HP開設の御挨拶

自己紹介

主題名別の目次 (年月日順)

花木名別の目次

トップページ


Eラン

asd


HP編集略号.ranarrangement1htm

和名: ラン


英名:Orchid


タイ名:クルアイマーイ−

改編:2017年6月23日  初稿:2013年10月25日 撮影:バンコク


  バンコクのセントラル・デパ−トのチットロム店で、年一度の花のイベントが開催されて

いました。 一階から7階の昇降口の周囲が華麗なフラワー・アレンジメントで埋め尽くされ

ています。   =会期:10月24日〜28日=


  女性の多くは、マネキンとフラワーの華麗なる組み合わせを鑑賞されているようでした

が、僕としては、花の色と僅かな明かりが織り成す光景の方に興味がそそられます。 


  本日は、アレンジされた素晴らしい彩りの花々の中から、邪魔になる文章を極力省き、

タイのランの写真だけをピックアップすることにします。




  白枠の写真盾を飾る白蘭です。 度重なる交配で生まれる蘭の花名は、野暮天の僕に

はさっぱり分かりませんが、蝶が止まっているように見えるので、ファレノプシス系のランな

のでしょうか?
  (上掲写真)




  白蘭の他にも、青色光に浮かぶ縮緬のような赤系のラン、そして濃紫赤系のランも

自己主張しています。 タイではよく見かける系統のランの花です。 (上掲写真)




 タイでよく見かけるこの系統のランは、率直に言ってあまり好きな部類の花模様ではない

のですが、パンダ系に連なる種類なのでしょうか?  (上掲写真)




  紫網目のランの花もありました!  個人的好みとしては、濃赤紫系のランよりも、この

ような紫網目のランの方に惹かれます。 以前に教わった記憶が間違っていなければ、

パンダ系のロスチャイルディアナかもしれません。 (上掲写真)




周りを仄々とさせるような薄桃色のランが白色ランを背にして際立っていました。




やはり、僕の目には白色ランが最高に映えますね。この頁のトップに掲載した白色ランと

同じ系統のファレノプシス系のランなのでしょうか?



この主題に関するホームページ内の別の記事

(主題をクリックすると該当頁に移ります)

 主題  初稿  改稿  HP編集略号
 @ラン 貴方はカトレア派? パンダ派?   2009年10月23日  2014年5月74日  katorea1.htm
 Aラン タイのカトレアは屋外で咲く  2009年10月23日  2014年5月17日  katorea2.htm
 Bラン シランですか? コウトウシランでした。  2009年8月25日   2016年6月29日  shiran1.htm 
 Cラン タイで最も安価な紫色のラン  2009年8月21日   2009年8月21日   ranyasui.htm
 Dラン 胡蝶ランの店で出逢った懐かしき愛煙女性  2015年2月1日   2017年6月21日  kochouran1.htm
 Eラン 蘭の花のアレンジメント (当該頁)  2013年10月25日   2017年6月23日  ranarrangement1.htm




 

読者の方から頂戴したコメント


hiro-1からのお返しコメント


■無題
欄はきれいですよね。 見ていて飽きない花だと思います。
ワイワイ 2013-10-25 07:29:19


ワイワイさん
蘭の植物分類は、手元に適当な本がないので、よく分からないのですが、見ていて楽しくなる花ですね。日本には、蘭科の花ではないのに、スズラン、ハラン、クンシランなどの紛らわしい名前がありますね。
hiro-1 2013-10-25 23:29:52

inserted by FC2 system