥った僕は、咽喉科医の執刀で声帯ポリープの除去手術を受ける事になり、

約40日の入院生活を送る破目になってしまったのです。 見舞いに訪れた今日の待ち人

から、病室で纏うブランド名入りの入りのパジャマを頂戴したことを覚えています。


  それ以降、現在に至るまで完全禁煙をしているのですが、今や副流煙を吸い込むだけ

で喉が不調になるほどの虚弱体質ならぬ、虚弱喉質になってしまいました。 そんな訳で、

出来る事ならば、愛煙家との同席を避けたいところですが、久方ぶりにお会いする彼女と

あれば、無下にお断りする訳にもいきません。 


  久しぶりにお会いした彼女は、昔から蠱惑(こわく)的眼差しを持つ女性でしたが、今も

相変わらず魅力的で、美しく御歳を重ねられていました。
まるで、今日の喫茶コーナーを

彩る胡蝶蘭を思わせるような雰囲気を醸し出す姿形は、喫茶のお客さんや店員の視線を

集めています。


  暫く話し込んでから、バンコクでも少なくなった喫煙可能の店へと移動。
 僕は風上の

座席、彼女は風下の座席に座り、昔昔の懐かしい話題に時の経過も忘れて楽しみました。



この主題に関するホームページ内の別の記事

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @ラン 貴方はカトレア派? パンダ派?   2009年10月23日  2014年5月74日  katorea1.htm
 Aラン タイのカトレアは屋外で咲く  2009年10月23日  2014年5月17日  katorea2.htm
 Bラン シランですか? コウトウシランでした。  2009年8月25日   2016年6月29日  shiran1.htm 
 Cラン タイで最も安価な紫色のラン  2009年8月21日   2009年8月21日   ranyasui.htm
 Dラン 胡蝶ランの店で出逢った懐かしき愛煙女性 (当該頁)  2015年2月1日   2017年6月21日  kochouran1.htm
 Eラン 蘭の花のアレンジメント  2013年10月25日   2017年6月23日  ranarrangement1.htm




 

読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
1月にエンポリアムに行きました。このカフェは、女性に人気のお店ですよね〜。(行ったことはありませんが。。。) 素通りしたので、こんな胡蝶蘭があったことすらわからず通過してました。ですが、入り口のこのハスのオブジェ欲しい〜とおもいながら、足を止めてボーっと見ていました。花より葉っぱのほうが気になる私です。。。
pan 2015-02-02 08:41:27



panさん
この店に入る前に、蓮の葉のオブジェが目に止まって思わずスマホでパチリしてしまいました。本物の胡蝶蘭よりも目立っていたと思います。
hiro-1 2015-02-02 23:03:37

■そのレストランは屋外ですか?
タイは屋内は全面禁煙だから、たばこの煙が苦手な人にはうれしいですね。屋台かガーデンレストランでなければ、レストランで食事のときも気になりません。
Uminoooji 2015-02-04 23:11:49


Uminooojiさん
胡蝶蘭のレストランは全面禁煙ですが、彼女と出かけた場所は、彼女の要請を汲んで、スクムウイットからタクシーで行けば直ぐのラマ3のチャオプラヤ河畔のレストランです。
hiro-1 2015-02-05 01:54:53

inserted by FC2 system